見出し画像

オーバースペック

【完璧、保険 念のため、一応こだわり

このようなものにお金も時間も奪われます

完璧な状態が何かもわからず求めてします。
起こりもしないようなものに保険をかける。
気休めのためにを押す
必要ないのに一応やる
自己満足のこだわり

私はこれらの必要以上のもの
オーバースペック】と考えます。

趣味の領域ではこのオーバースペック
楽しむ材料として良い物です。
日常の生活では、ほぼ必要ない物と考えます。

60%くらいの機能で充分です

家電などにしても機能があり過ぎて
使いこなせないムダと思えるものばかりです。
基本ON・OFF、強・弱で十分です。

複雑になればなるほど時間とお金がかかります。

この複雑にすることが商売のポイントになっています。
分からなくし不安にさせ商売が生まれるのでしょうね。

全ては販売戦略が背景にチラホラ潜んでいます。


私はアスパラガス農家をやっています。
オーバースペックと感じるもの
それは【肥料】です

人間でいうところの
サプリメントやエナジードリンク的なものです。

土や植物の状態が農地によって違うのに
内容もよくわからず肥料を与えています。

体の状態が分からないのに
なんだか疲れいるから飲むエナジードリンク
疲れが抜けるようなカンジ

これと同じように肥料を定期的に与えて行く
農家さんは多いかと思います。

確かに化学肥料の力は凄い部分もありますが
必要以上に散布してしまいます。

一度始めたらやめるのが不安でやめられなくなる。
とりあえずあげておけば安心
定期購入です。
まさにサブスクや信仰の世界のようです。


何でも程々に
良い加減(いいかげん)】がちょうどいいです。

完璧にこなすよりちょっとやり足りないくらいが
次への創造力、行動量を掻き立てます

たまには日常に潜むオーバースペックに目を向け
ムダをそぎ落とすのもいいですね。
時間とお金を捻出して好きなことに回しましょう。


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?