見出し画像

TINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU 感想

ひろとでーす

「TINGS LIVE JOURNEY ep.02 “Re-Live” with HY:RAIN & HOTARU」昼夜行ってきましたので感想です。

シャインポストとしては3度目のライブ

しかも今回はアニメ放送後でありつつ、そのアニメで重要な意味を持つ聖地、中野サンプラザでのライブイベントという事で前回を大幅に越えた注目度のライブとなりました。
事実としてライブチケットは完売している………凄いね
凄いけど、よく考えるとシャインポストのライブ毎回完売だから何時も通りなんですよね。前より更にデカいハコとはいえ(最初が小さすぎた)アニメで更に人気になったし、埋めるだけのパワーがあると開催が決まった時から思ってました。
だからチケット取れるか不安でしたけど……無事に取れてよかった

アニメで更に楽曲も沢山増えて楽しみのライブ
しかもTINGSだけでなくHY:RAINと螢の曲まで……まさにアニメで楽曲を披露したアイドル勢揃いで豪華。

そんな楽しみいっぱいのライブ、楽しむ為にはまず物販だろうと早めに現地着



前回は超余裕でしたが、今回はそうはいかないだろうと予想。早めに来て様子を伺おうと思いましたがなんという事でしょう。約2時間前で割と列が……ガチ勢こわいねぇ

早く来ておいて正解だと思いつつ時間を待ち………10時遂に開始
列の途中ヤベェパーカーがお出迎えしていて思わず笑いました。


前の方である自分の場所でも結構買うのに時間掛かったしこれはやばそうだと思いながら会場前にチーズバーガーを食べる。TINGSに会う前はこれに限る


とろけすぎてチーズ行方不明です笑

そんなこんなして入場。TINGSのみなさんがお出迎えです。
いつものパネルです。




その隣にはアニメのキービジュアルが
でもなんか様子が……………おわかりいただけただろうか?
なんと客席が埋まっているのです。
最前列には他のアイドルの皆さんが陣取っていて、なんとも豪華な雰囲気に


ひっさしぶり中野サンプラザ
それこそ頻繁にライブやらイベントやらに行くきっかけになったアサルトリリィのライブイベント以来、二年ぶり
客席に座ったら帰ってきた!って気持ちになって徐々にテンションが上がる。
毎回恒例の影ナレ、昼の部開始はHY:RAIN
螢への憧れ強すぎてタイトルちゃんと言えない黒金蓮さん………いつも通りおもしれー女ですわ笑
夜の部ではTINGSが担当。どっかいっちゃってる紅葉がかわいかったですね

シャインポスト、影ナレもライブの醍醐味として毎回気合が入ったものを用意しています。楽しみポイントの一つ

影ナレもしっかり終わって遂にライブ開始
セトリは昼夜一緒の為、感想も一緒に書いてきます。

最初の一曲は螢の「Sweet Surrender」

アニメの一話、始まりの曲であるこれから始めてくれるのは流石ですね。アニメ始まりの曲でありつつ、ライブでこの曲を聴いたキャラ達がそれぞれアイドルを目指していくという………そういった意味でも始まりの籠った一曲ですね。

あと、個人的な話。自分はアニメ放送前にこの一話を見せてもらったオタクの一人なんですけど(古参マウント)
初見でアニメのライブシーンを見て「シャインポストのアニメ………どうなるんだろ」「成功する………人気になるのかな」みたいな不安が一気に吹っ飛びました。
凄いアニメになる………見た人みんなに好きになってもらえる。
本気でそう思ったし、信じて良かった!ってなったのを覚えてます(何目線だ笑)

とにかく、色んな意味で印象的な一曲。
螢として初のライブでトップを飾り、ダンサーさんも出てきて正に完全再現の最高のパフォーマンスを見せてくれた大橋さん……………流石すぎた。

その曲の後には我らがTINGSちゃん達が登場。念願の中野サンプラザ。彼女達最初の曲は「ワンダー・スターター」

アニメのOPで明るく、輝いている一曲
シャインポストというアニメの看板するに相応しい曲ですねぇ
MVが公開された時に、いつかライブで見れるのかなぁ………と期待してましたが、見れた。フルでしっかり見れた
もうこの時点でありがとうの気持ちいっぱいになってしまった。

