見出し画像

P4U2ってゲーム(Switch)

碧葉紫狗です
ゲームする時はミドリバ
たまに絵を描く時はシグ
カードゲームする時はドバシ
いろんな名前使ってますが、この場ではミドリバでp4u2やってます

いつもは某カードゲームのことにこのアプリを使ってますが、今回はp4u2に関してちょっと触ろう書こうと思い、このアプリを使いました

内容はプレゼンテーションです

話題に関して勢いだけで書きました
言わば感想文、体験談、エッセイ
某カードゲームで言うお気持ち表明
駄文ではありますがお付き合い頂けたら幸いです

初めに、私はSwitchレギュでp4u2をやってます
ハザマカラーの直斗。ヘッダーの通りです
8段前後、黄色プレート🟨前後をうろうろする程度の実力です
格ゲーそのものは7年くらい?です
いろいろな格ゲー触って、最終的にp4u2がしっくりきた
というところです

で、本題です
こちら、Switchレギュ前提でお話しします
PS4、Steamレギュの方も
Switchレギュのp4u2ってぶっちゃけどうなんだくらいの気持ちで見ていただけると幸いです

仕事の合間や
ちょっとした隙間時間で
Twitterの検索で
「Switch p4u2」で検索するくらい
人増えてくれねぇかなって感じで見てます。趣味悪いけど、赤の他人のツイも見てるぞ
そこで、まぁ見る内容として

・Switchレギュp4u2人いねぇ
・p4u2で格ゲーデビューするかー?
・P4の続きのためだけに買うのもなぁ…

他多数ありますけど、ざっとこの辺りが上がります
これらに関して、私なりに喋ろうと思います


・Switchレギュp4u2人いねぇ

ランクマに関しては、まぁいません。当たっても海外勢
発売当時はたくさんいましたが、今はもう活気というのはあまり無い状態です
それもそのはず
Switchレギュp4u2には

ロビーも!ロルバも!無いから!!!

人口がPS4、steamに吸われてるのは
圧倒的これ。これです
あるのはルムマだけです

じゃ、PS4買うわってなります
ですが、人いねぇという点は違います
人口はいます。それなりに
始めたてからアケとかPS4レギュと掛け持ちしてる人
初心者、初級者、中級者、上級者
実力も十人十色です
なので、Switchレギュからでも遅くないです

でも、どこにおるん?Switchレギュの民?

という点に関しては
Discordを経由して部屋建ててわちゃわちゃしながらやってます
「Switch版ゆるゆるp4u2」
というDiscordサーバーでやってます
対戦募集かけたら誰かしら当たります
買ったは良いけど
対戦相手見つからない、困ってる
上級者さんにアドバイスもらいたい
等、要望については可能な限りお相手してくれます。対戦でしたらオレもーワタシもーみたく飛んできます

なので、人はいないということではないです
なんやかんやでいます。他のレギュと違って人がちょっと少ないだけ!!!


・p4u2で格ゲーデビューするかー?

これに関しては、ここから始めてもなーんも問題ないです。なんならこいつから始めることをおすすめしたいくらいです
p4u2は格ゲーを始めやすい要素として

①A連打コンボ
②昇竜拳コマンドが無い
この2点が始めやすいかなと思ってます

①A連打コンボについて

ブレイブルーやギルディギアでいうスタイリッシュコンボ。ポッ拳でいうポケコンボです
Aボタンを連打すれば誰でもお手軽かっこいいコンボができます。ゲージもあればゲージを自動で使って必殺技までいけます
語弊、暴言に聞こえたらごめんなさい
このゲーム、究極Aボタン連打だけでゲームとしてできてます。それだけとっつきやすいです

ただ、A連打だけではもちろん猛者には届かない盤面というのができてしまいます。それはそう
そこで、A連打以外にコンボをやってみる。覚えて実践してみる。コンボとは別に立ち回り、技とは別のクイックエスケープ(AとC)やバースト(3つボタン)etc…

覚えることはたくさんあるとは思います
ですが、A連打から覚えるというのはスタート地点としては充分すぎる要素であって、これが上級者帯でも使えるテクニックになります
A連打から入れる格ゲーって凄くない?って常思う

②昇竜拳コマンドが無い

これは格ゲー触ったことある人なら思います

→↓↘︎(623)が出ねぇ!!!

私も恥ずかしながらこの時期ありました
今は安定して出せます。たまに暴発して違うコマンド出るけど

で、p4u2というゲームに必要なコマンドは、大きくまとめて
↓↘︎→(236)
↓↙︎←(214)
例外はありますが基本コマンドは上2つです

…え、→↓↘︎は?

無い!そんなコマンド無い!!!

そしたらこのゲーム、昇竜拳コマンド無いの?ってなります
このゲームの昇竜拳コマンドは

2のボタン(BとD)を同時押しするだけで出ます

同時押しで!誰でも!昇竜拳みたいな切り返しが!できます!!!

なので、これもとっつきやすい点の一つだと思ってます

誰しも一度は→↓↘︎が出ない、格ゲーおもんな…ってなったと思います
私も昇竜拳コマンド出なくて格ゲーそのものが勝てない原因はこのコマンドが出ないって思った時ありました
それを見通してなのか、p4u2はボタン2つで誰でも→↓↘︎で出せるような技を出せます

上記の①と②を見ていただけたらと思いますが
始めたてに優しい内容になってます

これからSwitchで2D格ゲー始めたい
だけど、何から始めたらいい?
という方にはp4u2をおすすめします
3D格ゲー?違う人に聞いて…


・P4の続きのためだけに買うのもなぁ…

私はP4はやったことないです。P4A(アニメ)しか見てません。勿体無いって言われてます
ですが、「5/10」までなら
アトラスゲームセールということでお安くお買い求めできます
このp4u2、なんと、中身は
DLCぜーんぶ入ってます。全部入ってセール価格で買えるの流石にバグ

でも、P3勢はどうすん?
というところには、大丈夫
このp4u2のシナリオにがっつり絡みます。私P3やったことないです

P4、P3のその後の話だけみたい
なんならゲームに入ってる音楽をサントラみたく聴くだけの目的でもいい
買う理由としてはとても充分です。ぜひお手に取ってみてください

最初の方で書いた「Switch版ゆるゆるP4U2」の皆様は
原作知って、p4u2で格ゲーデビューした
原作知らんけどこっから入ってちょっとペルソナの知識ついた
みたいな方々ばかりです
原作についてあつーくおしゃべりする人もたくさんです

ここでは語りませんが
P4の続きとしては、中身はとても感慨深い内容でした。今から続きを見ようとすると結構な時間になりますが…
シナリオに関してはオートバトル機能がついてますので
格ゲー知らん!マジで続きだけ見たい!
って方も大丈夫です。安心

ここまで見ていただきありがとうございました
長々となりましたがこの辺で〆ます

ちょっとでもSwitchレギュp4u2が気になったら
5/10までならお求め安いお値段です

また、Switchレギュp4u2持ってるけど
対戦相手いない、募集どこ?って方は
私のTwitterの追記リプ(このnote)にDiscordサーバーのURL載せときます。こちらもぜひよろしくお願いします

改めて最後までありがとうございました
文句は私の方からお願いします
Twitter→@sukunahikona49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?