見出し画像

こどものためにと行ってみたら、自分の世界が広がっていた!

【 キャストコラム No.18 】

こんにちは!
パパキャストのいぬっちです!
普段は会社員をしており、来月3歳になる娘がいます。

最初にasobi基地を知ったきっかけは、娘が0歳で参加した0歳部のイベントでした!
その時は、” ベビーマッサージ体験 “ と ”0歳児の赤ちゃんたちを観察してみよう” というシンプルな内容のものでした。

自分の子と他の子を比べてみる?!

さて、どんなことをするかというと、asobi基地で定番のいろいろな素材(毛糸・紙コップ・紙皿・スポンジ・ペットボトルのキャップなど)を、こどもたちの前に置いてみる。

この時、やり方は教えないのがポイントです!
そして、ちょっと待って、赤ちゃんたちの行動を観察してみると…..

” うちの子、毛糸で遊んでいる!” と思って、別の赤ちゃんを見てみると、紙コップを手にとって何に使うのかなとみていたら、口に持っていくなどそれぞれ自由に、好きなことをして喜んで遊んでいたのでした。

大人では考えないようなことを、赤ちゃんや子ども視点でみてみるといろいろと気付く事があり、親(大人)がこう遊ぶんだよと言わなくても、自然に自由に遊んで楽しんでいる赤ちゃんたち。

そんな姿を見て、そのままで良いんだ!!!と、すっーと何か胸の中に通る感じがしました。

気づいたら、自分自身の世界が広がっていた!

その時から自分の子育てについて、子ども視点になる事で色々と気付くこともあり、大人では見えない世界が広がり、子どもと一緒に遊ぶことが更に楽しくなりました。

さらに、今年の春に大人気の「asobi基地春キャンプ」に娘と二人旅のチャレンジ!
(去年は家族3人で参加しましたが、今年は妻の都合が会わず、父娘での参加となりました。)

初めての父娘旅行で、最初は不安が多かったのですが、
asobi基地のイベントだからなんとかなるかな的な感じで行ってみると...

案の定、お互い自然相手にたくさん学び遊ぶことが出来ました!
(夜のママシックやホームシックがあり大変なことはあったけれど)

また時々、娘を見ていない時間があっても、娘自身自ら友だちと遊んでいたり、キャストや別のオトナが見守ってもらったりと、とても子どもにとって環境がよく、親としてもありがたい場所でした。

asobi基地のイベントは、キャスト数名と親子が集まって一緒に作っていくスタイルです。

みんなで子どもたちを見守る雰囲気も大きく、大人は自分のこども以外にも素敵に接してくれるため、こどもの世界もさらに拡がっていきますよ!

大人もこどもも、すべての人が居心地のよいようにキャストたちが意識を持ちながら運営していて、笑顔がたくさん溢れる場所になっています!

asobi基地のイベントに参加して、子どもたちの視点や世界に触れてみませんか?

0歳部のイベントはこちら:
6/3(日)10:00 〜 12:00
asobi基地 0歳部:あかちゃんの世界を感じよう〜お外でもお部屋でも気持ちよく遊びながら☆〜
https://www.facebook.com/events/171005123613013/







asobi基地は、自らの手でよりよい環境・社会を作りたい、様々なオトナとコドモの手で成り立っています。よろしければ、運営費、広報/PR費など、活動維持のための応援をお願いいたします!