見出し画像

hololive SUPER EXPO 2024 & hololive 5th fes. Capture the Moment の感想(備忘録編)

俺、ホロライブ追ってて良かった、誇らしいよ

初めまして、5th fes参戦を機に少し物書きをしようかなと思い感想と4thからの変更点とか今年参戦した中での注意したほうが良かった事とか諸々備忘録がてら書こうと思います。(ライブの感想は後で振り返りながら書くから見てね)

現地参戦、EXPOは当たらなかったですけどその代わりfesはなんとstage1~3,ハニワstage全て行けました(連番してくれた友人に感謝)
因みに去年はEXPOと出張大空警察、holo*27 LVに参加しました。
今年は出張大空警察みたいなチケットは無かったですね、その分fesのキャパに振ったんだと思います。


前回からの変更点とか今回の注意点とか

開催前情報

  • チケット

    • 一次選考にLEncore会員枠が追加

      • クレカ持ってないとダメ

      • 私は持ってませんでした(公式FC先行とかあるのかなと思ってたんですが…)

    • 見切れ席が一般と同日に先行販売に

      • 4thの時は見切れ席は抽選だったので意図は不明ですが私はstage1,2を見切れで取れたので私は良かったです(需要があればこの辺りも書くかも)

  • ホロカート

    • アプリ版が廃止されてブラウザ版に

      • 事前物販がサーバーがとんでもないことになってましたが来年は改善してもらえると非常に助かる

      • 当日物販用の整理券がアプリでチェックイン→受け取りからリアル配布?に

        • リストバンドがないとダメなので始発orホテル必須?(徹夜はダメだよ)

        • 去年は7:30によーいどんだった

自分は朝9時に並んだ時にはリストバンド列は回線死んでたので整理券配布自体は良かったのかなーと思いつつ徹夜組とか考えるとちょっと微妙…
因みにEXPOのブースの整理券も先着だったと思うのでここは改善してほしいですね
チケット周りは来年とか今後もLEncore会員枠があるなら入ろうかな

会場

  • グッズ受け取り関係

    • 大分変わったというより真反対になってました

    • 去年はバンド交換したらそのまま右の脇道に入っていくような流れだったのに対して今年は幕張メッセの左端のスペースから下に下って裏手にぐるっと回る感じになってたので去年と同じ感覚で行ったら普通に遠回りになりました(下調べ大事)

    • 自分はホロカート先行通販組だったんですが結構入れ忘れ多かったです(ヴァイス10箱買ったのに1箱しかなくてびっくりした)

      • サッカー台でちゃんと確認して不備があったらスタッフの人に言おう

    • 先行通販で枠取れたらその枠に後から追加で買えるから買い忘れとかあっても買い足せる

    • 去年は当日物販用の整理券の時間が来たら野ざらしだったけど室内に待機場所ができてた

  • 回線

    • 朝9時にリストバンド交換列並んだときは大分重かった

    • ローチケもチケットが表示されない問題があったので駅ついたら一回出しておくともしかしたらよかったかも

  • トイレ

    • 男子はめちゃくちゃに並ぶのでできれば事前に済ませてから行こう

EXPOは入れなかったのでEXPOの様子は見れませんでした;;
グッズは先行で買うようにしたほうが絶対いいです
もし枠が取れなかったとかなったら枠が友人とかに頼もう、朝の整理券は結構地獄(去年は雨)

ライブ

  • fes

    • 4thはDay1,2 + holo*27の3ステージ

    • 5thはstage1~3 + honeyworksの4ステージに

      • 1ステージ増えた

        • そのおかげなのかライブの倍率は去年より低かった?(それでも高い)

        • もしかしたら来年また増える?

  • ライブ会場

    • 今回ライブ初参戦だったので去年のは配信を見ての印象ですがキャパはめちゃくちゃ増えたと思います(今年は15000~20000人?らしい)

      • 前回はイベントホールだったのに対して展示ホール3つ繋げてパイプ椅子にしたので大分増えた印象

      • ギチギチにしてバンドで繋げているので荷物が多いと結構邪魔になるからできればコインロッカーとかホテルとかに預けるのがいいと思いました

      • ステージを3つ(中、右、左)にしたのでどこの席は大当たりみたいな感じはなくなった(強いて言えば金テ銀テとれる位置位)

    • トイレが2か所しかなくて凄い並んでいたのでトイレ行って15分前くらいに会場入りくらいがいいのかなあと思いました

こんなとこです、ライブに参戦しての感想とかはまた推しの振り返り配信とかライブのアーカイブ見ながら書こうかなと思います。
LV withえーちゃんとかEXPO配信の様子が見れるホールが消えた分ライブのキャパ自体を増やしたのは良かったなと思いました、来年はどうなるんでしょうね、楽しみです。

またみてね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?