見出し画像

精神疾患の回復を話しに行って、精神疾患の回復に驚いた話

11月19日、佐賀県精神保健福祉大会にお招きいただき、講演をしてきました。

この仕事で飛行機に乗ること、この仕事でTVに出ること、そして何より他県の方に「あすぴれんと」の活動を知ってもらうこと。これらは全部、7年前からの私の大志でした。

その全てが達成できました。目指していたし、実現できると思っていたのに、実際にやってみると今でも現実感がありません。

そしてそんな「現実感がない」ほどの喜びよりもずっと嬉しかったこと。あすぴれんとの7年間で最大の「お給料」

今回共に旅をしてくれた、それどころか講演の舞台にまで立ってくれた3名の当事者の方々。

彼らの回復を誰よりも信じていた私が、今回誰よりも驚いてしまいました。1年前の彼らの姿でも、私は自信を持って精神疾患は回復するとお伝えできたでしょう。

しかし、彼らは次のステップに進んでいました。情けないことに、私は彼らの回復のスピードについていけていなかったようです。

3名のうち2名が高所恐怖を抱えていました。しかし彼らは他の乗客と何も変わらず飛行機に乗りました。

精神疾患はエネルギーを消耗する病気です。しかし彼らは現地到着後に遊びに行きました。

そして翌日の講演。当初予定していなかったことだらけでした。しかし彼らは臨機応変に対応してくれました。

個別にはもっと驚いたことがあります。それもいつかお伝えできるだろうと思います。

私は自分の認識の浅さに情けなさも感じつつ、一方で「自分はこの日のためにあすぴれんとをやってきたのでは」というほどの嬉しさ、ありがたさを感じました。

この7年間、上手くいかないことや苦しいことが山ほどありました。

でも、このスケジュールを笑顔でこなしてくれる彼らの姿が見られた。この事実だけで「あすぴれんとを作って良かった。続けて良かった」と思えています。

旅の最後に、Nさんは「楽しかったです」と教えてくれました。本当に嬉しかった。

今日、Kさんは「荒井さんがいたから(舞台に)立てたんですよ」と言ってくれました。本当はそうじゃないとわかっていましたが、ありがたかった。

彼らと共に。苦しい時代だけど、みんなで苦しみながら楽しみながら進んでいこう。この仕事を続けていこうと思えました。

改めて、Sさん、Nさん、Kさん、本当にありがとうございました。

そして、理事のOさん、副理事長の菊地の協力もなくてはならないものでした。本当にありがとう。

ここから先は

11字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?