キックの重ね方

「キックを重ねる」のはベースにサブベースを重ねるのより定番というか。

でもサブベース同様、重ねときゃどうにかなる、重ねときゃ良いんでしょみたいに思ってる人が多いような気がします。とはいえクラブミュージックじゃなければどうでも良いんですけどね。

4つ打ち前提で書きます。
作った本人は気付いてないのですが、低音がブン!と鳴るどころかキック同士が打ち消しあってスカスカになってるやつ、サンクラでもよく聞きます。

打ち消しあってるってどういうこと?って事でこちらを聞いてみてください

この曲、キックがめっちゃ打ち消しあってるんですよ。古い曲だということもあり元々キックが弱いんですけど、イントロからのキックは普通に鳴ってるんですが1:26〜のキックとブレイクビーツが重なった途端にイントロのキックとブレイクビーツのキックが打ち消しあってスカスカになってます。
よく聞くと、重なっててもたま~に一瞬良い感じに低音が鳴ってる時もあるんですけどこれはどういうことなのでしょうか? というのを解説していきます。


特にこのパターンで多いのがドラムのプラグインとドラムのループを重ねたやつです。ドラムのプラグインのキックはジャストで鳴らしてるんですけど、ループの方はサンプリングだったりするんでリズムが揺れてますよね。例えループの先頭をジャストにしたとしてもそのあとの2拍目3拍目はLive等で調整してても微妙にズレたりするわけです。

続く〜

メモ:
逆相のイラスト説明
サンプル音源
キャラとなるキックと重心になるキック
トランジェントでアタック
キックの周波数、そして音階
波形で編集
ゲートまたは波形編集でのリリースの切り方
キックに有利なプラグインと使い方
小さなスピーカーは使わない 使うくらいならヘッドホン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?