見出し画像

「うたごえはミルフィーユ」について語ってご紹介したい

どうも大翔です。
今回は「うたごえはミルフィーユ」という作品について好きに語っていきます。なにとぞ


うたごえはミルフィーユとはなにかという話


一言で表すとアカペラを題材とした作品でアカペラ部のメンバーであるキャラクター達の日常を描きつつ、キャラクターの演者である声優さん達が実際にアカペラに挑戦して歌ったりする音楽プロジェクトの作品………です。

テーマが「アカペラ」×「女子高生」×「コンプレックス」という事で
ストーリーとしてはアカペラの魅力を描きつつ、女子高生の日常を描きつつ、彼女達の抱えるコンプレックスを描いていくというものになる……のだろう
(こういうのどっかで説明していた気がするけど思い出せない)

みんな大好き(多分)ポニーキャニオンを中心に色々と展開していくであろうコンテンツです。
だろう、というのはまだそこまで色々手広くやっている感じではないからです(個人的に)つまりまだ、追いやすい。知るなら今

キャラクターのエピソードを描くのと声優さん達のアカペラへの挑戦や、そこまでの活動のドキュメンタリーを平行して進めている為「個性的なキャラクター達の掛け合いを見たい」という人だったり「声優さん達のレッスンや活動を沢山見たい」という人、単純に「アカペラに興味ある」という人にもオススメ出来るコンテンツだと思います。


まずはアカペラ聴いてってください。

一番最初に公開された皆様ご存じ名曲「ガーネット」のアカペラカバー

私、全然アカペラとか知らない人間なんですけどこれを初めて聴いた時は「またとんでもないものに出会ってしまったな」と思いました。
勿論、いい意味で(笑)
全員がこの曲でアカペラ初挑戦という事ですが、キレイなハーモニーを感じられて、本当にそれぞれの歌声が一体となり…………綺麗な曲になっているなと感じました。
アカペラって凄く魅力的だなっていうのが伝わってきますし、この魅力的な一曲を作り上げるのに必要な技量を考えると本当に凄いなって思います。
もっと曲の持つ奥深さとか、ここのこういう所が良い!みたいな事を伝えられたら良いんですけど、本当に「何も分からないけど凄い!」っていう感想しか言えないので…………とにかく聴いていただけると
素敵な物だというのは分る筈なので

2曲目は「夢見る15歳」
原曲の方を存じ上げなかったのですがアイドルさん(スマイレージ)の曲という事で、アイドルが好きな結ちゃんがリードボーカル
初めて聴いて思ったのが、かっこいい曲だなと
原曲の方からメロディーがかっこよくて良い曲だなと思ったのですが、このアカペラのバージョンだとベースとボイパでさらにかっこよさに磨きが掛かってるなという印象。リズム隊最強か?
これを書いてる時も聴いてるのですが、それぞれのパートがそれぞれしっかり役割りをこなして、それでいて調和を取る事で一曲として完成するんだなと思いました。
あとPVの映像もかっこいいのが良きです笑
(推しの顔が良い…………)

完全個人的になりますが結ちゃんの声優である夏吉さんが推しなんで、ボーカルとしてこの曲を聴けたのも嬉しいです。


3曲目「世界は恋に落ちている」
これまた有名な曲ですね。PVの映像はこれまでで一番好きかなって思います。この曲で6人揃っている画が初めてって聞いてびっくり
そういえばそうだったなと
皆さんの歌唱力は日々パワーアップしていて今回もすっごい良い曲なんですけど聴き手の自分の知識は何にも成長してないので今回も「好き」以上の感想は言えないんですけど…………
感じた印象としては、いい意味で緊張感の様なものが取れて伸び伸びと歌っているなと思いました。そういう所もあって表現の幅が広がっていて更に魅力的になっていってるなと感じました。

現状披露されてる曲はこの3曲です。
これからどんな曲を披露して、どんな魅力を見せてくれるのかもとても楽しみです。
彼女達の歌唱と成長を多くの人達と一緒に見届けられたらなと思います。


オーディオドラマでキャラの魅力も知って欲しい


うたミルの魅力的なキャラクター達のエピソードを描く部分であるオーディオドラマ、こちらも是非見ていただきたい。
作品のメインストーリーともいえるシナリオを声優さん達の演技に乗せて聴ける。とても贅沢な動画です。

