見出し画像

海外旅行グッズ2024

旅行が好きです。
旅行のために働いていると言っても過言でない。

ようやく制限なく旅行に行けるようになったので、2024年も旅を楽しもうと思う。
そんな私の海外旅行グッズのいまを紹介しようと思う。


スーツケース

値上げ前に買い替えた。
RIMOWA Essential Check-In M ホワイト

色は汚れる前提で白の光沢タイプ
既に3回ほど使っているが、いい感じに汚れてきた。

60Lで4.1kgと今までのものに比べて容量が減って少し重くなったが、スムーズに動くのがとても良い。

ただ、私が買った時は内側が両方ファスナーじゃないやつ(わかる?)だったのに、今見たら片面ファスナーになっていた。
私もそっちがよかった!!!

AirTag

とりあえずスーツケースに入れておくAirTag
ロスバケ怖い。
入れていたってなくなる時はなくなるけど、どこにあるのか分かるのは安心する。
SHEINで買ったホルダーに入れてスーツケースに入れている。

機内持ち込みリュック

移動や機内では大抵こちらのリュック
Patagonia ウルトラライト・ブラックホール・トート・パックの黒

リュックにもトートにもなって、コンパクトに畳める便利リュック

ただ、畳めてもたいして小さくはならないが、肩ベルトに細やかなクッションが入っているので何もないよりはよい。

シンプルな作りながら、内側にファスナーポケットがあるので、パスポートや財布はここに。

トートバッグになるのがまた便利!
中の物を出したりしまったりが多い時っていちいち背負うのが面倒なので、肩に掛けれるってとてもいいのよ。

機内持ち込み荷物だけで行くときにはKarrimor tribute 40

機内に持ち込むのも

飛行機乗ってる時間が長いので、快適に過ごせるものを色々持ち込む。

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル

スマホの充電がType-Cなので普段はc-cを使用しているが、空港や機内の充電はType-A(USB)なのでこれは必須

スマホだけならA-Cを持っていけばいいけど、AirPodsはライトニングだし、モバイルバッテリーがなぜかBなので、これ1本あれば解決する便利な品

AirPods紛失防止ロープ

機内での時間潰しにダウンロードした動画を見るが、AirPodsしたまま動画見て寝たらAirPodsを落として捜索することが続いたのでSHEINで買ってみた(200円くらい)

AirPodsのノイズキャンセリング機能で機内でも安心できる。
Amazonにも安いの売ってた

AirPodsの棒?の所にはめるシリコンのロープ

これは買ってよかった。安心してアニメ見ながら寝れる。

有線イヤホン

AirPodsがあったらいらんだろ。
と思うけど、やはりあったほうがいいのが有線イヤホン。

AirPodsの充電切れたり、機内映画見る時に使用
(備え付けのイヤホンは耳痛くなる)

下記を使うと充電しながら有線イヤホンが使えるので、これも大体持っていく。

ノイズキャンセリングの有線イヤホン買えばAirPodsいらないのではないかと、書きながら思っている。

スマホスタンド

スマホケースにスタンドが付いていればいいが、私のはないのでこれも持っていく

スマホで動画見ている時にずっと持っていると疲れるし、テーブルに置いてもガタンとなる。

これはテーブルに立て掛けられるし、シートポケットに差し込むこともできる。
グニグニ形を変えられるので、持ち歩く時も省スペースになるのがポイント高い。

タンブラー

持っていかないことも多いけど、長時間フライトの時は持っていくと便利

空港でペットボトルの水を買ってもいいけど、温かいもの飲みたくなりません??

空港内でお湯を入れられたり、なくてもCAさんに頼めば機内でも入れてくれる。

このタンブラーの良いところは、シームレスせんなのでパッキンがない、飲み口がシンプルかつ、広口なので出先でも洗いやすいこと。

その他機内持ち込み品

  • ボールペン

  • モバイルバッテリー

  • ウルトラライトダウン

  • ネックピロー(持っていかないことも多い)

  • マスク

  • 歯ブラシ

  • 顔を保湿するもの色々

  • リップクリーム

  • ウェットティッシュ

  • テッシュ

  • ハンカチ

  • パソコン

  • 日焼け止め(南国に行く場合)

