見出し画像

072.書類ケースから器

昨日、義父(96)の四針の病院に付き添う隙間に、以前からホームにお願いしていた、『危なさそうなもの、不用品を少しずつ集めて箱にまとめていただきたい』の箱を受け取った。

中は、

  • ハサミ

  • カッター

  • ペンチ

  • バリカン

  • 電気ポット

  • ワイン

  • サプリ

  • 食品(コーヒースティック、1リットルのレモン汁二本、スティックシュガー)

  • ボディソープ

  • 傘二本

  • 靴べら


そして、食器。

書類ケースに、キッチンペーパーやタオル等に包まれたカップ&ソーサー。ロイヤルコペンハーゲンは割れていた。
『ヘレンド』の食器。

前のサ高住の時に、開封を拒まれた段ボールに入っていたのだとは思うが、以前回収したものも合わせると、カップ&ソーサーだけで15近くあったことになる。

こちら、『ヘレンド』というハンガリーのメーカーの器で、山小屋にもたくさんあった。

山小屋の食器棚


義母コレクションなのかと思っていたが、まさか義父がコレクションしたのか。

こうした花柄のヒラヒラ系の器はあまり好みではないが、ネットで調べるとかなり高価な器。
当然、見る目が変わる。

山小屋の大型家具の解体や片付けを手伝ってくれた友達と気取ったお茶会をしてみた。これで満足したので、当面使うことはない。


さて、義父の荷物にあった食器を取り敢えず洗ってみたら、綺麗になった。

ヘレンドは、5セット
カップを乗せた
これは、組み合わせが違う気がする。

こういう高級食器は、使ってなんぼなのだとは思うが義父は手にして眺めるのが好きなのかな。(実際には、段ボールに入ったまま)

それをこっそり取り上げて大丈夫なのだろうか。
案外、気づいていて、だから入浴拒否していたりしないのだろうか。

それはそうと、我が家には置き場所がない。
飾り棚に、重ねず並べて魅せる食器なんて特にそうだし、自分で集めた食器に仲間入りさせても、今はまったくときめかない😢。

正直、売りたい。。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?