見出し画像

みんなで考える。みんなで行動する。

一番大切にしていること。
悩みもしんどさも、一人で考えるわけじゃなくてみんなで共有できる、みんなで考えられる環境をどれだけ作ることが出来るか。共に成長するためにどうすれば良いのか。
一人の考えでは、上手くいかないことも多いんです。
でも、みんなで意見を出し合えることが何より素敵だなって思うんです。

理事長にも出席頂きました。


さて、先日、For youの会を行いました。
主にチューターの方に集まって頂きみんなで各々の考え方を聞くコトのできる会でした。

主には「チューターってなにや?」「どんな事せなあかんのん?」
を中心に話合いました。

じゃあチューターって実際何するの?

チューターについてもらう人のメリットとしては
「現場では話にくいことを相談できるようにする」
事です。

それが一番大切になってきます。

働いてたら出てくること多いと思うんですよ。
今日しんどいな。なんかうまいこと行かないな。仕事に行く足が重いなあ。
どんなことでも相談できます。プライベートの事も相談できます。
新しく入った方の「居場所」になってもらえたら一番嬉しいですよね。

そのためにみんなで勉強したり、悩みを共有したり…
For youの会でみんなで取り組みます。

じゃあチューターをする側の方のメリットって何なんでしょうか?

それは、一人一人と向き合うスキルを身に付けることが出来ます。
どうやったらもっと色々話してくれるかな、どうしたら悩みを話してくれるのかな。
悩みを解決してあげるにはどうしたらいいかな。
そういったことを考えること。それは、例えば役職についたときなどに必ず役に立つスキルだと思っています。

みんなで沢山の事を考えて話し合うことが出来ることが何より素晴らしいことだと思うんです。
一人一人が真剣に考え色々な意見が出ていた今回、すごく感動しました。