見出し画像

最終回!付き添い弁当

2024.1.24

ママ👩から
昨日は最後のお弁当を届けて頂き有難うございました。坂上さんに本日最終回になります!と言われ…グッと熱い思いが込み上げました。
最終回…
私にもやっと最終回がきたのです。
やっと家に帰れる
やっとお風呂(浴槽)に入れる
やっと布団で寝返りが出来る😭
そして…やっと家族一緒に温かいご飯が食べられる…。
長く辛い付き添い生活の中で、他のママ達とのお喋り以外唯一の楽しみは食。
私にとってそれは坂上さんが作って下さる週に1度のお弁当。
コンビニ食ではけっして満たされる事のない家庭の料理にどれだけ助けられたでしょう…。
自分の為に作っていただき、病院まで届けて下さる。
「今週も頑張ったわね☺️」とボランティアの方に声をかけてもらえる…。
ただでさえ全ては子供の状態次第。
自分の事など存在しているのか?と思うほど後まわしの生活です。
自分の為にわざわざ来てもらえるんだ…と思えることに先ずメンタルが上向きになります!
さらには栄養バランスの良いお弁当で身体の調子も良くなるのです。
私はこれまでお弁当を作る、運ぶ、寄付などで、ご支援下さったnpoの皆様のお力で今日までの長い付き添い生活を乗り切ることが出来ました。
この場をお借りして関わってくださった皆さまに感謝申し上げます。
本当に有難うございました。


🧑‍🍳今週退院となり、最終回はお赤飯です。
丸2年半も長く病院で小さなお子さんに付き添われておられました。コロナ禍で付き添いの交代も出来ない中、私たちの想像を超えた付き添い生活であったと想像します。
そんな日々でも心を強くして、頑張られました。
もちろんお子さんが1番頑張りましたが、ママがいてこその二人三脚でした!ママの力がどんなに偉大かと私たちもお弁当を通してたくさんのことを学ばせていただきました。応援させていただき、こちらこそありがとうございました。
このママへの応援弁当、今日までを振り返りました。配達先は電車に乗って40分かかる病院で、昨年3月6日が初回でした。この間、一時退院をのぞいてほぼ毎週ご依頼がありました。今日まで34回お届けし、お弁当数は夜食(おにぎり)を含んで60食でした。
配達ボランティアの古賀さんと上原さんの協力もご苦労様です。退院の日まで応援できて嬉しく思います。🧑‍🍳坂上和子

本当におめでとうございます。
ご自宅でほっと手足伸ばし、ゆっくりして日常を取り戻して下さい。坂上さんもお疲れさまでした。お母さんにとってくじけそうになる気持ちを支えてくれる心強い存在だったと思います。
🌺配達ボラ 古賀

昨日が最後のお弁当 感慨深いです。
坂上さんもお疲れ様でした。お届けボランティアとして応援できてよかったです。🌼配達ボラ 上原

#退院おめでとう
#最終回付き添い弁当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?