見出し画像

誰でも受けられる?いくらかかる? 〜 WAIS受検記 2

こんにちは。YUKIと申します。
このnoteでは、知能検査に興味がある方の参考になりそうな内容について書いていきたいと思います。
あくまで参考用ですので、詳しいことについては専門のサイトなどをご覧ください。
もし何か聞きたいことがあれば、お気軽にTwitterの方で声をかけてくださいね。

第2回は私の受検のきっかけや、実際のクリニック探しについてです。

受検に至るまで

私がIQ検査を受けようと思ったきっかけは、前回も少し触れた通り興味本位でした。
昔から雑誌に載っているパズルなどを解くのが好きで、ネット上のIQテストや、テレビでやっていた『テスト・ザ・ネイション』なんかも楽しく観ていました。
「自分のIQってどれくらいなんだろう?」というふんわりした疑問はずっとありましたが、あえて調べてみようとまでは思いませんでした。
わざわざ調べてどうするねんというのもあったし、「正式なIQは病院で測れるらしい」という知識はあったものの、それには医師の診断などが必要だと思い込んでいて、医学的に必要性を認められた場合にしか受けられないものなんだろうと思っていました。
前回紹介したQuizKnockさんの動画を見て、「検査ってただ興味があるからという理由でも受けられるんだ!」ということを知り、しかもメンバーさんたちが話しているのを聞くと何だかとても楽しそうで、「私も同じ検査を受けてみたい!」と俄然やる気が出てきました。
ちなみに私が受検した当時、WAISはIIIも IVも併用されていましたが、QuizKnockさんと一緒の内容で受けて各項目の数値を見比べたりしてみたかったため、私はIIIを取り扱っている機関で受けました。
いつか機会があればIVやVも話の種に受けてみたい気もしますが、基本的にWAISやWISCは何度も重ねて受けるものではなく、必要があって再受検する場合にも、数年は間隔を空けなくてはならないと言われています。
ですので気軽な検査を推奨するものではなく、どのタイミングで受けるかなどを含めてよく考えてご判断くださいね。

どこで受けられるのか

大人の場合、WAISを受けるのは基本的に病院かクリニック、もしくはカウンセリングルームなどになります。
子どもさんの場合には、児童相談所や教育センターなどで受けられる場合もあるようです。
また、心理学部を設置している大学の中には、大学附属の心理センターで実施しているところもありますが、不要不急の検査で利用するには適さないかと思います。
私の場合は、街中のメンタルクリニック併設のカウンセリングルームにて受けました。

まず「地域+WAIS」などでネット検索し、情報を集めましたが、WAISを実施している医療機関のすべてが一般のクライアントを受け入れているわけではなく、

・以前から通院している人しか受けられない
・事前に医師の診断が必要
・希望者が多く数ヶ月待ち

などのところも多かったです。
私の場合はできるだけ通う回数を少なく済ませたかったのと、あまりちゃんとした病院などだと、検査を希望する理由を聞かれて嫌な顔をされるのではないかという不安もあったので、

・一般のクライアントを快く受け入れてくれる雰囲気がある
・診断不要
・なるべく早めに予約が取れる

ことを条件に候補を探しました。
医療機関の中には、逆に「興味本位の検査大歓迎!」「気軽に調べちゃいましょう!」みたいなノリのクリニックなどもあったのですが、それはそれで医療従事者の姿勢としてどうなんだという気持ちもあったので、ガチすぎずゆるすぎず、少人数でされている雰囲気の温かそうなカウンセリングルームをネットで選びました。
ですがやはり予約は取りづらく、電話5軒目でようやく引き受けていただけるところが見つかりました。

すぐに受けられるのか

大体どこも似たようなシステムだと思いますが、予約が取れたからといって即検査が受けられるわけではなく、ほぼどこの機関でも

心理士さんとの事前面談

検査

結果報告面談

と数回にわけて通う必要があり、結果が出るまではそれなりに時間がかかります。
私の場合は予約の電話をしてから結果を受け取るまで2ヶ月程度でした。

費用はどれくらいか

医師の診察の上で必要性をみとめられて検査する場合は保険が適用され、数千円程度で受けられるようですが、そうでなければ全額自費となります。
私が調べた範囲では1〜2万円程度のところが多く、私のお世話になったカウンセリングルームも、事前面談と事後面談を含めてそれくらいの料金設定でした。わりと良心的な価格だったのではないかと思います。

またまた長くなってしまいましたが、次回は事前面談と実際の検査の流れについて書いていきます。
ありがとうございました😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?