見出し画像

デレク・ジーターが殿堂入り - ヤンキースの遊撃手の最高のplay FLIPのoral history

何度見ても、このプレー凄いですよね。スターは信じられないplayでfanを喜ばせてくれますが、このplayはunbelievableですwww


これは、ニューヨーク・ヤンキースの殿堂入りshortstopデレク・ジーターのCareerの中で、最も象徴的で、華麗で、彼の驚くべき運動能力、敏捷性、そして最重要な意識の組み合わせを体現したplayである。このplayは、post-season baseballの歴史の中で最も有名なplayの一つであり、20年間、毎年10月になると何百回となく繰り返されてきた。多くの忘れられないplayと同様に、このplayにもnicknameがある。「FLIP」である。

2001年のAmerican League Division Seriesヤンキース対オークランド・アスレチックス戦。Oaklandは2-0でリードしていたが、1-0で迎えた10月13日の第3戦、7回裏2out1塁でジェレミー・ジアンビを迎え、テレンス・ロングが一塁側のbagを越える強いゴロを打った。これをヤンキースの右翼手シェーン・スペンサーが右翼隅で捕球したが、二塁手アルフォンソ・ソリアーノと一塁手ティノ・マルティネスの2人のcutoff manをoverhand throw してしまった。ジーターはdiamondを駆け抜け、一塁と本塁の間のfoul zoneでone hopでballを捕り、catcherのホルヘ・ポサダに向かってbackhand flipを行い、ジアンビをtag outさせた。ヤンキースはこの試合を1-0で制し、その後の2試合にも勝利して、American League優勝決定series、そして最終的にはWorld Seriesに進出した。

当時Aチームの監督だったアート・ハウは、「君は私の古傷を開いてしまった」と言う。「ジーターは長い間、私の悩みの種だったが、彼のplayは素晴らしいものだった。flipも素晴らしかったが、あの位置にいた事で、彼が何を考えていたのか、本当にわからない。そして、彼は完璧な場所にいた」。

「flip」がさらに興味をそそるのは、いまだにそれをめぐる議論があるからだ。ジアンビはあのplayでslidingすべきだったのか?ほとんどの関係者は、彼がslidingすべきだった、そしておそらくsafeになっていた事に同意している。ジアンビは本当にplateでOUTになったのか?オークランドのpitcherバリー・ジートをはじめとする複数のA'sメンバーは、当時、ジアンビはsafeだったと言っていた。ジアンビは、deck上のcircle batterであるラモン・ヘルナンデスにslideするように言われたのか?スペンサーが2人のcutoff manのどちらかに当たっていれば、ジアンビはsafeだったのか?もし、cutoff manのどちらかに当たっていたら、ジアンビはホームに生還できたのか?そして、あのplayでジーターは一塁側で何をしていたのか?

あのplayの最大の特徴は、関係者が誰も見たことのないplayだったという事だ。

選手、監督、役員として60年間major leagueで活躍してきたジョー・トーレ(当時ヤンキース監督)は、「あのplayは見た事がない」と言う。"初めて見たのがDivision Seriesの第3戦だったのは確かに嬉しい。"

ハウは、そのplayを見たことがなかったと言う。

"そして、これからも見ることはないだろう "と言う。

一塁を越えるlong hit

デレク・ジーター
"私は準備を重視している。起こる前に、ありとあらゆるシナリオを頭の中で考えておくんだ。athleteがgameをslowdownさせる方法について話しているのを知っていると思うが、準備をするとslowdownする。例えば、二塁に人がいて、あなたはShortをしていて、左右どちらに行けばいいのかがわかっている、入ってくるrunnerのspeedがわかっている、さまざまな状況がわかっている、どのrunnerが一生懸命走るのか、どのrunnerが走らないのか。これらのCheckpointが頭の中にある。だから、(ロングが)line上にballを打ったとき、それは私が準備していたことだった。私は自分がいるべき位置にいた。私はいつもそう思っていた。」

ティノ・マルティネス(ヤンキース一塁手、1996年~2001年、2005年)
このplayは、ベースを越えた瞬間に三塁打になるようなplayの一つだ。右翼線への打球は、自動的に二塁打からのcutoff playとなる。」

ロン・ワシントン(A's三塁手・内野手コーチ、1996~2006年、2015~2016年
"あのplayを練習したと聞いている。おそらくやっていたのだろう。"