話は主人公の嬉歌ちゃんが軽音部に入ろうとしたけど入れなくて色々あった結果アカペラ部の部長の愛莉に勧誘されて入部するところから始まります。
そこから嬉歌がアカペラの魅力に気づていき……新しく部員が入ったり……などという風に話が展開しています。

キャラクター同士の掛け合いのテンポが凄く良い感じで声優さんの演技もすごくキャラの魅力を引き立てていて、話の運びも凄く丁寧。
しっかりとテーマに出してる物を出したり、匂わせたり、まだ見えなかったり………ここまでの話も良いんですけど今後も更に期待出来る予感がかなりあるので楽しみにしていきたいなと思います。


10話のやつ

個人的に好きなシーンは嬉歌ちゃんが吐いてるシーン。
この吐きボイスでしか得られない栄養が…………あるかなぁ?
徹底的に迫真な吐く演技で凄いなって思いました(笑)おみごと
嬉歌を演じている綾瀬未来さんはスクールデュオという賢プロダクションが運営する養成所に所属する声優さんです。超新人さんです。
そして10代。高校生です。若者です。
歌はもちろん演技の方もこれからに期待出来る逸材かと思います。
個人的に彼女のTwitterの投稿がとてもツボです。

このノリでいつまでも続けて欲しいものです。


ドキュメンタリー動画とかも沢山出してます



うたミルのYouTubeチャンネルはとっても更新頻度が高い。
アカペラ動画とオーディオドラマ以外何を投稿してるかというとアカペラのレッスン動画とか、オーディオドラマ収録後のインタビュー等々
声優さん達のコンテンツ通しての活動に密着し、それぞれの魅力が伝わるような物を積極的に発信しています。
ここまで声優さんの活動を映して舞台裏を見せてくるコンテンツは珍しいのかなと思います。
声優陣の成長も描いていく作品ならではの展開かなと思います。
大体、声優さんの活動の裏話みたいなのを聞けるタイミングってインタビューとか、トークイベントだとか生放送とかってイメージですけど、定期的な頻度で動画を通してそういう物を見れるのは中の人を推しているようなファンにとっては有難いものですね。
当然、うたミルは生放送もやってます。

アカペラ生披露だったりバラエティーコーナーだったりこちらも見所盛り沢山なので、見たことないって人は見て欲しいです。

イベントもやってるます。うたミル

これまでにやったイベントは2回
私はどちらも参加しましたが、どちらも楽しかったです。
特にお話会の方は初めて参加したので、こんな身近で、しかも話が出来るなって………夢のような現実味がないというか
自分の推しって生きてるんだなって思いました………(それはそう)
ちゃんと同じ世界に立ってるんだなって…………(それはそう)

因みにクリスマスにも公開生放送があります。

悲しいクリぼっちを救済してくれるなんて優しいね。
因みにこっちも参加予定します。
どんな生放送(イベント)になるのか、今から楽しみです。
来年以降も色々イベントやるのかなと思うので、出来るだけ参加してうたミルの魅力を感じていけたらなと思ってます。


今後のうたミルに期待している事


現状はアカペラの歌唱動画やドキュメンタリーやら、short動画だったり声優さんの魅力を感じさせるものが多いなと思うので、キャラクターでの更なる展開も期待したいなというのがあります。
メインのターゲットは我々のような「オタク」になってくると思うのですが、そういう人達の興味を惹くにはやっぱりキャラクターやストーリー的な魅力かなと思うので、更なる所を期待してます。
オーディオドラマでも今はメインキャラ6人のみですが新しいキャラクターの登場も期待したいなって思ってます。
後は、本格的ライブイベントとかも出来るかとかは分からないんですけど、やってもらえたら嬉しいなとも思います。
アカペラのライブとなると、やっぱり普通のアニメや声優のライブイベントと会場だったりの雰囲気も変わってくると思うので
そういうアカペラだからこそのイベントの空気感を感じられたらなと思います。

なにはともあれ、うたごえはミルフィーユの来年以降の展開やメンバーの活躍も期待していて、応援していけたら嬉しいです。
それでは今回はこの辺で
またね~~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?