街歩きバッグ

変わらずこちらを使用中

もう少し大きいものがほしいし、あまりにカジュアルなのでおしゃれタウンでも使えそうな物を物色中。

街歩き中はスマホにストラップを付けている。防犯上はバッグにしまうといいのは分かっていれど、地図見たり写真撮ったりするので。

いま使っているのはこれ。ファスナーポケットにカードや念のための現地通貨を少し入れている。

お風呂グッズ

女なのでバスグッズは多めになってしまう。
これが減ればもっと軽量化できるのに・・・とおもいつつもなかなか減らせない。

mont-bell トラベルキットパック L

無印のものを15年ほど使っていたが結構な使用感だったのと、mont-bellの方が圧倒的に軽かったので買い替えた。軽いは正義。
ただ、もはやジップロックでもいいのではないかと思案中。
引っかけられるのが魅力だけど、引っかけた記憶はない。

お風呂グッズの中身

これでも厳選したけど、物多め

  • シャンプー、コンディショナー

  • ヘアオイル(ellips)

  • メイク落とし

  • 洗顔料

  • 化粧水

  • 保湿クリーム

  • シートパック

  • ヘアゴム、ヘアピン

  • 爪切り

  • 綿棒

  • ボディクリーム代わりのニベア

軟弱なくせ毛のためホテルのシャンプーなど使うと髪が終わる。
なので嫌々シャントリは持参。

ただし、海水や紫外線、ホテルの貧弱ドライヤーによる生乾きには、持参した優しめトリートメントよりも現地で買うトリートメントの方がいいこともある。
シリコンしか勝たん。

南国の場合身体中に日焼け止めを塗るがなかなか落ちないのがストレスなので、100均のボディタオルを持っていくこともある。
肌にはよくないが、擦れば落ちる。

洗顔は酵素パウダーの1回ずつのを持っていくこともあるけど、アメニティの石鹸で洗ってることもある。あまりこだわりなし。

ボディソープもあまりこだわりはなし。ボディソープはなくても石鹸はあることが多いのでそれを使うことも多い。

こだわりなしの物も多いが、顔面の保湿には力を入れている。何はなくてもまず保湿。
日焼け止めやメイクをきっちり落としてがっつり保湿しておけばなんとかなる。
落とす→シートパック→大袈裟な保湿

保湿はベタつかないものは好みではなく、とにかくがっつり塗る。ベタベタな顔でないと落ち着かない。なんならクリームの前にオイルも足す。
乾燥は敵。

メイク用品

南国だと日焼け止めだけ塗ってほぼすっぴんで過ごしているが、シティですっぴんは切ないので最低限は持っていく。

ポーチに入れることもあるけど、ジップロックに入れることの方が多い気がする。ジップロック最強説。

アイシャドウ以下はその時に気に入っているものを1つずつ持っていく。

デパコスとプチプラが混じっているが、たぶん早々変わらないメインメンバー。

クレドポーの下地は万人にお勧めしたい。肌がとても綺麗に見えるのでファンデいらず。ただSPF25・PA++なので、紫外線やばめな時はラロッシュポゼの下地を使う。

Diorのコンシーラーでクマをカバーしたら、エレガンスのラプードルを軽くはたく。
エレガンスの採用理由はとてもコンパクトだから。マット目に仕上がる。

スィーツスィーツのアイブロウワックスは落ちにくい気がするし、描きやすい。結構前に買ったのに全然減らない。

ハイライトはクレドポーかCHANEL
クレドの方が好みだが、割れると悲しいのでCHANELのスティックバーム?の物を持っていくことも多い。

洋服

持っていくものは季節や場所によって変わるので、大体どこでも持っていくものや気に入ってるものを紹介する。

季節にもよるが、着ていく服+2~3着で回していく。

軽量や乾きやすいアウトドアブランド多めでおしゃれさからは離れている気がする。が、軽くてコンパクトで乾きやすいのを重視してたらこうなった。

SEA TO SUMMIT eVac ドライサック

服を入れて、くるくるパチンとして、ギューっとすると若干圧縮できる。
3Lにインナー、5Lか7Lに服を入れる。
圧縮するのでシワにはなるが、気にならなければとても良い。

