「BIGdog」から「デジョウンテ」まで、デマー・デローザンは家族を大切にする。 オールスターに5回出場した彼は、亡き父フランク・デローザンが大切にしていた家族と友人を、NBAの兄弟たちに伝えている。

デローザンが様々な人に愛される理由が分かる

BY MARC J. SPEARS

クリーブランド - Rocket Mortgage FieldHouseのClub Suite28の中には、ダイアン・デローザンが誇らしげに座っており、彼女の息子が4年ぶりにNBA all starのstarterとして発表されるのを辛抱強く待っていた。
デマー・デローザンにとって弟のような存在である数人のNBAall-star が彼の前に発表され、家族は人間関係を知っているだけに拍手喝采を送った。

ダイアンは携帯電話のカメラを取り出し、亡き夫との別れを痛感する瞬間を涙ながらに撮影した。

とても素晴らしい気分よ。ただ、夫が今年ここにいないのが残念ね。」と、ダイアン・デローザンは日曜日に行われた2022年NBAall-star game前にThe Undefeatedに語っている。

「このsuite roomは、彼がいないと同じではない。彼は決して試合を欠場する事はなかった。彼はいつも時間通りだった....」

「彼にはいつもお父さんがいた。だから、ここにいる事がとても大切なの。でも、これはとても素晴らしい事で、彼のために、私たちはとても幸せ。実際、彼は微笑んでいる。子供が喜んでいるのを見るのはいい事。」

1年と1日前、デマー・デローザンの父フランクは長い闘病生活の末、ロサンゼルスで亡くなった。シカゴ・ブルズのstar選手の父親が亡くなった事で、母親、3人の娘、家族、親しい友人たちとの一瞬一瞬が、より貴重になった。母親と叔母のループスの闘病を念頭に、NBAから特別な配慮を受け、Rocket Mortgage FieldhouseでMid-coatにある最高のSweetを確保できた。一方、2人の長女は、父に近づくためfloorの近くに座っていた。

そんなデローザンの家族への配慮は、父親の行動を彷彿とさせるものだった。

デマー・デローザンは、The Undefeated誌に「このような事をしたり、共有したりする機会はそう多くはない」と語っている。 「"ある人が失敗した "と振り返る事は避けたいもの。確かに、ここにいてほしかった人たちが来れなかったのは事実。でも、ほとんどの場合、ただbestを尽くして、その時点に至っている事を理解する。

「私の父は、家族や友人、人生を楽しむ事の大切さを理解している人だった。私の人生において、最大の贈り物と呪いの一つは、私の心がいかに大きいかという事。私はいつもその気持ちを人に伝えようと思っている。」

ダイアン・デローザンは息子についてこう語った。「彼はいつも私たちの面倒をよく見てくれている。彼は家族を愛している。」

2月18日、クリーブランドのRocket Mortgage FieldHouseで行われたライジング・スターズ・ゲームで、コートサイドに長女2人とともに座るデマー・デローザン。

デローザンにとって、家族という意識は血縁者だけにとどまらない。ブルズの teammateであるザック・ラビーン、フィラデルフィア76ersのジェームス・ハーデン、ボストン・セルティックスのジェイソン・テイタム、そしてサンアントニオ・スパーズのデジョウンテ・マレーとトロント・ラプターズのフレッド・ヴァンブリートといったNBA all starは、リーグで最も親しい友人たちである。デローザンは、NBAの親友たちに毎週TextやFaceTimeを送り、off the courtの幸福度をcheckする事で知られている。

彼はまた、非常に正直であると知られている。会話はいつもBasketballの話ばかりではない。テイタム、マレー、ヴァンブリートがデローザンについて話す時、それは兄への尊敬の念を込めたものである。

「この世界では、得る事ができる兄弟に最も近い 」と、デローザンが彼のGリーグの試合に行く事を思い出したall-star初出場のヴァンヴリートは言った。「私は、母が彼を産んだように、彼を愛していると言ったんだ。誰かに得ることができる最も近い。彼と(元ラプターズのteammate)カイル(ラウリー)は、 court内外で私のmentorであり兄弟だ。(デローザンは)GameでBestの一人だから、あの身長の男が僕に腕を回し、多くの愛を示してくれた事は少し特別なものになったよ。