ジョー・トーレ(ヤンキース監督、1996年~2007年)
「今でも、あのplayの話になると、『spring trainingではあのplayに取り組んでいる』と言うと、なんだか笑われてしまう。でも、それには理由がある。デレクのような運動能力の高い人がいないと、playの場所を決めることができないんだ」。

ホルヘ・ポサダ(ヤンキース捕手、1995年〜2011年)
"spring trainingであのplayを練習した。一年を通してあのplayが起こるわけではない。たまたまPlayoffのA's戦で来ただけなんだ。"

CutoffManを逃す

ジーター
あの状況での僕の仕事は、3番目のcutoff manになる事だ。そして、99.9%の場合、それは三塁への送球を方向転換させるだけ。最初の2人のcutoff manのうち、どちらかが打たれると思われるだろうが、あの場面では2人とも投げすぎていた。考えてみれば、もし彼がどちらかに当たっていたら、ジアンビはhomeで15ftほどの差で投げ出されていただろう。私は2人の頭上を通過するのを見た。hopの動きを見てみると、投球がline上を確認するような形になっていたので、ホルヘはplateから遠ざかっていただろうね」。

アート・ハウ(A's監督、1996年~2002年
"もしcutoff manに当たっていたら、ここから来週までホームでOUTになっていただろう。"

マルティネス
"私は2番目のcutoff manだった。私はトレイルマンだったが、彼がfirst cutoff manを投げすぎた場合に備えて、一塁側のareaにいた。シェーンはとてもいい肩をしている。彼は私たち2人にAIR MAIL(高い球)を送った。私はjumpしてしまい、catchするchanceもなかった。もし彼がソリアーノに当たってしまったら、今度はソリアーノが完璧な中継をして彼を捕まえなければならない。完璧なリレーをするのは最近ではかなり難しいので、そうなったのはこちらに有利になったような気がする。デレクが正しい位置にいたからこそ、彼が私たち2人にAIR MAILを送ってくれた事が、かえって良かったのだ。"

シェーン・スペンサー(ヤンキース外野手、1998年~2002年)
「マルティネスは、打球がline上に来たとき、ポール・オニール(左のジートに対して先発しなかった日替わり右翼手)が外にいて、打球がfenceに向かって飛んでいくものとばかり思っていた。だから、fenceに届く前にcutした。振り返ってballを投げたんだ。「おいおい、誰もいないじゃないか」という感じだった。多分、今までで最高の投げ方だったと思う。だから、一度だけcutoff manをミスしたとき、二人とも正しい位置にいなかったから、私がoverhand throw で投げて、彼がESPYを獲得したんだ」。

"私が知っているのは、clinicをしているときに子供たちからでも、いつも質問されるということだ。『ちょっと待って、あなたがボールを投げたんですか』と聞かれたら、『そうだよ、僕だよ』と答える。coachingをしているときは、「よし、みんな、今度はcutoff manに当てよう」という感じだよ。"シェーン・スペンサー

マイク・ムッシーナ(ヤンキース投手、2001年~2008年)
"私はplayをbackupするために(A'sの)dugoutに向かって走り、セカンドに行くのかホームに行くのかと思いながらballを探していたら、どちらかに逸れてしまった。"

トーレ
1-0で勝って、2outになったら、playはplateの上で行われる可能性が高い。我々は(打者が)3塁に行くかどうかは気にせず、得点させないことだけを考えている。デレクの運動能力、そして素晴らしい本能があのplayを可能にした。三塁コーチの気持ちにならなければなりません。どんな場合でも、彼が三塁に留まるとは思わない。彼はどんな場合でも三塁に留まることはないと思う。彼らは自分のShotを取り、誰かがplayをしなければならないことを頼りにしている。"

ワシントン
"もし(スペンサーが)あのcutoff manのどちらかに当たっていたら、私はジェレミーを三塁に止めていただろう。"

ハウ
"【笑】ウォッシュを知っていると、それが本当のことなのかどうかわからない。"

ムッシーナ
「奇妙なことに、あの状況は10年に一度の割合で訪れるもので、デレクはそれを正しく実行した。私たちは習慣的に何かをする。あのplayで私は習慣的にback homeに走ったが、これは習慣的なものではなかった。右翼手が2人のcutoff manをover throwしたのは習慣ではなかった。そして、デレクは適切なタイミングで適切な場所にいた。"

トーレ
"1人のcutoff manを越せば、50-50の確率で2人のcutoff manを越すことになる。右翼のスペンサーは輪をかけて投げるだけで、誰かに渡してしまう。pitcherが速球を引っ張るようなものだよ。彼が投げたボールは、少し長く持ちすぎてfoul zoneに入ってしまった。cutoff manからの距離が長いんだよ」。

