見出し画像

もしも私が織姫だったら…七夕トーク🎋

今日は七夕!

年に1度しか会えないなんて…と、
織姫と彦星を想う七夕🎋

切ない気持ちになりすぎて、
今年は検索ループにハマってしまった。


[🔍七夕 雨 会える]
“日本では会えないと伝えられている”
らしい。

なんで梅雨時期なんだろう…?

[🔍七夕 梅雨 なんで]
七夕が伝わりはじめた奈良時代は、
8/7が七夕だったらしい。
旧暦→新暦に変わった時に、
日付がズレて現在の時期になったとのこと。


可哀想が100%…と、
また切ない気持ちになる🥲


[🔍七夕 物語]
もともと働き者だった織姫と彦星、
2人が出会い結婚すると
楽しすぎて働かなくなってしまった。

織姫は、天の神様の娘🪽
働かないと困る人(神)がたくさんいたので
“会えるのは年に一度”という決まりになってしまったそうです。


もしも自分が織姫だったら…

しっかり働くのでもっと会わせて!と言って、雨でもずぶ濡れで天の川を渡りそうと思いました👼🏻


らしい、みたい、の言い方になっちゃうけど
またひとつ知ってることが増えた〜🎋
おもしろい!


そして今日は晴れて良かった!

織姫さん彦星さん、
素敵な時間をお過ごしください〜💫


あそ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?