見出し画像

どんな65歳になりたいですか?

21年後、65歳の自分をイメージして
今何をするべきか考えてみました。

今回はこんな年の取り方をしたい。
を記事にします。



①惜しみなく与えられる65歳になる


『知恵、笑顔、安心』
お金では買えないものを惜しみなく与えられる人になりたいです。

そのために
・学び続け、新しい経験を積み重ね知恵を身に付ける
・いつも笑顔でいるために口角をあげる。
・否定せず肯定的な姿勢で向き合う。

・学び続け、新しい経験を積み重ね知恵を身に付ける

学びは学校を出てからでも続きます。
大人になってからの学びは楽しいものです。
自分の興味があることを自分のペースで学べるからです。

誰かにやらされているのではなく
自分の意志で学ぶことは吸収力も段違いです。

『学び続ける大人』
魅力的ですね~。


・いつも笑顔でいるために口角をあげる。

50歳も過ぎると真顔や顔ジワに
人生が浮き出ているような気がします。

楽しく生きてきた人は笑いジワ
不満を抱えてきた人は眉間ジワ

笑いジワのある人の側には笑顔があります。

今からでも笑いジワを作ろう
どんな時でも口角を上げれば自然と笑顔っぽく
なるので、気分も上がります。

65歳笑顔でいるために。


・否定せず肯定的な姿勢で向き合う。

肯定的な人は、好きです。
否定的な人は距離を置きたいです。

まずは自分が肯定的な人になっていきます

方法は簡単
『でも、できない、無理、ダメ』
こんな言葉を使わない。

逆に
まっいっか』『それもそうだね
次への建設的な考えが生まれる言葉を
心がけて使っていきます。

『でも、もう年だから~』
なんて言葉は言わない65歳がいいですね。



②肉体年齢40代前半の65歳になる


自由に動けてこそ後半戦の人生が楽しくなると
信じています。

貯金よりも貯筋

そのために
・食べ物、食べ方に気を遣う
・軽いジョギングを続ける
・メディカルチェックを欠かさない

食事、運動、毎日の積み重ねで
20年後30年後大きく差が出てきます。

わかっていても暴飲暴食、バランスの悪い食事
運動習慣ゼロの状態になりがちです。

食事と運動にフォーカスし
丁寧に生活に取り入れる。

日々の簡単な心がけで65歳過ぎても
バリバリ活動的でありたいです。



③鷹揚な65歳になる


私が好きな言葉『鷹揚(おうよう)
ゆったり大らかに振舞う、余裕があり上品。

そんなニンゲンニナリタイデス。

余裕のある60オーバーの人と話すと
何とも言えない安心感や心地よい時間を味わえます。

自分も関わる人も
心地よい65歳
素敵すぎます。



今回も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。

では、また!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?