スペンサー
"もしティノに投げたら、彼がoutにできる肩があるかどうかわからない。ソリアーノに投げれば、彼には肩があるが、正確にできるかどうか?誰にもわからないよ"

ポサダ
"彼がcutoffの2人をオーバースローしたのを見た瞬間、ボールを取りに行くためにplateから2歩前に出た。ballを取りに行って、(ロングを)二塁で投げ出そうと思ったんだ。しかし、幸いなことに、目の端に(ジーター)が見えた。私はhome plateを完全に空けていました。そして、デレクを見たとき、私は引き返して戻ったのです。"

ワシントン
"スペンサーがあのcornerから投げて、全部外した......そこにデレク・ジーターがいた"

スペンサー
"色んな角度から見たんだ。あれは五分五分だよ。私の友人は、あの投球はいずれにしても彼に勝っていただろうと考えていたし、元々ポサダもそう言っていた。でも、実際に見てみると、どちらにしてもギリギリplayになっていたと思う。僕にはわからない。どうでもいいんだ。私が知っているのは、clinicをしているときに子供たちからであろうと、いつも質問されるという事だけだ。「ちょっと待って、あなたがballを投げたんですか」と聞かれて、「ああ、そうだよ、僕だよ」と答える。coachingをしているときは、『よしみんな、次はcutoff manを打とう』という感じだね。」

ジーター
"あのplayでは、plateで彼をoutにしたので、何かが間違っていたと言うのは難しい。でも、もしシェーンがあの2人のcutoff manのどちらかを打っていたら、僕らはここに座って今の話をしていないだろうね"

ジーターがSPOTに駆けつける

ジーター
"あのようなplayであのエリアに入ったことはあるが、fieldingしてホームに反転したことはないんだ。僕にとっては初めてのことだ。唯一の機会だ。"

ムッシーナ
"彼の責任はFree safetyのようなものだ。彼はballの軌道を読んだ。投げられたballが高すぎて、他の誰もcatchできる位置にいなかった。彼は60~70ft走って位置を確保し、注意を払っていた。私はhomeに戻っていた。肩越しに彼が走っているのを見て、『彼はどこから来たんだろう?どうしてこんなことになったんだ』と思った。“

ワシントン
"cutoff manを外した選手を見たことがあるが、その時は転がってしまい、誰かが取りに行きますが、その時にはrunnerはplateを越えている。デレクは真ん中で浮いているはずだった。彼は、あのballが誰にも当たっていないことに気づき、いつものように賢い選手として、自分のいたpositionを離れてlineに向かった。彼はsetupを認識し、ballが出てくるのを見て、それを誰も捕らえられないと見て、自動的にその場を離れた。彼があそこに行っただけではなく、多くの賢いball playerがあそこに行ったはず。私はshortの選手として、あの場所まで走ったことがある。しかし、デレク・ジーターに跳ね返ってきたようなballを自分のところに持ってきたことはなかった」。

「私はhomeに帰るためにbackしていました。肩越しに彼が走っているのを見て、『彼はどこから来たんだろう?どうしてあんなことになったんだ』と思ったよ」。
マイク・ムッシーナ

マルティネス
"左翼線のボールでも私は同じことをします。Shortと三塁手はdouble cutで、一塁手の僕はデレクが走ったところまで走るんだ。ただ、緊急時には三塁線になるんだけどね。でも、デレクのように自分のところにボールが来たことは一度も無かった」。

トーレ
「デレクは、三塁にいるジアンビを見ることができるので、このplayについて最高の視点を持っていた。彼は基本的にジアンビをhome plateまで競争させようとしていた。デレクには素晴らしい本能があり、本能がとても重要であることは間違いない。ballが打たれたとき、デレクはhomeに帰ること以外に考えていなかったと思う。もし彼が間違っていて、男が家に帰らなかったら、最悪のシナリオは2位と3位。"

ハウ
"あの投球を予見できたジーターのplayは、まさに信じられないものでした。彼のpositionは、三塁に向かうcutoff manのはずなのに。"

マルティネス
"後ろを振り返ると、デレクがすぐそこにいて、one hopでcatchしていた。そこからは、すべてがslow-motion になったように感じた。

ジーター
"以前にもあの場所に走ったことがあるのはわかっている。でも、あのplayが起こるためには、いろいろなことが起こらなければならないんだ。"