次は「TOKYO WATASHI COLLECTION」

TINGSを代表する曲の一つ、かわいらしさいっぱいの一曲。

TINGS……シャインポストとして始めて公開されたリリックビデオでキャストさん達もまだキャラクターの事が手探り状態で収録していたという話を覚えてます。そういう所から歌い続けているからこそ……ライブを重ねるごとにパワーアップしているのが伝わってきました。

MCを挟んでここからどんどんとアニメで披露された曲をお披露目

まずは四話での杏夏のセンター曲「一歩前ノセカイ」


更に六話での理王がセンターの「Yellow Rose」

杏夏と理王がそれぞれ仲間やマネージャー、ファンと共に不安や葛藤を乗り越えてそれぞれがセンターで歌う曲を披露するアニメは本当にどちらの回も感動しました。

この二曲とも原作一巻で登場していて、それこそプロジェクトが発表の頃から二人の成長の証として歌う事が決まっていた大事な曲でもあるので初めて「やっと聴けた……っ!」って思いもあり、大好きな曲です(シャインポストの曲全部大好きだけど……笑)

アイドルらしさ、杏夏らしらの詰まった一曲をメインで歌う蟹沢さんは本当にアイドルで(本当にアイドルなんだけど)杏夏そのもので、とっても輝いてましたし、理王の……夏吉ゆうこ持つ歌唱力の強みを最大限に活かした一曲に関しては………もう言う事はないです。聴け

聴けば分かるでしょう。

それこそ噴水広場でTiNgSに興味のない人が足を止めてくれたように、誰にでも分かる単純で、純粋に強い

またこの場所で貴女の歌声が聞けて、本当に良かった。ありがとう


そこから再び螢が登場し「前奏曲」を披露


この曲、アニメで流れたのがライブシーンとかじゃなくて少し、他の曲より地味な印象を持ってしまうんですけど………本当に良い曲
なんというか、象徴としてのアイドルの輝きを示すような、存在感が凄い
製作陣もすごいし、楽曲にこだわり堂々とアイドルらしさを見せていくシャインポストならではの一曲ですね


そして歌い上げる大橋さんの歌唱力も……最高。もう絶対アイドル


そしてここで、アニメの振り返りパートが

TINGSとHY:RAINメンバーの好きなシーンが輝いているか螢(大橋さん)が判定するというもの

それぞれ良いシーンを言いつつ、まれに……コメディな部分を選ぶ人もいつつした結果、芹澤さんだけ「せっぷく」という結果になってしまいました(リハでは夏吉さんもせっぷくだったらしい……おいしくならなくて残念でした笑)

そしてこっからはアニメでは披露していないTINGSの曲が続きました。
ゆきもじセンター曲の「Snow Leaves」
理王と杏夏がメインの「Life goes on!」
春がセンター「春風に乗って」

この辺りの曲はアプリゲームの方で連動してくるというのを公開時から言っていて……ずっと楽しみにしています。

この辺のリリックビデオが公開された頃って本当にまだ全然曲が公開されてなくって……一曲公開される度に自分は沸いてました。

Life goes on!は生放送で発表されたんだよなぁとか、Snow Leavesはラジオの公開生放送で先行公開されたらしいんだよなぁとか(当たらなかったやつ)春風に乗っては春の誕生日公開だったなとか……アニメ放映中とはまた別にそれぞれに思い出があって好きな曲です。


前回のライブでも披露してましたが、今回さらにパワーアップした素敵なパフォーマンスが見れてよかったです。

Life goes on!は声出しの影響もあって更なる盛り上がりを見せていて本当に楽しかった。今回はアニメ中心になるからもしかしたら聴けないかもとか思ったんですけど、やってくれて嬉しかったです。


この三曲で一旦TINGSの曲は終わり。ここからはHY:RAINのターン

まず始めに披露したのが何と「Rain of BulletsXX」

マッッッッッジですか???初手これですか???
なる。なりました。
この曲、つい先日公開されたばかりで「もしかしたら……やるのか?」って思いつつも他にも色々やるだろうしとか、色々考えてやらない可能性もあるかもとか思ったんですけど…………やってくれた!!

