見出し画像

忙しいと言う人

『忙しい』とよく口に出す人いますよね。

私は極力、どんな状況であっても『忙しい』は
言わないことにしています。

『忙しい』と言葉に出すことは自分は無能です
と認めていることだと思うからです。

どんな人にでも同じ1日24時間です。

忙しい理由は
①余計なことをしている
②先延ばしにしている
③スケジュールが立てられていない
④人の指示で動いている

以上のことが考えられます。

全て自分自身に理由があることばかりです。
忙しくしているのは自分なんですね。

時間貧乏にならないように
しっかり忙しい理由を明確にする。

そして逆のことをすればいいだけです。
①余計なことはしない
②前倒しで始める
③スケジュールを立てる
④自発的に動く

簡単ですね。

『忙しい。』
と言っても誰もポジティブな気分になりません。

私はどんなに予定が入っていても
『暇だよ。』と言うようにしています。

この一言の違いで心の余裕が大きく変わります。
自分は時間に余裕があるんだな~
という感じなります。

私の子供達も中学、高校になり
部活や塾、友達との思い出作りに
忙しい日々を送っています。

『忙しい』と口癖のように言う大人になって
欲しくないので、
『忙しいは無能の証拠』と伝えています。

いつも心に余裕を持った人間になってほしいです


今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
では、また!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?