『極楽浄土』裏話

 というわけで、実は数日前、こっそりMMDデビューしていた南雲です。
 色々練習しながら作りつつ、「最終的にはこれを作りたい!」と思っていた作品が完成し、公開したところ、それなりに見ていただきつつ、好感触なので、ちょっとした裏話をしたいと思います(長いですスミマセン)。
(もちろん、お好きな解釈で見ていただいて構いません。私も「言われてみれば、そういえばそうだったな……」と思ったご意見もありました)

 作った作品がコレ↑。FGOとメギド72の、ジャンル混合MMDです。
 キャプションにも記載しましたが、そもそもこちら(下記)の作品が大好きで、オマージュ作となっております(一部意識して、配布されていたカメラアングルを改変したシーンもあります)。

 漠然とこういう作品を作りたい!!! と思ってMMDをダウンロードしたのですが、かといって内容がそのままFGOと刀剣乱舞だとオマージュというよりただの模倣(言い方悪いとパクリ)ですし、うーんと考えていたところで、メギド72のMMD配布モデルを数体発見。
 そういえば、メギドもモチーフがFGOと被ってんだよねー……と思い、何気なく検索かけたところ、HITゼロ。
 おうΣ……マジか。まだ誰もメギドとFGOで混合MMDつくってないのか……。

 そんなわけで、当初はとうらぶ・FGO・メギドの3種混合の予定だったのですが、なんとなく乱ちゃん・バルバトス・ぐだ子が並んでる(バルバトスがちょっと可哀想な)シーンは浮かんだものの、その他がなかなか思い浮かばず。
 諸々考えて、今回はとうらぶは除外することにしました。

 メギドとFGO……というわけで、素材集め。使えそうなネタはないか……と思い、ストーリーや過去のイベント関連情報も検索。
 上記の通り、バルバトスとぐだ子、主要となる映像最後の二人は外せないとして、他のメンバーを誰にするか悩む。
 フォルネウスやフラウロス、『ドルポンド』嬢に該当する人のMMDがいれば、またちょっと違う展開になったかなぁとは思いますが、素材をお借りしている身なので、あまりわがままは言えないワケで……。
 もっとも、ゼパルちゃんはちょっと相手がアレでは可哀想すぎるので、なくて良かったと安心したことはさておき……。

 そんなわけで、
・オープニング→ティアマト×2
・1番→メギドティアマト・清姫(主人公ストーキング同盟)
・間奏→上記二名にストーカー対象の主人公s
・2番→バルバトス・ぐだ子
・間奏→大阪城イベ繋がりでアンドラスと茶々
・ラスト→主要人物2名
 ……となりました。

 一応、時系列順に作っていったのですが、のっけから盛大に躓きました。
 そう、メギドティアマトときよひーのパンチラ問題です(爆。
 一応、きよひーは衣服の形状から見せパンと判断し、そこまで気にはしていなかったのですが、ちょっと動くと裾が貫通して内側にめり込み、太ももが丸見えに。(/ω\)イヤン。

 実はMMDって基本的な動きは設定できるのですが、服のなびき方とか、髪の揺れ方とか、出力するたびにちょっとずつ変わってくるんです。
 だもんで、風の強さや向きを少しずつ変更しながら何度も何度も出力して、ちょっとずつ使えそうな場所を編集ソフトで切り貼りし、それでも無理な部分はカメラアングルを変更してなんとか現在の状況になりました……。

 実はひとつ前に練習で作った動画(下記)でも、バラム君の鎖が首に絡まって10回近くNGになったのですが……まぁ、その倍くらいは書きだしてます。

 今回のNGの8割はティアマトさんときよひーの二人です……大賞決定(何。

 そんなこんなですが、カルデアを舞台に、ティアマトさんの「迷い込めば抜け出せない」からの、きよひーの「おいでませ」はお気に入りの流れです。

 なお、1番と間奏できよひーの服が違うのは、可愛いという理由だけで、元々全体的に間奏での服(バレンタインバージョン)を使用するつもりだったのですが、めり込み方が半端なかったので変更した経緯があり、それでも、どうしても使いたかったので、途中でお色直ししてもらいました。
 ……あそこなら、まだ動きが緩いしね……(それでも4テイクは撮ったけど……)。

 2番は1テイクで1発OK。すごいぞバルバトスにぐだ子!
 ……一応流れとしては上記のFGO終章バルバトス事件をモチーフにしたメタネタではあるのですが、2番冒頭はメギドバルバトスのストーリーのイメージからでもあります。コメントで気がついていただけた方がいらっしゃったみたいでちょっと嬉しい。
 ……その流れから、ぐだ子の「ちょいとイイコト(採集決戦)いたしましょう?」は「ゴメン! ちょっとスマンカッタ」……って思いましたが←

 アンドラスさんと茶々は、実は厳密なFGO大坂城ステージが見つからず、「あ、これ、それっぽくていいな」というものをお借りしました。
 ……だもんで、あのステージに茶々を入れ、ややシンプルなデザインの通常バージョンのアンドラスさんを並べると、若干どころかかなーり地味なことに……。
 ダメもとでイースター版を並べると……アレ? コレ、意外と良くね??? 茶々は嫌がるかもだけど、なんだか不思議の国のアリスみたいで可愛い……となりまして……。
 皆さまぎょっとされたかもしれません。スミマセン(^^;。
 まぁ、『大阪』ですし……派手でいきましょう! 派手で!←偏見。
(ぐだぐだ明治維新の黒幕(?)が魔人柱アンドラスだったことを覚えている方が少ないかなーと思いまして、ちょっとした暗喩だったりもします)

 ラストは……言わずと知れた彼らです。
 FGOの『ソロモン王』またはラスボスのあの人を連れてくる……ことも考えたのですが、やはりあの場というか、メギドのソロモンと肩を並べるのは、『世界を守る者』同士が良いかなと思って、彼になりました。
 あんまり語ると野暮になるので、まぁ、各々何か感じていただけたらと思います。

 そんなわけで、初心者なりに愛をこめて作りました。
 楽しんでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?