たぶんコロナになった話

熱も出なかった風邪だったのですが、多分BA.5と特徴がかなり一致してるのと最盛期だったのと、あまり風邪ひかない私が風邪にしては思い症状が出たので、辛さを紛らわすために執筆しました。コロナの症状は人によって違うのとPCR検査も受けてないので推測でしかないですが、何か参考になったら幸いです。

息子の感染

2022年の8月中旬、保育園でコロナ陽性者が続出していた頃、1歳9ヶ月の息子が急に熱を出しました。たぶんこれが始まりで、息子から風邪をうつされ辛いことになりました。

普段なら病院にさっさと連れていくのですが、このときは通院しませんでした。通院しなかった理由はいくつかあって、まず熱が出た日の午前中にすぐ下がってしまい、病院に連れていく前に回復に向かっていた様子だったこと、ふたつめに通院しても処置について予想が容易だったこと(コロナだったとしても解熱剤や痰を出やすくする薬、鼻水を楽にする薬をもらってほぼ終わり)と市販薬で同じ効果が出るものが手元にあったこと、みっつめに通院するリスクや手間のほうが大きかったこと(違う病気うつされる、病院まで猛暑の中、熱のある小さな子を片道15分外に出すなら家で寝せておいたほうが早く良くなりそう)、そして社会情勢がコロナをあまり気にしない生活に戻ろうとしていたこと(園でも濃厚接触者の追跡などはやらなくなっていた)、最後に旦那の会社の扱いが本当にただの風邪ぐらいの症状しかなくてもややこしい事になって旦那の仕事に大幅な悪影響を及ぼしそうだったことと家で旦那さえ感染しなければ済むので。

そして、息子の世話をして鼻水だらだらの顔で平気でちゅーなどされてきた私は文字通り濃厚に接触してしまいうつってしまったのだった。

とにかく辛い風邪

生理の時期と重なってしまっていたことも災いしたが、初期の段階では鼻水がとまらず軽い下痢をしたりしていたと思う。鼻炎持ちなので鼻水がとまらないことはよくあったが、このときは鼻の奥が痛くなったし、徐々に喉のほうにも影響が出てきた。パブロンの鼻から効くタイプの風邪薬を飲んだりして凌いでいたが、2日目から怠さが出たりして異様にしんどかった。ここから3日ほど、頭痛と鼻水咳、気管も炎症したような胸のヒリヒリ感、喘息っぽい辛さ、そしてカフェでゆっくり休むことも断念するほどの怠さと、ここ十数年で1番酷いと思われる風邪症状に見舞われた。仕事など全く手につかず寝込んでいたが、ぼーっとしながらも息子の保育園送迎はなんとかこなしていた状況だった。山の日の家族レジャーも諦め(プールに行く計画があった)1日寝込んでいた。この症状の重さがコロナだったと推測する理由である。息子と違い大人なので旦那とは隔離(とはいえ旦那は朝や8時から22時頃まで家にはいないし、帰ってきても2時間ほどで就寝するのでほぼ接触しない)し、PCR検査は受けないことにした。喘息症状があって辛かったので病院に行きたかったが、旦那の事情を考慮して余計な話を増やさないために耐えることにした(この辺りの話記事にすることもどうかと思うが、合法グレーはグレーのままそっとしておいてもらいたい)。そして5日目頃には家事をこなせる程度には回復したが、まだ動いたあとにふらつきが残ったので1時間ほど動いたらすぐ寝込む状況だった。6日目頃から劇的に良くなりはじめて、怠さがまず消えたので日中の活動ができるようになった(掃除、料理、1歳児を連れて買い物なんかを頑張っていたし、多少鼻水咳はあったもののずっとではなかったので息子を児童館に連れて行って遊ばせたりもできるようになっていた)。まだ自律神経の乱れる朝と夜はきついが8日目頃には寛解に近い状況だ。そしてまだ軽い鼻水せき、喘息の残りカスのような胸の違和感は残る。

本や論文の購入に当てます。面白いと思ったらサポートお願いします!