見出し画像

反省

朝から昨日の仕事の反省が頭をぐるぐるしてしまって、鬱々してしまった。あのときこうしてたらな、できていたかもな、申し訳なかったな、と。でも過ぎてしまったことは仕方ない。次に活かそう。正直あのときはしょうがなかった。ほんともう1人自分がほしかった。無理ー。
と投げやりになってもいけないけど。
ついできなかったことに目を向けてしまうけど。
申し訳なかったのはその一組だけで、あとは問題なくできてたじゃないか!がんばったよ。ホール1人になってもがんばってたよ。えらい。
って、自分をほめることも大事。って分かってるのだけどね。。

明日は母の誕生日。今朝は母がリンゴ入りのホットケーキを焼いてくれた。ヨーグルト入りの美味しい母のホットケーキ。でも朝から私が憂鬱な表情をしていて申し訳なかった。昨日も疲れてふてくされたかんじで。ごめん。おいしいとは伝えた。

そう、明日は母の誕生日で、妹も来て一緒にケーキと夕飯を食べる。
午前中に歯医者に行ってマウスピースを受け取ってから、ケーキの予約をしてきた。地元の老舗のケーキ屋さん。子供の頃からあって、ここのケーキが結局素朴な味でおいしい。一番小さい生クリームのホールケーキを予約してきた。
だからもう憂鬱なことは考えずに、気持ち切り替えて休日を過ごそう。と、行き帰り道に思いながら歩いた。

午後はどこか行こうかと思ったが、ストレッチをして、洗濯物干して、お昼を食べたら眠くなってきてしまった。母に珈琲いれようか、と言われ、うん、と返事し、家でのんびり過ごすことにした。

北欧、暮らしの百貨店の店長とスタッフのラジオ、チャポンと行こう!を聴きながら、編み物をしたり、読書を少し。
ラジオは妹から教えてもらった。心地いい2人のゆるいトーク。私より少し年上のお二人が楽しそうに話しているだけでこちらも楽しい気持ちになるし、色んな経験をされてるだろう店長さんのお話を聞いて、ハッとしたり、共感できることがあって、なんだか安心する。
今日聞いていて、ちょうど私の今日の気持ちに寄り添ってくれそうな話があった。店長さんは、ふとミスしてしまったことをまた思い出して落ち込んでしまう時は、とりあえず30秒はそのことを考えて、はい30秒たったからおわり!と切り替えているそう。そんなことできるかなと思ったけど、さっき、湯船の中でまた落ち込んでいたときに、この話を思い出して、おわり!と口に出して、お風呂から出た。うん、意外といけるかもしれない。

読書は『鬱の本』を少しずつ読んでいる。色んな人がいるんだなぁと思う。だからこんな私がいてもいいんじゃないか、と思う。
私も軽く鬱だと思う、ときどき。一昨年は実際抑うつ症状で休職し、その後退職した。しばらく心療内科に定期的に通った。そんな自分とどんなふうに付き合っていったらいいか。どんな仕事が向いてるのか。自問自答を繰り返している。

夕方はケーキを取りに出かけた。小雨が降ってきていた。帰り道、近所で見かけたことあるような猫さんがいた。雨が冷たくないのかな。猫の鳴き真似をしたら、隠れてしまった。

夜、音楽を聴きながら本を読んだり。
ふと、新しい仕事を明後日から1人で行うので、不安になり、少しメモを書き直して復習をした。でも途中でやめた。せっかくの休日の夜に。まじめだなー。肩がこっちゃった。おわり!
でも不安だからまた明日やると思う。やっておかないと不安。そして当日は早めに行かないと不安。。不安と付き合っていくしかない。最初は。段々と慣れてくるかな…。週一日だから慣れるまで時間かかりそうだけど。慣れて楽しい時間になるといいんだけど…。今までやったことのないジャンルの仕事なので不安でもあり楽しみでもあるのだ。ああ面倒くさいな自分。これも人生、山あり谷あり。色んな道を見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?