見出し画像

寒い日に、からあげ

今朝はまた寒い、外は。家の中は晴れていると陽が入ってきてわりと暖かい。猫のぎんさんも、布団の中から湯たんぽをだして陽のあたる布団の上に置いておくと、そこで朝は寝ている。

朝から、今の仕事は向いてないかもしれない、なんだか楽しめてないなぁ、と後ろ向きな気持ちで、辞めようかと悩み始めている。でも辞めたら何するの?その先のことまで少しは考えないと決められない気がする。何がいいかなぁ。

夢を見た。家の中のトイレの電灯を業者が替えに来るとか話していて。亡くなった父方のおじいちゃんとか、母親やいとことか、色んな人が出てきた気がする。ちゃんと覚えてないな。
朝は起きられたからよし。
今日はカフェのバイト。

*****

バイト終了。今日はほどよく落ち着いていて、いつもこんなくらいだったら楽なのになぁ、と思う。が、それでは売り上げがやばい。

月がまんまるい。今日は満月かな。寒いけど、空がきれい。夕焼け空もオレンジ色。

バイトの後、いつもの喫茶店で、ランチバスケットとブレンドコーヒーをいただき、少し元気だったので、以前バイトの人に教えてもらった唐揚げ屋さんを探しに、あまり歩いたことのない道へ。

最初唐揚げ屋さんがわからず通り過ぎてしまったが、通り過ぎて少し行ったところに、障がい者福祉施設で作るお菓子などを置いているアンテナショップがあり、入ってみた。
星と風のカフェ。かわいい名前。奥に四つほど席があり、買ったお菓子や、ドリンクがいただけるらしい。その時にいた親子が利用していた。私はクッキーと人形焼きを買った。おいしそう。
その後、唐揚げも買った。こちらもいい匂いがして美味しそう。いい買い物ができた。心に余裕があり、少し良い一日になった。

リスボンのランチバスケット
老舗のからあげ屋さん
脂っこくなく、柔らかくて味付けも
おいしかった


朝は辞めようかなと思っていても、今日みたいなこういう日、少したのしむ余裕があり、バイトの人たちとの会話が楽しい日もあるし、まだどっちつかずだ。環境が悪いわけではない。自分次第なのだ。

まだ少し明るい空に、まるい月

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?