しかも一発目から!かっこいい!!
イントロ聞いた時、もしかしたら一番興奮したかもしれない
嬉しい~~ありがとう~~HY:RAIN最高!

次は「Misty=Missing You」
MCでも少し触れてましたが前回は会場でリリックビデオだけ公開されて「いつかライブで……」という感じでしたけど、しっかり叶いましたね
ほんとに~~HY:RAINかっこいい~~~(私はTINGSちゃんのファンです)


そして最後はアニメでもかっこいいライブ映像が流れた代表曲「GYB!!」
いやね、ほんとね、すっごいい、かっこいいの
ライブでまさかHY:RAINの楽曲でこんなにも気持ちがブチ上がるとは……いや、そういう曲ばかりなのは当然知ってたけど会場で感じるのはまた違うじゃないですか………いやぁすごい(語彙力)

前回のライブの時、HY:RAINはGYB!!一曲で、しかも全員で合わせる時間がほぼ無くて当日に仕上げた……というような状況でした(いつ聞いてもすごい)

今回は三曲披露でしかも全員で合わせて練習する時間もあったようで……当然、前の何倍も凄い圧巻のパフォーマンス過ぎて本当に大興奮でした。

シャインポスト、それぞれのユニットやキャラクター、楽曲のどこをとっても良い所だらけで………知れば知るほど好きになるし、それぞれがしっかり愛される………主役となるような娘達ばかりで
きっとゲームは登場アイドルみんなが主役!そう断言出来るような作りになってるんだろうなって勝手に妄想して期待してます。頼んだぞ

ほんと、もしいつかシャインポストのライブだけどTINGSは出ません!とかいうようなのがあったとしても行きますもん(そんなのやるかは別として)

なんならHY:RAIN単独とかやって欲しいぐらいのお気持ちでもある(尚、TINGSですら単独は最初の一回だけの模様)

それぐらいの気持ちでシャインポストが大好きだしライブもまた行きたいから……………FFFとゆらシスも出してください(ひまわりシンフォニーも欲張りたい)


話が少し反れましたが………とにかくHY:RAINで更に盛り上がった会場に新衣装に着替えて再びTINGSが
ここでアニメ最終回の衣装を完全再現した皆が!ぶっちゃけ期待も予想もしてたけど本当に出てきてくれるとやっぱり嬉しい

そんな彼女達の再登場一曲目は「Be Your Light!!」

この曲は個人的、本当に思い入れの深くて……強い曲です。
なにせ、シャインポストというコンテンツで一番最初に発表された曲ですから
プロジェクト始まってから色んな曲が公開されてきましたけど、未だにTINGSといえばこれだと自分は思ってます。

2021年の10月。タワーレコードの新宿でお披露目されたシャインポストというプロジェクト。そこで公開されたこの曲を使ったPVと現地や配信で見ている人の前でキャストのTINGSのメンバーが初めて登場してこの曲を歌って踊ったのを見て、あの時「今このタイミングでアイドルコンテンツ!?」みたいに思っていた自分はこの一曲でこの作品を信じたいと応援したいと思って、気が付けばここまでやって来ていました。

自分はこの作品大好きだけど………果たしてどうなっていくんだろう?
そんな事、考えたりもしました。正直、アニメ始まる前なんて中の人のファンしか知らない、来てないって感じだったと思うんで(それでもライブチケット取りづらいから凄くはあった……主にもえぴのオタク)

でもアニメ始まったらしっかり見てくれる人が沢山いてシャインポスト面白いって言ってくれる人が沢山いて……しっかりとシャインポストのファンとして入ってくれる人が沢山出来て、中野サンプラザをアニメと同じ様に満員にする事が出来た……こんな嬉しい事ないでしょうよ

ただ最初から知ってるってだけのオタクなんですけど、感慨深いものでいっぱいですし……声出しでコールも出来て本当よかった

そこからラスト、アニメの最終回でも中野サンプラザで披露した曲「On Your Mark!!」


やっぱりシメはこれだよねぇ……ここ中野サンプラザだしねぇ

春と杏夏のツートップというまさに最強の布陣。
個人的な解釈の話になって申し訳ないのですけどシャインポストの話の中心は間違いなく青天国春なんですけど、主人公は玉城杏夏だと思っていて