FLiP

Photo by Linda Cataffo/NY Daily News Archive via Getty Images

ジーター
"私は「できるだけ早く取り除く事」を考えていた。他の事をする時間はあまり無かった。あの時間内にballを取り除くには、それしか方法が無かった。ただ、catchして、one-motionで取り除くだけだった。"

ワシントン
"あのplayの鍵は、彼のflipだ。ほとんどの選手はlineの外側に行って、catcherに直接flipしようとするが、そうするとballは反対側にfadeしてしまう。しかし、デレクはballを内側に反転させた。catcherに戻ってくるようにした。彼はcatcherをrunnerへと導いたのだ。"

マルティネス
"彼はホルヘに右方向に投げ返したが、私は完璧なFLiP、完璧な場所への完璧な投球と表現している。ホルヘの送球は、home plateの下の方にあって、彼の下をすり抜けるような高さではなかった。home plateの目の前だった。ホルヘがあのplayをするには、デレクが彼にballを渡した場所にいるしかなかった。ホルヘには、体を起こしてballをcatchし、元の位置に戻す時間がなかったのだ。

トーレ
"デレクのbackflipはとても異例だった。あのplayで注目すべき点は、彼がfoul territoryの遠くまで来てボールを取り、そしてbackflipしたことだ。"

ムッシーナ
"多くのスポーツ選手を見ていると、「ただplayするだけ」という話をすることがあります。彼は誰もやらないようなplayをしたんだ。100回のうち99回は、ボールが2、3回boundして、それを拾ってplateに投げるには遅すぎた。しかし、その1回だけは、彼はplayを完璧に読み、後方に反転させて、40~45ftの距離を狙い通りに走らせたんだ」。

ポサダ
"Double playの際に、二塁手がShortにflipするような感じだった。彼はshortだからね。彼のballの投げ方は、Shortの選手としては一般的ではない。精度も高く、私がボールを捕るために髪の毛をつけてくれていた。"

スペンサー
"【冗談】最初に見たときは、『何でボールを掴んでいるんだ?plateのところに彼がいたのに!』と思ったよ」"

Catch and tagの様子

APフォト/ベン・マーゴット

ジーター
"私の頭の中には「彼をtag付けしてくれ」という言葉しかありませんでした。そしてカーウィン(plate umpireのダンリー)を見ると、彼はOUTの合図をしていたんだ。慣れないplayだった。それまでホルヘにballを送ったことは無かった。彼はきれいにFieldingして、きれいにtagをつけた。私はいつも、完璧な嵐だと感じている」。

トーレ
"元捕手として、ジョルジが家に残ったことを高く評価している。彼は簡単にballがあった場所に向かっていくことができたでしょう。しかし、彼はhomeにとどまり、ballをcatchし、難しいtagをした。"

ムッシーナ
「ポサダのplayは素晴らしかった。股の間にballがあったのに、どうやって手からballを蹴り出させなかったのか。あれはヤンキーの典型的なplayだった。私はそれを反対側から何度も見ました。30秒間、すべてが彼らの思い通りになった。

"彼が滑れば、彼はSafeだ。絶対に。100%. 100%."
ホルヘ・ポサダ

ポサダ
"最初にballをcatchすることを願うような、swipe tagの一つだった。彼らには起こらなかったが、我々には起こった事がたくさんあったんだ。あのplayで私は怪我をしていたかもしれない。彼は私の手をハサミで切っていたかもしれません。どうやってballをcatchしたのかは分からない。どうやってcatchしたのかは分からないが、catchした後にswipeして戻ってきた。ballが緩んでいたかもしれない。手を開かずに手のひらでtagした事も、大きな助けになったと思う。多くの事が我々の方向に進んだ。ジアンビがslidingしなかったのはluckyだった。彼の後ろで打っていた男(ラモン・ヘルナンデス)は、ジェレミーにslideしろとは言わなかった。多くの事が我々の思い通りになった」。

ハウ
それは正しくない。playの後、ラモンに聞いてみた。控えめに言っても、playが終わったときはちょっと腹が立った。彼らがdugoutに戻ってきたとき、私はすぐにラモンに尋ねた。『彼にslideするように言ったのか?』すると彼は、『ああ、降りろと言ったんだ』と言ったんです。だから、私は彼の言葉を信じる。でも、彼はどの写真にも写っていないと思うよ」。