「これは忠誠心とサポートだ。彼は、正しいか間違っているかにかかわらず、あなたと一緒に乗るつもり。間違っている時は、間違っていると教えてくれる。あなたが正しい時は、彼はただそのsupportと愛を与えようとしている。彼はcheckinする。不変だ。

デローザンは2018年7月、カワイ・レナード獲得のためにトロントからサンアントニオに移籍した。サンアントニオに到着後、飛行機を降りたデローザンが最初にした事は、スパーズの練習施設にshootを打ちに行く事だったとマレーは言う。たまたまそこにいたのがマレーで、それ以来、2人は親交を深めてきたという。

”この男は本気だ "と思った」マレーは、日曜日のall-star gameでデローザンに得点を与えた後、遊び半分でデローザンを押した。「そこから、私たちは成長した。私が私の兄弟と呼ぶ人だよ。家族だ。一日おきに話をしている。

「彼は僕を気にかけてくれている。家族の事でも、子供の事でも、Basketballの事でも、僕は彼をcheckする。プロになるために彼から学んでいるんだ。長生きする事が大事なんだ。見てわかるように、彼は30代でcareer最高のBasketballをplayしている。それが全てを物語っている」。

テイタムとデローザンはNBAでteammateになった事はないが、親しい絆で結ばれている。NBA all-star gameに参加していたセルティックスのstar選手の4歳の息子、デュースくんにデローザンが話しかけるなど、定期的にFaceTimeを利用している。

テイタムは、昨seasonのセルティックスの苦戦を精神的に乗り切るためにデローザンが助けたと信じている。

「というのも、最初の3年間はほぼ毎晩のように勝利していたのに、去年は1割5分だったんだ」とテイタムは言う。「season中の浮き沈みを経験しながら、チームの若手選手の一人であることを自覚するのは、少しばかり難しいことだった。彼は僕をたくさん助けてくれたよ。

シカゴでの最初のシーズン、デマー・デローザン(左)とザック・ラビン(右)は、ブルズをマイアミ・ヒートと同率のEastern Conference首位に立たせている。

デローザンとラヴィーンの活躍により、ブルズは現在38勝21敗でマイアミ・ヒートと同率のイースタン・カンファレンス最高成績を記録している。シカゴでの初シーズン、デローザンはおそらくキャリア最高のシーズンを送っており、平均28.1得点、5.2リバウンド、5.1アシストでMVP争いに加わっている。NBA史上初めて7試合連続で35得点以上、フィールドからのシュート50%以上を記録した選手となり、今季はEastern Conferenceの週間最優秀選手に3度選出されている。

ラヴィーンは、デローザンがすでに自分に「素晴らしい」好影響を与えているという。

「これまで経験したことのないような大舞台で、TOP levelでこのような状況にいる別の男を加える事は・・・彼はEastern Conference Finalに何度も出場し、大きな瞬間に立ち会ってきたし、彼の落ち着きは常に我々のチームを助けてくれている」と、ラバインは語っている。

ダイアン・デローザンは、息子がブルズに加わってから、最初の子供が生まれて以来見た事のないような笑顔を取り戻すようになったという父親が何年も毎日味わっていた苦痛を心配する事がなくなったので、彼のストレスの多くは過ぎ去ったのだと彼女は考えている。

デローザンは近年、ラプターズやスパーズでplayしながら、病身の父親を見舞うために定期的にロサンゼルスに通っていた。デローザンがオフの日にprivate jetで父親と過ごすのは、決して不自然ではなかった。父親を親しみを込めて呼ぶ"Big Dog"に会うために、ボストンからロサンゼルスまで足を運んだこともあった。San Antonio Express-Newsによると、フランク・デローザンは腎臓の病気などを持っていた。

サンアントニオにいるときは、かなり重荷になっていたようなの。」とダイアン・デローザンさんは言う。「しかし、彼はいつも父の事を話し、父に会えない事を悲しんでいる。彼は父親をとても愛していたの。

フランク・デローザンが亡くなった後、デマーのNBAの兄弟たちは、即座に彼の肩となって泣いてくれたそうだ。

「彼のために、あなたはそこにいたい。」とヴァンヴリートは言った。「みんなにspaceを与えてあげたい。しかし、私はいつも彼らがどのように感じているのかを確認するために手を差し伸べる。でも、その瞬間に正しく伝える事はできないんだ。checkinする。そして、また話が戻ってくるのを待つ。」