春は作中でも言われている通りアイドルの才能があり、きっとアイドルになるべくしてなった存在なんだと思います(螢との出会いも含めて)
故の葛藤などはありましたけども、彼女はアイドルとして完成されている。アイドルになっているという印象を持つ娘なんですよ

そんな中で杏夏は特別アイドルな性能がある訳ではない。他のメンバーの様な特出した個性がある訳でもない。それでもアイドルになりたくて、アイドルでいたくて困難にぶつかっても乗り越えて進んでいく
正にアイドルになっていく、成長していく姿を見る事の出来る娘なんですね。
そんな杏夏の目の前には常に天性のアイドルである春がいて、彼女はいつもそんな春に追いつきたい、追い越したいという気持ちで持ち前の真面目さと努力で頑張っている。

その結果としてのこの曲でのツートップだと思っているので本当にめっちゃ良いよねってライブ見てる間も思ってました。

アニメでのTINGSの皆をそのまま持ってきたというようなパフォーマンスで、本当にそこに存在しているという感じが……本当に良くて

キャストさん達が演じるアイドルへの理解や解釈もしっかりあって、それが時間を重ねる事に深まっているというのも伝わってくるし

そのアイドルへの……シャインポストへの最大の理解者達によるパフォーマンスなんだから当然アニメや小説で知ってる彼女達がそのままあそこに出てくるんだなって………本当にすごい

アイドルっていいなって、なりますよ


ここでいったん終了………でもまだまだあります。

アンコール一曲目「Be Happy Time!!」

TINGSの自己紹介ソングとして最初のライブから披露し続けた曲をここで

観客がコールで盛り上げる所が沢山ある事もあって最後の最後で会場が一つになって最高に盛り上がりました!
プロデューサーの石原さんも書いてましたけど歌詞の「ありがとう」の所を鈴代さんが言葉で叫んでいたのが……すっごく良かった。嬉しかったです
 
最初からある曲だけど、ホントこのタイミングで完成した曲って感じがしましたね。

アンコール二曲目は「パレットガールズ」


アニメのOPであるワンダー・スターターで始めてEDとして流れたこの曲でTINGSの曲を締めるの………良いセトリ
やっぱこの曲が流れると「もう終わりか………」って気持ちになります。良い曲だけど

毎回良い所で終わるし、これが流れてる頃は大体「早く次回も見たい……」って考えてました。

つまるところ、余韻の曲だなって思います。うん


ここでキャストさん達の挨拶が入り、本当に最後の曲。アプリゲーム「シャインポスト Be Your アイドル!」のテーマ曲「LOOK AT ME!!」を全員で歌って終了となりました。

前のパレットガールズが余韻、終わりの曲って書きましたが、ならばこのLOOK AT ME!!は新たな始まりの曲だなとも思いました。
キャストの皆さんも言っていた様に今後シャインポストはアニメからゲームへと続いていきます。アニメではあまり出番の無かったキャラクターや、ここから新たに登場するアイドル達もいます。(FFFの日夏ちゃんと麗美ちゃんのセリフ1個も無かったの悲しかったぞ)
そんな皆が更にここから輝いてより魅力的なアイドル、コンテンツになって行くんだという気持ちになる。新しい道標の様な曲だという風に感じました。
アニメでも小説でも描かれていないそれぞれの掘り下げが本当に楽しみです………頼んだぞ(2回目)

こうして全て終了……と思ったら終わりの影ナレが

昼の部は春と蓮に更に螢という組み合わせ
一緒にアイドルを目指して、色々あったけどもこうやって一緒にステージに立って、しかも目指すきっかけになった螢とも一緒にって考えると
春も蓮も本当に良かったねって気持ちになりました。もう後方誉ちゃん面ですわ