ワシントン
"もし、もう一度あの場面に戻って、ジェレミーにダートを打てと言えば、彼はsafeだったでしょう。しかし、彼はplateを横切って走ることにした。on-deck circleの担当者は、そこに上がって指示を出すことはなかった。deck circleの担当者は、彼に降りるように言わなかった。しかし、あの状況では、1-0のball gameで、ジェレミー・ジアンビはダートを打たなければならないことを知っているはず。走って渡る必要はない。しかし、ballは動き出した。あのplayでは、誰もが何かをする必要があったんだ」。

ポサダ
"もし彼が滑ったら、彼はsafeだ。確実にね。100%. 100%. 私は今、幻のtagをした。plateに降りる途中で彼のふくらはぎをtagするために。"

ハウ
"それはどうかな。ポサダはそこに足を入れていた。ポサダはそこに足を入れていたので、もし彼が滑ってもplateからBlockできたかもしれません。彼がslidingしていたら間違いなくsafeだったとは言えないだろう。ジェレミーは得点するためにbestを尽くしたが、それができなかった。"

OUT! 彼はOUTだ!100%彼はOUTだった。もう変えられないよ。ジェフリー・マイヤーのhome run(1996年のオリオールズとのALDS)と同じようなものだ。あれはホームランだ。望むことは何でもいいが、もう終わったことだ」。
デレク・ジーター

マルティネス
審判は完璧な判定をした。あれほどの接戦だったのに、当時はREPLAYがなかったから、もし彼がsafeと判定したら、そしてそれをREPLAYすることができなかったら、series全体をひっくり返すことができたかもしれないし、ひょっとしたらpost-season全体を変えたかもしれない。


ワシントン
私は心の中で正しいplayをしたと思っている。時には正しい判断をすることもありますが、全員が協力し、自分のすべきことをしなければならない。ジェレミー・ジアンビを責めているわけではありませんが、彼は土を踏むべきなんだ。ダートを打たないのは、ballが見えていても誰も打てない場合だけ。ダートを打たなければならないんだ」。

ジアンビはこの記事の取材を拒否しましたが、1年前には「The Athletic」の取材に対し、slideしないという決断を支持すると述べていました。

何が起こったかがわかった今、slideするべきだったかもしれない。もし僕がslideしてOUTになっていたら、ポサダを走らせるべきだったかどうかが問題になるだろう。そうすると、彼をOUTにするべきだったのではないかと思うんだ。そして、ピート・ローズが(1970年のAll-star gameで)レイ・フォッセをOUTにした時の事を思い出し、ポサダのcareerを台無しにしてしまったらどうしよう、と考える。

「そういったことは分析できません。もちろん、それについては考えます。悩んだりはしませんが、考えることはあります。それは私たちの競争心の一部だと思います。つまり、私たちはWorld Seriesを勝ち取るつもりだったのです。それが第1ラウンドだったことは知っていますが、私たちは常にヤンキースを通過しなければならないと思っていました。そしてヤンキースを通過すれば、当時はかなりのチャンスがあったのです。彼らは倒すべきチームだったのです。」

ジアンビは本当に球場でOUTになったのか?

ハウ
"必要なときにREPLAYはどこにある?私は本当に彼がOUTだったとは思わない。足がplateに当たった後、彼のふくらはぎの後ろ側をtagしたと思った。でも、どうするつもりなんだ?何も変えることはできない。しかし、REPLAYで覆すことはできないだろう。playを覆すためには、どちらか一方であるという明確な証拠が必要なんだ。審判(ダンリー)が試合後に私に電話をかけてきて、「もし彼がslideしたらsafeだ」と言ったことをお伝えする。でも彼は滑らなかった。"

play後、ハウはジアンビに何と言ったのか?

ハウ
"実は、ジェレミーには何も言っていないんだ。あの件で選手の顔に泥を塗るのは適切ではないと思った。"

ジーター
"OUT! 彼はOUTだ!100%彼はOUTだった。もう変えられないよ。1996年のオリオールズとのALDSでの)ジェフリー・マイアーのホームランと同じようなものだ。あれはホームランだ。望むことは何でもいいが、もう終わったことだ」。

play後の反応

New York Daily News via Getty Images

ジーター
"正直に言おう。play後のdugoutでの様子を覚えていないんだ。みんな興奮していた。あの試合はまだ勝たなければなりませんでした。1-0でしたからね。それが起こったことに興奮している。しかし、思考プロセスは「この試合に勝たなければならない」というものだった。"

マルティネス
"反応としては、『まだ1点リードしている!』でした。我々はshutdownされていた。最初の反応は、『もっと点を取ろう』でした。素晴らしいplayであることはわかっていましたが、試合後、ESPNでhighlightを見た時、『すごい!』と思いました。 今ではいつも再生されていますね。Stadiumでも常に放映されています。彼が殿堂入りした週には、さらに多く再生されるでしょう。毎回見ていて楽しいよ」。

