プレステージカントリークラブ

イケてる大人のアソビ〜アソビカタSalon【ゴルフ部】の設立とこれから


こんにちは。アソビカタsalonのnote執筆・編集チームのゆるみな。です。

前回執筆したnoteの主役、サンセットクルージングの企画者中里彩さんですが、サロン内のスレッドにてKiyotoさんが「ゴルフ部をやらないか」と一言書き込んだところ、部長に名乗り出てくださいました!

新たに中里さんが部長として発足した【ゴルフ部】。

社会人の社交場とも言えるゴルフ。アソビカタSalonでたしなむオトナのアソビにぴったりです。そこで【ゴルフ部】について、部長の中里さんへ意気込みと今後の展望をお話していただきました。

Q&A形式で詳しくご紹介させていただきたいと思います。

Q1.なぜ【アソビカタsalonゴルフ部】を設立しようと思ったのですか?

A1.
オトナの男女の遊びといえば、ゴルフ。なのにアソビカタSalonにゴルフ部がない…!ということで部長に立候補して、今回設立することになりました。

性別・年齢関係なく気軽にプレーできるのはもちろん、大自然の中でリフレッシュもできるし、適度な運動になります。参加者と絆を深めあえるゴルフの楽しみをみなさんと共有できたらうれしいです。

Q2.今後やっていこうと思っている活動内容を教えてください。

A2.
○合同レッスン&練習
シミュレーションまたは練習場で、気軽に集まれる小さなオフ会として交流ができたらいいですね。

○近場で日帰りゴルフ
土日組、平日組に分かれて日帰りゴルフを。自分の休みに合わせて人を集められるのが利点です。

○温泉・グルメ・ゴルフ旅(国内外)
例えば、メンバー数人で新潟まで行ってラウンドを回る。その帰りに温泉を巡ったり、海の幸や山の幸を堪能するツアーにするのも楽しそう。
または軽井沢でラウンドに出て、貸別荘でBBQやワイン会もいいですね。

海外でゴルフ旅をするなら、タイに行ってひたすらシンハとタイ料理を食べながらラウンドをしたり、ハワイのローカルコースのラウンドとロコ(現地の人)しか行かないお店の絶品アメリカン・エスニック料理を組み合わせたり。海外ではビーチではじけるアソビカタも入れたいですね!

○アソビカタSalon ゴルフコンペと「フェアウェイで輝くあの人はだれ?!」的なゴルフファッションコンテスト
ゴルフ場でのスコアだけではなく、ファッションコンテストをしてファッションと絡めたイベントに。

Q3.メンバーの募集要項を教えて欲しいです。

A3.
紳士と淑女のスポーツなのでルールとマナーを守れる方なら、未経験者から上級者までだれでも入部OKです。

ゴルフクラブを所有しているとなおよしです。
打ちっ放しではなくてもいいので、少なくともラウンドするまでには準備できる方が望ましいです。

ちなみに車を出してくださる方も大歓迎です!

Q4.宣伝や告知があれば是非お願いいたします。

A4.
部長自身まだコースデビューをしてから1年も経っていません。
スコアを追うことにストイックになるよりも、皆で"楽しく"プレイすることをモットーにゴルフを通じてみなさんとコミュニケーションがとれたら最高です。

まったく敷居は高くないので、お気軽にアソビカタSalonゴルフ部への入部をお待ちしています。
(普段の定例会に来たことのない人でも、ゴルフ覚えたいという方はぜひ参加してみてくださいね!)

質問を終えて

ここ最近は、ゴルフウェアも女性用のおシャレで可愛いものも増えているみたいで、従来の日本社会にある接待ゴルフではなく、気軽に楽しめる生涯スポーツとしての競技として若い人からも人気が出て来ているようです。

ゴルフ交流会を開いて、ちょっとしたドレスコードがあったら面白そうですよね。アソビの中におしゃれを取り入れることで、いい緊迫感や高揚感も一層高まりそうです。


アソビカタsalonメンバーインタビューについて

前回に引き続き、今回も中里さんが発足した【ゴルフ部】についてお届けしました!

アソビカタSalonメンバー紹介はいかがでしたでしょうか?
中里さんはおしゃれで凛とした中に優しさと女性らしい可愛らしさのある、とても素敵な女性でした。

アソビカタSalonには、まだまだたくさんの素晴らしい方々が集まっています。サロン内の方はもちろん、メンバーに限らずできるだけ多くの人にメンバーの活動や魅力を伝えていきたいと思っています。

noteチームでは、今後もsalonメンバーの中の気になる人物を紹介していきたいと思います。


もし、salon内で「こんなイベントや活動をしていきたい」「インタビューして欲しい」または「インタビューして欲しい人がいる」という方がいらっしゃいましたらnote編集チームまでご連絡ください。

<終わりに>
アソビカタSalonのnoteを最後まで読んでくださってありがとうございました。
「スキ」を押していただけましたらnoteチーム一同喜びます!
サロンのスレッド内でもtwitterでも感想をいただけたら嬉しいです。

アソビカタSalonのnoteチームが発行しています。サロンのメンバーはもちろん、サロン外の方にも有益な情報をお届けしていきたいと思います。サポートしていただけたら励みになります!