見出し画像

Lūn hyper MEGA


hyper MEGA

以下サイトから

モデル名:MEGA D45

ホイールセット価格:45万8000円
リムハイト:フロント46mm/リヤ54mm
重量:1375g(±25g)
対応タイヤサイズ:25-28c
リム内幅:21mm
リム外幅:フロント27.6mm/リヤ27.8mm
TLR対応
セラミックベアリング

ハブが改良されて今年からチームでも使用していく事になりました。

ツールド台湾に向けて、バイクを軽量化するとともに
剛性の高いホイールを使ってよりレーシーなフィーリングにしたいと思ってMEGAを使いたいと思いました。

インプレ↓
重量はかなり軽い
タイヤとギアをつけて重量測りました。

タイヤはirc FORMURA PRO HL TLR 25mm
シーラント 20g
ギア スラムレッド 10-33
ディスク GALFER 前160 後140

前輪 0.98kg
後輪 1.33kg

参考にhyper D45


後輪 1.41kg
80gの差

全体重量も軽くなっている上にホイールの縦剛性がかなり上がっていると感じた。
横剛性も高くなっていると思うが、自転車を振った時の反発が良くて嫌な硬さはない。フリが軽い。
踏んだら踏んだ分だけ進む感じ

スポークはHAROスポークというものでエアロ、軽量、剛性感が上がっていて、さらに交換可能という技術が採用されていて、それも走りのフィーリングに影響していると感じた。

特に初速の5回転ぐらいの加速の良さと伸びがかなりいい。クリテリウムなどのコーナーの立ち上がりからの流れるような加速は凄かった。

ただ、脚がある時のフィーリングはいいが、なくなってきた時に少し硬さのダメージをくるかもしれない

集団の中脚を止めても流れてくれるアドバンテージは
後半に有利になるので、ロードレースはもちろんクリテリウムでもかなりのアドバンテージを得ることができると思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?