「私生活で色々な事が起こった時、私はその人たちと一緒にいて、発散したり、話したりするためのopen doorでありたいと思っているんだ。」

デマー・デローザンの左肩に刻まれたタトゥー。亡き父、フランク・デローザンの写真。

ダイアン・デローザンは、息子のタトゥーの全てが好きなわけではありません。しかし、息子の片方の手に自分の名前を入れた事は気に入っています。最新のものも気に入っている。カナダの有名なartist、スティーブ・ウィービーが2021年6月に彼の左肩に入れた父親の古い写真だ。6ft6のshooting guardは、左の上腕三頭筋に「RIP Big Dog」も希望した。

フランク・デローザンの顔を息子にtattooしたダイアン・デローザンは、バスケットボールのfloorでもどこでも、亡くなった夫がいつも一緒にいると信じている。

「父親のtattooを入れた事で、まるで父親がすぐ後ろにいるような気がして、息子はとても安心するの。」とダイアン・デローザンは語った。

デローザンは、マレーが初めてAll-starになった事を誇りに思うと表明した。マレーは、デローザンの父親が亡くなった後、友人への適切な言葉を見つけるのに苦労したというが、彼が必要とする物は何でもするし、supportが必要ならロサンゼルスの彼の下へ飛んでいくと伝えた。

マレーの姉のテッシュは、昨年の夏に予期せぬ死を遂げた。そして、スパーズのガードが最初に電話した人の一人がデローザンだった。

「この夏に姉を亡くした時、デマーに電話して泣いたんだ。多くの人はその事を知らない。それは、まさに私たちの関係を物語っている」とマレーは言う。

「彼は私を落ち着かせた。彼は私を落ち着かせ、私がどこにいるのかを思い出させてくれた。自分のpositionを保つ事。神はすべてを支配している。私は彼を見て、愛している。俺の兄なんだ。」

では、なぜデローザンはいつもわざわざ人を助けるのでしょうか?彼の母親は、彼が謙虚で、素晴らしい心を持っていて、本当に他人を気にかけていて、忠実だからだと言う。また、2009年にhomesickにかかった新人の頃、ラプターズのstar選手だったクリス・ボッシュが彼を指導した事から、彼はNBAの若いteammateを指導しなければならないと思っているそうです。

デローザンの最新のメンティーの一人は、金曜日に行われたNBA All Star Rising Stars Challengeでplayを見たブルズのGuard アヨ・ドスンムだ。デローザンは、イリノイ大学でのドスンムーのjersey引退式にも出席した。

「それは、一歩一歩、何が必要かを知っているからよ。」とダイアン・デローザンは言った。

2月20日にクリーブランドで行われたall-star gameでは、デマー・デローザン(右)がチーム・レブロンのチーム・デュラントに対する勝利に貢献しました。

日曜日、デローザンは10得点、5アシスト、4リバウンドを記録し、チームレブロンがチームデュラントに163-160で勝利しました。オハイオ州出身のレブロン・ジェームズが決勝点を決めた後、デローザンは元クリーブランド・キャバリアーズの starに胸を張った。

デローザンは今回で5回目のNBA all-star game出場となった。しかし、32歳にして前回のall-star出場から4年、NBA歴13年のVeteranは、Starterとして選ばれた事を心から喜んでいる。

「間違いなく、見方が変わったね」とデローザンは言った。「受け入れ方も違う。オールスターにconstantに出場していたのが、何年か出場できない年があったとき、控えとしてではなく、Starterとして出場できるようになったという点で、感謝する気持ちが違う。名誉な事。それを楽しむのが楽しみだよ。」

デローザンはNBA All-starに複数回選出されるとともに、All NBAに2回選出され、2016年にはUSABasketballでオリンピック金メダルを獲得し、McDonald's All-Americanにも選ばれている。しかし、彼の履歴書に欠けている最大のものは、NBAChampionshipです。

ダイアン・デローザンは、自分の人生に必要なものは "イエスとデマー "だけだと言う。しかし、彼女が親しみを込めて「D」と呼ぶ息子に最も望んでいる事は、今season、ブルズでついに掴み所のないNBAタイトルを手に入れる事だ。

「それだけよ。」とダイアン・デローザンは言った。

「私はそのために祈ってきた。何度も祈った。彼は1位に値する。それは来るわ。」

マーク・J・スピアーズはThe UndefeatedのSenior NBA writerである。以前はダンクを決める事ができたが、ここ数年はできておらず、膝もまだ痛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?