続編「結わいの縁」のこと

こんばんは、asearoute主宰の須藤水波です。

去年の12月に音けっとにて頒布しました「はなむけ」http://asearoute.com/hanamuke/ の続編製作が決定しました!
わーい!

ご参加いただく方のお名前とキャッチコピーとロゴ↑

前作、「はなむけ」にも登場した、涼香と瑛の物語です。
二人のほか、朱里、亜美那、武史、冬夏、春秋、おばあちゃんといった、キャスト様に続投していただくキャラクターのほかにも、
新登場キャラクターとして、青海先生、君埼瑠愛・璃央姉弟、木月真白・真黒の双子兄弟、そして瑛様ラブな佐伯姫瑠(める)が登場します。

実は、はなむけ製作時に続編も作りたいなと思いつつ涼香たちの設定を考えていました。

なので、「はなむけ」のなかにでてきた伏線を「結わいの縁」で回収したり……戦国時代とは違う涼香と瑛の“青春”と冬夏と春秋の“想い”とをつなぎあわせたお話となっています。

結わい、というのは、結ぶこと、はじまりとおわりを結ぶもの。そして、縁(えにし)は結ばれるもの、一つの輪っかになるものであるというのが私の解釈です。ということで、結わいの縁というタイトルになりました。

続編なのでひらがな四文字にしたかったんですけど、うまいこと降りてこなくてこうなりました。混同しそうなのでそれはそれで良かったかなと思います。

■■■

ところで、今回お話のモチーフ?テーマ?といいますか、涼香たちが入っている部活が弓道部なんですけど、調べてみたらなにやらいろいろとこう……想像がかきたてられますね。

そのわりに弓道部が舞台になった作品(商業)ってあまり見ないなと思い、同人では少しはあるのかな…今まで見たことないだけであると思うのですが、前作の忍者同様、音にしづらいものを選んでしまったな、と思います。

でも冬夏が弓の使い手だったのでやはり弓道でしょう、と。なのではなむけのとき、弓道部を出しました。

聞いてくださった方は弓の効果音が弓の効果音だと理解してくださっているようなので、そこは一安心です。話の流れもあるとは思いますが。
続編はもう弓道弓道弓道弓道!!なので、効果音とかも頑張ります。

■■■

最後に、せっかくなので、さらっと学校ごとに紹介しておきます。
後日募集する選考には関係ない(読んでなくても影響しない)ので興味のある方はお読みください。

☆篠崎ニノ星高校
主将 2年藤林涼香(CV.如月梢様)
副将 2年笹晴武史(CV.イマダハチコウ様)
部員 2年三橋朱里(CV.イヅカ様)、丸内亜美那(CV.藤堂れんげ様)他女子部員7名、男子部員8名(1年、2年、3年含む)
顧問 青海先生(CV.青山ゆり華様)

☆茅ヶ崎第一学校
主将 2年百地瑛(CV.伊達琉太様)
副将 2年君埼璃央(CV.松永みとせ様)
部員 2年佐伯姫瑠(CV.未定)、木月真白(CV.有村まよ様)、木月真黒(CV.桃夜葉月様) 他女子部員3名、男子部員2名(1年、2年、3年含む)
顧問 不在(青海先生が練習をみてくれている)

本来なら主将は3年がやるのだと思いますが、本作では2年生の涼香、瑛がなっています。実力のほうが上回っているということで。

涼香は前作をお聞きくださった方には分かるとおりすごく塩対応です。(笑)
でもそれにもめげない諦めない瑛くんってすごいなと思うのです。瑛くんは彼女に一目惚れして以来追いかけています。

朱里、亜美那、武史は前作と同じくそれぞれ面白かったり真面目だったりと、本作において涼香側の人間として欠かせないキャラクターとして描かれています。

新登場の皆さんはぜひ作品を楽しみにしていただきたいのですが、双子っていいですよね(唐突)

双子が好きなので双子にして、双子は暴走するタイプ(暴走)なので、個人的に演技力が確かだと思うお二人にお願いしました。この曲者な双子がどういう双子かはお楽しみに……。
ちなみに演劇部を掛け持ちしてます。

めるちゃんは書いてたらすごく動いてくれて、やっぱり金持ちキャラがいると楽だな!と思いつつかわいいのでかわいくしてしまいましたが、
同時にすごく……なんていうか瑛信者みたいになってしまいました。
恋は盲目とはよくいったものです。
いや、瑛はいわゆるパーフェクト人間なのですけど。
こちらはキャスト様募集キャラクターとなります。全然声のイメージがないので、ほんと、いろんな方のお声を聞きたいなと思っています。

璃央くんは副将なんですけど人見知りではじめての場所が苦手なタイプなんですね。設定上はね。
瑛はともかく、他部員の尻拭いという面もこなしつつがんばっている男の子です。瑛くんの親友です。こういうコミカルかつシリアスな部分もありやっぱりコミカル、というキャラクターということで、そういった部分をさばくというといい方が悪いんですが、こなしてくれるということで松永さんにお願いしました。

瑠愛さんは璃央くんのお姉さんで、彼とは正反対なかんじです。なので(?)珍しく涼香も話している相手。無愛想な涼香が会話するってすごいんですよ!瑠愛さんも未定ですので、キャスト様募集となります。茅ヶ崎OGです。

冬夏、春秋については前作をお聞きください。ぜひ。PVだけでもいいので。

青海先生はとても真面目な、熱血先生です。
なので、真面目にやらない生徒には怒ったりも……。乱暴な言葉も使うけれどそれは生徒を思ってのことです。それを涼香たちも分かっているから慕っているんですね。こちらは青山さんにご依頼させていただきました。

前作の企画完了時に続投のお伺いをして、今回ご依頼をさせていただいて。番外編はスタジオ収録となるので、そちらも楽しみにしつつ。

続編が頒布できるのは秋となり、かなり先になってしまうのですが、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?