見出し画像

hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment の感想(fes ピックアップ編)

ホロライブ最高~~~


皆様hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Momentお疲れ様でした!
ライブの振り返りをしたいなあと思いつつまだ現時点でアーカイブが来ていないので各stage3曲をピックアップして振り返ろうと思います。
※全体曲は含めません(全ステージそれになってしまう)

stage1

1曲目
ばーちゃらぶ / 夏色まつり

神です、Theライブ映えする曲って感じでコール覚えていくと100億倍楽しい曲
特に「はいせーの!言いたいことがあるんだよ…」の所はまつりちゃんのレスポンスも相まってめちゃくちゃ盛り上がりまくりで周りとの温度差が若干あった気がしたけどライブなんて楽しんだもん勝ちです(迷惑をかけない範囲で)
このコールを現地で出来て本当に良かった

2曲目
ワンダラダー!!&Ahoy! / 宝鐘マリン、天音かなた

まさかのマッシュアップ
今まで基本1人、1組につき1曲という固定概念があったのでワンダラダーが終わった…と思ったらまさかのAhoy!!が聞こえてぶち上がってしまい大声が出た
Ahoyは前にやった時現地ではなかったのでコール…してぇなあ…と思っていた願いが叶ってしまい焦点しました。
今回マッシュアップやメドレーがちょこちょこ出てきて凄く…いいなと思いました。

3曲目
SUNNY DAY SONG / 戌神ころね、獅白ぼたん

まさかまさかのサニソン、μ'sですよμ's
元々ラブライバーだったので勿論履修済ではありますがまさかホロライブのライブでラブライバーを思い出すことになるとは思いもよらず
イントロ聞いた瞬間サニソンだ…となりサビは体が勝手に動いてました。
ただやっぱ周りの人は???という人が大多数だったのでやっぱりそういう層とはホロライブは違うんだなあと認識しました
因みにサニソンは8年半前です(時がたつのは早い…)
サニソンを選んだのはころさんらしい、ありがとうころさん…

stage1はこんな感じです、アキロゼのシャルイースとかびしょぱいとかもっと語りたいけどアーカイブきたらまた書きます

stage2

1曲目
SKYSONAR / 不知火フレア

SKYSONARですよSKYSONAR、この曲奥井亜紀さんに手掛けて頂いた神曲なんですが実は去年の4thの時来るか!?と思っていたら4thはアトリエだったんですねえ
なので今回SKYSONARがくるか!?くるか!?いや、来てほしい!来たら死ぬ!と思いながらこのstage2臨んだんですがまさかまさかのSKYSONARが来てしまい聞いた瞬間膝から崩れ落ちてしまいました。
SKYSONARって2022年8月7日の3周年記念ライブが初出しだったんですが全部オリ曲で構成された記念ライブでその中でもトリを務めたオリ曲なんです。
最初から最後まで全部オリ曲の記念ライブなんて思いもよらなかった中でも最後にトリとして聞いたSKYSONAR、特別な曲なんですよね。
そんなSKYSONARを現地でまさか聞けるとは思いもよらず、、、
最初から最後までふーたんの綺麗な歌声についつい聞きほれてしまったんですがやっぱり最後の「進めーー」の所、めちゃくちゃによかったです。
生で聞けて良かった、推しを生で見れて、同じ空間にいれて良かった
めちゃくちゃに良くなかったですか???
私の推しなんですけど
お前もエルフレにならないか?
※私はSKYSONAR派です(アトリエもいいよね)
MVも凄いクオリティなので是非見てください
絶対見てください

2曲目
ファンサ / Ouro Kronii

ファンサがstage2でくるとは全く思っていなかった中でクロニーのファンサですよ
ファンサはHoneyWorks stageで歌うことが確定していたのでびっくりしました。
芸人…クールなお姉さん!なイメージが結構強かったのでTheアイドルな感じの選出したというのは予想外だったし会場も当たり前ながら凄く盛り上がりを見せていたのでクロニー…いいな…となりました。

3曲目
アイドル / 赤井はあと

はあちゃまが出てきた瞬間はあちゃま!?!?!?と頭がフリーズしてしまった
はあちゃまは元々体調不良で出られるかすら不明な中でキャストリストからも外れていたんですよね
そんな中ソロだけではあったけど間に合って
しかもアイドルを歌って
はあちゃまは完璧で究極のアイドルでした
次はまた4thのときみたいにユニットでもぶち上げて欲しい、ちゃまオリーのロストワンバチクソに良かったので

stage2はこんな感じ
カエラの光るならとかねねちのギラファンとかそらフレいろはのセカイも入れたかった…入れたかった
でも全体前のトリとトリMCですよ!?私の推し
3rdはトップバッターだし4thはしらけんでトリで今年もトリ
ふーたん…俺、誇らしいよ…

HoneyWorks stage

1曲目
ファンサ / 白上フブキ、夏色まつり、不知火フレア、白銀ノエル

まさかのトップバッター
stage2でクロニーが歌ってましたけど、何回聞いてもファンサはいいですね…
Theアイドル曲でありながら盛り上がるし歌詞も凄くいい
全ホロメン歌ってほしい
ふーたんの「やくそくぅ~~!!!!」の所めちゃくちゃに良かったです
絶対次も会いに行く、絶対
コールも結構やるやすい部類の曲かつ歌うことがわかっていたというのもあって盛り上がりはピカイチだったと感じました。
セトリがわかっているライブっていうのもまた一味違っていいですね。
来年も歌ってくれないだろうか()

