見出し画像

【感謝を込めて】ご挨拶と2022年の振り返り- aso / シュート

ごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。シュートです。なんと2年連続で新年1発目のnote担当となりました。(昨年の新年1発目の記事はこちら

昨年は(プライベートも含めて)色々なことがありましたが、何とか走り抜けてくることができました。1年間、本当~~~~にお世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

さて、asoでは具体的にはどんなことがあったのかを振り返ってみますと、
・新アイテムの大幅増
・お客様とのタッチポイント増加
の2点が大きかったです。

新アイテム大幅増

“THE 雑コラ”

上の画像は、asoが2022年にリリースした新商品を1枚の画像にまとめたものです。昨年は毎月のように複数のアイテムをリリースしていましたが、今までのasoではなかったことです。

Notionを導入してから時間がたち、活用方法が成熟してきたことで、各々のやるべきことが可視化されるとともに、相互理解が深まったことでコミュニケーションも活発になった結果、作業のスピードアップができたのではないかと思います。

ちなみに2021年の記事でNotion活用について書いていますが、当時よりも数段アップデートされているのでまた機会があればご紹介したいと思います!

Notion名物(?)の突然追加される新機能に加えて、メンバーがNotionに慣れてきたことによって、「ここをこうしたらより使いやすくなるのでは?」という意見が出てくるようになり、それを取り入れることで活用方法もアップデートされました。

今年はさらにチーム力を高めて、お客様の暮らしをアップデートできるアイテムをもっとたくさんご提供できるように頑張っていきたいです!

お客様とのタッチポイント増加

Instagramをチェックする人のイメージ

昨年は今まで以上にお客様とのコミュニケーションがたくさんできた1年だったと思います。

新アイテムを連続で発表するハードなスケジュールにもかかわらず頑張ってこれたのは、ご購入頂いたお客様からレビューやSNSなどでいただいたたくさんの嬉しいお言葉のおかげでした。

Instagramのフォロワーも1年間で倍以上に増えました。これからも盛んに交流ができれば嬉しいです!よろしくお願いいたします。

また、UUUU FESや大阪クリエイトフェアといったイベントにも出店し、オンラインではない、お客様との直接の交流ができたのも今までにはなかったことでした。

https://www.asoboze.jp/c/catetop/0015/uuuufes2022

また、数年前から「いつか蔦屋書店さんにasoboze(当時)の商品を置いてもらえるようになりたい・・・!」と思っていたのですが、ついにその夢が叶いました!柏の葉T-SITEの蔦屋書店さんで、期間限定ではありますが、販売する機会をいただくことができました。


”額に入れて飾りたい光景”

POPは蔦屋書店さんが作成してくださったものです。「冬の装いは実用とデザイン」というコピーも素敵で感激しました!


このようにざっと振り返ってみただけでも色々なことがあった1年でした。今年はさらに充実した1年にしていけるよう頑張りますので、これからもasoをよろしくお願いいたします!

write:シュート

※♡マークの「スキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?