ポサダ
「試合に勝つためにホームランを打ったようなものだ。dugoutの雰囲気がそうでした。みんなが盛り上がっている。みんながハイタッチしている。みんなが叫んでいる。デレクは『Let's go!』と言っている。そんな感じでした」。

ハウ
"あれは腹にパンチを食らったようなものだ。Closerつまり大男(マリアノ・リベラ)は、我々に勝つためには1、2イニング以上の投球をしなければならないことがわかっている。あの時の彼にはそれができていなかった。他のbull pen陣にも手を出せば...何が起こっても不思議ではない」。

ムッシーナ
dugoutでの反応はわかりませんが、ジーターがどう反応したかはわかります:「ballを見て、追いかけて、捕って、投げた。大したものだ。それがどうした?俺はやるべきことをやったんだ』とね」

ポサダ
"デレクはおそらく少し軽視していた。しかし、これは殿堂入りした選手が行った非常に特別なplayだ。"

The Legacy

ジーター
"かなりの頻度で見てきた。誰かが僕のcareerについて語るとき、最初に語られることのひとつだと思う。試合に勝ったのだから、それでいいと思っている。"

デレク・ジーターの偉大なplayの中で、このplayはどのような位置づけにあるのでしょうか?

マルティネス
「1位とは言わないまでも、TOP5には入るだろうね。Playoffで、実際Playoffの試合を自分たちに有利になるように変えたということの大きさからして。私は、彼が多くのBackhand plays, diving plays, jump throws, and肩越しのcatchをするのを見てきたが、それらは気づかれなかった。あれは彼のNo.1playに違いない」。

トーレ
"2点差で迎えた第3戦の7回、1-0のgameだったが、あのplayとそれに伴うpressureに匹敵するものはないと思う。"

"あのplayは偉大以上のものだった。あのplayこそが、彼がChampionである理由なんだ。"
ロン・ワシントン

ムッシーナ
"あれは、私が見た中でもTOP2、3に入るplayだ。私は彼がstandに飛び込んで顔を壊すのを見た。私は彼が多くのBIG hitを打つのを見てきました。しかし、あれは彼にとって決定的な瞬間でした。プロ野球選手としてのあるべき姿を決定づけたのです。彼はヤンキースのShortとして、適切なタイミングで適切な場所にいて、すべてのゴロを打ち抜き、すべての打席で戦ったのです。3,000本のヒットを放ちましたが、そのplayこそが彼が殿堂入りした理由なのです」。

ポサダ
"それはずっと上にある。彼は常に適切なタイミングで適切な場所にいる。彼のgloveもclutchになった。Boston seriesでの穴の中でのplay、standに入るplayなど、たくさんのplayがあったが、今回のplayは......あのplayをしなければ、我々は敗退していた。1-0で勝っているのに、もしhomeで同点にされたら、すべてが変わってしまった。あのplayがいかに大きく、重要で、決定的なものであったかを物語っている。デレク・ジーターについて語るときは、まずあのplayについて語るんだ。"

ワシントン
"何度も見たよ。あのplayは偉大以上のものだった。あのplayがあるからこそ、彼はChampionなんだ。"

スペンサー
"正直、あのplayで何が起こったのかさえ分からなかったので、「どこにrankinしているのか分からない」。いつも投げている場所に投げたら、誰もいなかったんだ。そして、「ああ、しまった!」と思いました。ジーターがそこにいたことも知らなかったし、ジーターがplayするところも見ていない。dugoutに駆け込んで、(チームメイトの)クレイ・ベリンジャーと話をしたのを覚えていて、『一体何が起こったんだ?私は『何だと!』と言いました。ベンチにいた人たちからハイタッチされて、何が起こったのかわからなかったんだ」。

あのplayで何が起こったのか、本当に誰も正確には知らない・・・なぜなら誰もそのplayを見たことがないからだ。

ジーター
いや、あのplayは(後にも先にも)見たことがないよ。あの整列。他のチームが、我々が行ったあの整列に取り組んだのを見たことがないと思う。見たことがないんだ。いや、それは完全に真実ではありません。そのあとの試合で、フィル・リズート(ヤンキースのShortから放送作家に転身した人物)がホームで始球式をした。彼は一塁側のラインを駆け上がり、ホームにballを投げたんだよ」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?