見出し画像

【バンコク屋台番長‼️その4】クアガイ編

画像2

日本人の半分以上は知らないと思いますが、クイティアオクアガイ(ก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่)はタイ人のあいだで人気の屋台メニューです。

どんなものかというと幅広クイティアオのセンヤイを鶏肉と炒めてタマゴを絡めるという単純な料理です。

単純な料理ですが、強力な火力で鶏肉とセンヤイ炒めることで外側はカリカリ内側はモチモチのアクセントある食感が楽しめます。この食感に病みつきになってしまいます。

もともとは中国料理系のメニューらしいのでヤワラー周辺、特にスアンマリエリアにお店が集中してます。

特にこのエリアにある“Ann Guay Tiew Kua Gai”がミシュラン掲載店になったのをキッカケにクアガイ自体の知名度が上がったような気がします。

画像1

火力はお店によって炭火だったりガスだったりしますが、どのお店も基本は強火。そして風が吹いても火力が弱まらないようにフードで囲ったりしてますね。

クアガイは専門店(単品)のお店が多いので、こうやってキッチンをのぞいてみると用意してある食材がかなりシンプルだったりします。

🔹
お店紹介

画像6

↑バンコク旧市街のバンコク都庁とワットサケット(ゴールデンマウンテン)のあいだにあるクイティアオ屋のクアガイ。具材が盛り沢山で個人的にはかなりおススメ。

お店データ
อู๋เย็นตาโฟประตูผีซอย, Samran Rat, Phra Nakhon, Bangkok 10200
099 283 2138

🔹

画像5

↑ヤワラー通りの北側のウォラチャット市場の近くにあるクアガイ専門店。強力な火力の炭火で焦がし焼き状態で仕上げた香ばしい風味は絶品。

お店データ
Jay Hong Worachak
เจ๊ฮ้งก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่วรจักร
38
Soi Ban Dok Mai 1, Ban Bat, เขตป้อมปราบ, Bangkok 10100
02 224 6644

🔹

画像7

↑旧市街にあるクアガイの名店の支店。クアオップというメニューがあって。クアガイの上にタマゴを落として蒸し焼きにしたもの。半熟の黄身をクアガイに絡めると1ランク上の美味しさ。

お店データ
Nai Hong Pan Fried Chicken Noodle Branch 2
ก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่นายฮ้ง (เจ้าเก่า) สาขา2
Soi Ramkhamhaeng 24, Hua Mak, Bang Kapi District, Bangkok 10240
095 393 3439

🔹

↑ミシュランビブグルマン掲載店。クアガイブームの発端になったお店。タイ食堂でエアコン付きというのも珍しい。

お店データ
クイッティアオ クアガイ アーン
Ann Guay Tiew Kua Gai
419 Luang Rd, Wat Thepsirin, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100
02 621 5199

🔹

画像3

↑クアガイアーンの真裏にあるクアガイ屋台。こちらもミシュラン掲載店。こちらもドラム缶のコンロで焼き上げるスタイル。

お店データ
Suan Mali Chicken Noodle at Rong Phayaban Klang Junction
260 Soi Thewi Worayat, Wat Thepsirin, Pom Prap Sattru Phai, Bangkok 10100
02 222 4047

画像8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?