昼にこの3人でやって夜はどうなんだと思ったら………なんと、なんとカラシス……三姉妹…………そう三姉妹なのだ。
ぬおおおおおおや、やりやがったあぁ………(感謝)
この、平然と三姉妹もってくる。ここにいるオタク原作読んでるから問題ないだろうっていうスタイル嫌いじゃない。私は好き
(わからないオタクは今すぐ原作読むか明日にでもゲームがリリースされるのをコナミの方を向きながら祈っていて欲しい)

アニメでは紅葉の過去の話とか掘り下げみたいなのをあまりやってなかったので…………ここでこのやり取りを聞けただけでも嬉しいです。
そうだよねぇ…………今日は三人でステージに立てたんだよねぇ
なんか、現地いるときはただただ三人のやり取りに興奮していただけだけどこうやって振り返ると想いが溢れて泣きそうになってます。(前のライブの時はこの三人の関係性とかちゃんと明らかになってなかったし)
いやぁ、本当に良かった。こうやって最初から最後まで色んなカタチで自分達の事を楽しませてくれるライブをしてくれてありがとうございます。

シャインポスト最高だ!!



こうやってライブを振り返ってセトリを見て思う。本当に色々な曲を披露したなと
皆様覚えていますか?知っていますか?TINGS最初のライブ披露出来た曲三曲だけだったんですよ?アンコール含めるとその中の二曲を二回もやったんですよ?
それが今回はTINGSだけでも10曲以上を披露して、もう同じ曲を二回もやる必要ないぐらいになって、ライブを重ねるごとにアイドルとしてどんどんとパワーアップしていて感動します。
アニメがあったからとはいえ、今回どれだけ新披露の曲あったんだって(TINGSとしては5曲、つまり約半分新曲披露)
皆それぞれ他にもお仕事がある中でもこの日の為にがんばって……本当に凄い。凄かったよ


私にとってシャインポストという作品は一から始まっていく「ここから頑張っていきます。よろしくお願いします」という所から知って応援している初めての作品なんです(多分)

なんで始まって一年半。シャインポストとは色々な思い出があります。楽しい思い出だらけです。
でも、幾ら作品が魅力的だからって自分が好きだからって、それだけじゃコンテンツは続かない。応援してくれる人が増えていってくれないと
だからこそ「ちゃんと人気になって欲しい」「もっとシャインポスト好きな人増えて欲しい」ってずっと思っていて(何度も書くけど)本当にアニメをきっかけに好きになってくれた人がいっぱいいて今回の一つ重要な場所である中野でのライブが大成功で終わって……もう良かった。よかったんだ。

シャインポスト、こんなに人気なんだって思えて嬉しかった!

自分、昼夜とも二階席だったんです。一階の前の方の席とかがよかったなぁとか思ったりもしたんですけどね…………二階からステージと一緒に見える一階の客席の皆のペンライトの光が本当に色とりどりで、偏ってるとかなく彩っていてちゃんとそれぞれのキャスト、アイドルにファンがいて皆シャインポストやアイドルが大好きでここまで来たんだなっていうのがその光景を見ただけで伝わってきて…………そこ込みで良い景色で泣きました。ホントあの場所から見れて良かったって心の底から思います。
皆さんもシャインポスト一緒に応援してくれてありがとう。あの景色を見られたのは皆さんが一緒に好きになってくれたからです。これからもよろしく


色々書きすぎて結構長くなりましたが最後に一個「TINGS LIVE JOURNEY」と称して行われてきたシャインポスト…………TINGSのライブイベント
これは物語の中のTINGS同様に実際のライブイベントも小さなライブ会場から始まって………どんどん大きな舞台に立っていく、話がリンクするように作っているという話をしていた気がします(どこでか忘れたから違ったらすんません)(でもだから、最初のキャパが約200程度だった筈)

中野サンプラザでのライブがアニメでもリアルでも成功したのなら、どちらも更なるステージへ登らないといけない筈

もし、ゲーム内でTINGSが更に大きなステージでライブをするなら実際のTINGSも更に大きな会場でライブをしたって良い。私はそう思ってます


だから、当然次もあるって信じてます。皆さんもそれを信じて、これからもシャインポストを応援して、また一緒にライブを盛り上げてくれたら嬉しいです。


それではまた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?