部屋着

UNIQLOとMameコラボのレギンス

ヒートテックウールブレンドフレアスリットレギンス

レギンスだけどXLサイズを買ったので締め付けもなくパンツのように使えている。
ペラッペラなのでコンパクトに収まるし洗ってもすぐ乾くのがよい。

部屋着のトップスもUNIQLO

これもコンパクトになってすぐに乾くのでとてものよい。
ただ、この上下を着ているとそこはかとなく中国人みが出るのはなぜなのか。ホテルの部屋だけなのでいいけど。

下着

これもUNIQLO
シームレスパンツとエアリズムのブラトップ
サニタリー用の吸水ショーツも1つ入れていく

どちらもすぐに乾くのがとてもよい。

THE NORTH FACE クライムライトジャケット

クライムライトジャケット

肌寒い時はそのままはおり、寒い時は中にウルトラライトダウンを仕込むと温かい。
使わない時は付属の袋に入れてコンパクトに収まる。
ちょっとした雨ならこれを着れば乗り切れる。

使い過ぎて穴があいた。。

Patagonia テルボンヌ・ジョガーズ

メンズのXSの黒を購入。
登山系YouTuberが世界最高のパンツと称している名に恥じぬ本当に最高のパンツ。

薄くて動きやすい、そしてすぐ乾く。
カジュアルには違いないけどシルエットもいい感じ。

最近レディースも発売されたらしいので、とても気になる。

Patagonia バギーショーツ5インチ

水着で移動する時にきたり、時にはパジャマになり、これにTシャツで街歩きもする。
私のは水色だけど、ピンクもかわいいし、柄物もかわいい。他の色も欲しくなるPatagoniaの魔力。

UNIQLO ポケッタブルUVカットパーカー

南国に行くときに焼けたくなので大体これを着ている

BIRKENSTOCK Arizona EVA

水場もいけるビルケンのサンダル
ビーチサンダル代わりになるし、そのまま街歩きもできるし、ホテルでサンダル代わりにも使える。

ちょっとかさばるが、ビーチサンダルよりも断然歩きやすいし、靴下はいたままでもはける利便性で選びがち。歩きやすすぎて夏は通勤にも使っている。

ビーチサンダルを持っていく時はHavaianasが歩きやすいと思う。

あと、キャップとサングラスは大体どこにでも持っていく。

その他

エコバッグ

エコバッグが好きで色々持っているし、現地でも買ってしまう

モノモーンの服が多いのでカラフルなエコバッグにしようと思ったのに、モノトーンを買ってしまった。でもかわいいのでいい。

GAGGUのシルバーのエコバッグは派手でよい。
ただ、畳んだときに入れるの袋が別なのでたぶんそのうち紛失すると思う。

折りたたみ傘

90gのとても軽い折りたたみ傘
ちょっと小さいので大雨には勝てないし、折りたたむ時に少し面倒だけど、軽いは正義なので旅行はこれくらいでいいような気がする。

カトラリー

お箸とスプーンフォークのセットはホテルで部屋ご飯する時に便利
部屋にないこともあるし、箸は当たり前にない。
割り箸を持っていくのもいいけど、使い捨てだとあと何本、、と気にしないといけないのが嫌。

最近は100均でもキャンプコーナーに売ってるのでそれで十分だと思う。

スポーツタオル

1つあるとなにかと便利な速乾タオル

ビーチやアクティビティに行くときや、洗濯物の脱水に使用
すぐ乾く。

ジップパック

大中小のサイズを数枚ずつ持っていく

特に大はホテルで洗濯する時にも使えるし、使用済みの服を入れて軽く圧縮もできるので便利。

大きいサイズはIKEAのISTAD/イースタードの6Lがお勧め

洗濯洗剤

ホテルで洗濯する時は下記どちらかを持っていく。
シートは機内持ち込みのみで行く際には液体物カウントされないのお勧め。何枚かを小さいジップバックに入れる。

粉洗剤の小分けもあるけど、海外の水では溶けないこと多いので液体がお勧め。

バスタブがあればそこで、なければ洗面台で頑張る。

乾かす時はホテルのハンガーか、ハンガーが固定されていて使いにくい時には洗濯ロープを使用している。

ただ、部屋で洗うのは綺麗になった気がしないし、手間がかかるし、なかなか乾かないのでコインランドリーを使うことが増えてきた。
ホテルを探す時には近くにコインランドリーがあるとポイント高い。

Googleマップで「コインランドリー」か「laundromat」と検索すると出てくる。
アジアだと、コインランドリーで預けて乾いたものを数時間後に受け取るサービスがあるので、その時間を有効に使える。

最後に

読み返してみてもカジュアル過ぎないか??と思うラインナップ。
もう大人だし、今年はもう少しおしゃれな旅がしてみたい・・・

以前にまとめた旅行グッズまとめもよろしければ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?