2曲目
プライダルドリーム / 兎田ぺこら, 宝鐘マリン

出ました、ぺこマリ曲
公式からコール指南も出ていてハニワステージの中では一番の盛り上がりだったなと思いました。
特にぺこらとマリンはてぇてぇ!の所はかなり声出しに気合が入っていたなと
コールありきではありますけど単純にぺこマリってだけでテンション上がりますよね
個人的好きな部分がありまして、「大好きな人 大切な人」って所めちゃくちゃに良くないですか????
こんな感じの歌い方好きなんですよね
Capture the Momentの「あの涙が今の僕らを繋げて」の所もめちゃくちゃに好きです
盛り上がりながらもジーンとくる感じの曲にオタクは弱いんです
もっとください

3曲目
ときのそら / 誇り高きアイドル

誇り高きアイドルです。
Theそらちゃんって感じの曲
ライブ前に予習で聞いてたけどやっぱり現地で聞くと違うなあと感じた1曲
そらちゃんの感情を込めて歌う感じ、とても好きです。
まだホロライブという存在が世間では全く認知されていないころから走り続けてきたそらちゃんならではの葛藤や悩み何かを一心に込めたそんな歌い方で一気に引き込まれていきました
ホロライブを引っ張ってきてくれてありがとうそらちゃん

stage3

1曲目
ロボ子さん / 僕が死のうと思ったのは

やばくないですか!?!?!?
ロボ子さん今年は何歌うかなーと連番していた友人と話していたんですがリルビは去年歌ったしなーとか話しながら
それで直前にロボ子さんのMCパートがあってしっとりした曲でーすって言われてワクワクしながら待っていたらまさかの選曲
ロボ子さんって結構独特な歌い方をするんですがこれがまあバッチリあっていて凄い引き込まれるような感じが会場全体を包んでました。
盛り上がる曲とか可愛い系の曲もロボ子さんはあってますがこういう曲もいいですよね
決めきれないです
後ロボ子さんのペンライトカラーはピンクです。
めちゃくちゃレッドがいてびっくりしました、ちゃんと覚えてね
覚えてたけどみんなレッドだからってレッドにした奴!!!
自信を持て!!!
ピンクだよ!!!

2曲目
Lamy*Love♡Fest☆ / 雪花ラミィ

コール予習しといて良かった~~~~~~~~~~~~~~~
となった曲です
勿論コール無しでも盛り上がれるような曲調ではあるんですけどMV見てくれればわかるんですがありとあらゆる所にコールする箇所があるんですよ
となれば予習しないわけにはいかないと!連番する友人と一緒に予習していざstage3!と思ったらまさかのトップバッター
出てきた瞬間友人と2人でテンション爆上げ、周りは若干引いてたような気はしましたが仕方がない
実はこの曲、ラミィちゃんは事前に匂わせをしてくれていたんですねぇ

元々配信内で匂わせていたというお話も聞きましたがこのツイートを見て確信を持って予習をしていました(情報収集大事)
カバー曲も有りな結構特殊なライブな中でこうやって匂わせをしてくれるとありがたいですよね、特に盛り上がりたいような曲の場合はあるのとないのとでは全然違います
コールは100点とはいきませんでしたがテンションは100億%になったのでヨシ!
間違えても気にしないのが吉!
でもかんぱ~い!の所はムズかった…
来年も盛り上がる曲やりたいですね

3曲目
オリ曲メドレー(灼熱にて純情(wii-wii-woo),Newton,ソワレ)/星街すいせい

エぐい、エグい、エぐい
やっぱすいちゃんは凄いですわ
一番盛り上がってたと思います。
個人的な予想だと灼熱かソワレか…って感じでええい!!どっちも歌えい!!
とか冗談で言ってたらまさかの、まさかの両方歌うという。
灼熱→newton→ソワレの順番だったんですがまず灼熱のギターが聞こえた瞬間ぶち上がり、その後灼熱からのnewtonに変わったタイミングでまさかのメドレー!?!?となりぶち上がり、newtonを聞きながら「まさかソワレも?」とか少し心の中で期待していたらまさかのソワレ
すいちゃんの歌う曲でも上位に入るくらいソワレ好きなんですよね(1位は不動の天球)あのサビの「瞬いた ソワレ 今だ!」って所が1番好き
あそこ振り付けもいいですよね、腕上下にパタパタするところ

stage3でした、書こうか迷ったんですがイノナカ組も凄く良かったですねえ~
キャスト見たときもしかして、あるのか!?って思ってたんですが本当にあったしすいちゃん手紙持ってきてたし、号泣です。
キラメキライダーも出てきてもう悔いはねえなあと思いました。

以上!!!


め、めちゃくちゃに良かった~~~~~~~と書きながら思いました。
アーカイブ公開が待ち遠しいですね
12曲しか感想書いてないのに2日かかったし全部書いたら一体何年かかるのやら…
全体通しての感想はアーカイブ来たらもっとびっしり書く予定ですがやっぱり今回は全体的に各ホロメンのオリ曲が増えたなーという印象です。
メドレーが解禁?(元から良かったのかも)されてユニットで前のfesで歌ったような曲も出てきてそこも良かったです。
後、ライブで盛り上がるようなオリ曲を持っているホロメンは是非予習しましょう!!!
ペンライトの色も予習しよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ばーちゃらぶ、Lamy*Love♡Fest☆めちゃくちゃに楽しかったですよ
ライブなんてコールして盛り上がったもん勝ちです(楽しみ方は人それぞれではある)
ギラファだけ予習が甘かったの若干後悔してます
俺も踊ってぶちあがりたかった~~~~~~~~~~~
また見てね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?