見出し画像

昨日は

昨日は楽しい1日だった。
母の誕生日。いつも妹と3人でお祝いする。

私の寝起きは相変わらず悪いが、朝10時半ごろまでぐっすり寝て、母が作った朝ごはんを食べて。洗濯物干して。
母がピアノの連弾を練習していて、左側の右手だけでも弾いて、とお願いされていたので、一緒に弾いた。初見なのでぼろぼろだが、演奏は楽しい。ピアノは子供の頃やっていて、今はほとんど弾いていない、たまに弾く程度。この連弾はモーツァルトだったかな…難しいけど、いい曲。

午後に妹が来て、一緒に昼ごはん。妹が来るとちょっと場が明るくなる。いつも母と2人だからね。わいわい母と妹が喋ってるのを聞きながら、ストレッチをした。
おやつは、昨日買っておいたケーキで、誕生日のお祝い。毎年買ってる洋菓子店ドーカンが、今日は定休日なので昨日買っておいたのだ。
なんと、今年は苺に顔がついていた!ドーカンのおじさんかわいい。ありがとうございます。蝋燭さして火つけてお祝いして、美味しくいただきました。

私はというと、明日の1人デビューバイトに緊張していたのだけど、妹や母に話を聞いてもらって、ちょっと緊張がほぐれた。ありがたい。夜は母希望の近所のロシア料理屋さんに行って、美味しいワインや料理をいただいた。

まあ明日はどうにかなるだろう、早めに行こうと思っていたが、少し寝るのが遅くなってしまった。
おまけに寝つきが悪く、何度か目が覚めてしまって、寝起きも悪い…。ぎんさんの寝顔は可愛い…。
今バイトに向かってる電車のなか。勤務時間より30分は早く着く予定。かるくストレッチはした。えらい。あとは、なるようになれー。
いい天気だけど、風が寒い日。。

*****

バイト終了。慣れないから疲れた。
雑貨店のバイト。3回目にして1人デビュー。。
大したことは起きなくて一安心だけど、お椀を 四つ買われた方がいて、お椀の包み方が雑になってしまった…少し急がれてる感じもあったので焦ってしまった。後から考えて、四つまとめて緩衝材で包んだが、少し無理があった。二つずつ包めばよかった…と後悔。どうか傷ついたり、落としたりしていませんように…。次に活かそう…。

完全に1人で仕事っていうのは、初めて。雑貨店というのも初めて。声かけも難しい。
今日は寒かった。寒さのせいもあるだろうけど、売り上げも悪い。私が入ってる日は悪い。声かけって大事なんだろうな、と思う。でもまだよくわからない。商品のこともわからないし。
週一日しか入らないから、慣れるまで相当かかるだろうな…。
雑貨店を見るのは好きだから、興味はあった。
はあしかし疲れた。冷える。うーん腰も疲れてる。腰掛け椅子はあるけど、姿勢が悪いのかな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?