ファイアーエムブレム聖戦の系譜 オールAオールLv30の初達成記録

clear3でオールAオールLv30を目指したけど前半キャラカンストできず22ターンオーバーでオールAも取れなかったので、記録を踏まえて綿密に計画を練って達成。オール30Aのためのポイントと雑な記録をまとめました。

クリアにかかったターン数

前半
15+31+41+58+48+61 =254
後半
32+33+20+21+19+19=144

398でクリア!
time  61:05

オール30A達成のポイント

・ターンの使い方
オールAで1番難しいのは攻略評価だが、もちろんオール30Aでも攻略評価が1番難しい。どの章でどのキャラをどこまでどうやって育てるか綿密に計画を立てなくてはならない。
クリア結果を踏まえて振り返ると、前半キャラはエリートリングが手に入るのも遅く、弱くて育成に時間がかかるので399ターンのうち254ターンもかかった。後半は145ターンまでしかかけられなかったので、特に10章、終章の短縮はネット上の最短記録をよく調べてから取り組んだ。失敗だったclear3でもレスキュー&踊りでかなり縮めたつもりで10章30ターン、終章26ターンだったのを、9章終了確定時点で20ターンずつぐらいしかかけられなくなっており、10ターン、6ターンの削り方はネットの攻略をよく読まないと無理だった。あとはclear3で70ターン以上かかっていた3章の使い方もかなり工夫した。

実は終章は一度計算をミスって21ターンでクリアしてしまい、エンディングで気がつき泣く泣く終章の初めからやり直した。ギリギリになるので正確にカウントしていくのは大事。

なお、戦闘評価はSwitchの巻き戻し使いまくってるので完璧にこなした。

レベル上げ厳しいキャラまとめ

前半
デュー 3章風の剣を諦めても最後のフリージ軍までかかった。ブリキッドとカップリングしたので恋人成立も遅く、お金の交換稼ぎができるのも遅かった。終章のカンスト間近だと交換稼ぎは重要。
アーダン&アゼル レベル上げしにくい代表。海賊でもペガサス隊でも5勝でも稼がせたけどとにかく上がらない。リングを優先的
に持たせて闘技場クリアの確率を上げていくのがいいのかもしれない。

後半
パティ 前回十二魔将までかかった2体のうち一体。今回はセリス、リーフの育成以外ではほぼエリートリングを持たせてた。ccして必殺勇者をまわせるようになってからは一気に効率が上がった。
ヨハルヴァ 6章から出てくるのに、斧歩兵のせいで闘技場も勝ちにくく戦闘機会も少ない。セリス、リーフ、パティと別に優先対象がいたのであとまわしになる。ccして弓になると勝手が変わるがそれでも終章
でエリートを持たせて雑魚狩りすることになった。
レスター 噂のバルレスターだけあり、いつもはこんなに苦労しないのだけど、まじで雑魚だった。ラナちゃんが7章にはカンストしていたのと真逆で最後に30になった。しかし早くからレスキュー使うにはクロード親にするしかなかったし、騎兵なのでコツコツ戦闘参加はなんとかさせられた。追撃リングを持たせたかったがそんな暇は1秒もなかった。

注意がいるキャラ
レックス
エリート持ちなので普通にやれば困らないのだが、計算しながら他に経験値まわしてると、斧兵のせいで5章闘技場のLv7を倒せないというトラップにはまる。5章の闘技場は剣ばかり出てくるので4章でカンストさせておいてもいいかもしれない。とにかく剣士の多い闘技場で苦労するのでとっととカンストさせたほうがいい。
ハンニバル
終章初めの闘技場でカンストさせた組ではあるし、9章10章の闘技場も余裕だが、実は今回10章のクロノス城近くの子供を5人全員食わせている。足も遅く戦闘機会がない上に、追い込まれていて稼ぎをさせる暇がないので要注意。最初のエリ資金集めも工夫がいる。

必殺武器
ぎんの剣①
序章でアルヴィスにもらうやつ。必殺化したあとはデルムッドにあげたらデルムッドが神器持ち並みに活躍した。
ゆうしゃの剣①
3章でアイラが手に入れるやつ。セリスに持たせて必殺化したあとはオイフェやデルムッドに渡した。子世代の後半パティがccしてからはほぼパティ用になった。こいつのおかげで闘技場どれだけ助けられたか。
ほそみの剣①②
ほそみの剣はアイラで鍛えさせたのと、リーフ登場時に⭐︎27ぐらい稼いでもらったので、リーンや序盤パティ用にしていたけどぜんぜん活躍しなかった。エスリン離脱時点で1番⭐︎が溜まっているのを持たせて良かったかもしれない。
ゆうしゃの槍
今回はずっと キュアンに持たせて、退場後はフュリーに持たせた。めっちゃ⭐︎稼いでフィーが使ってた。
はがねの剣①②
前半でアレクノイッシュが稼いでたやつ。オイフェデルムッドナンナあたりが使ってた。必殺がほどよく出るようになってて修理も安く便利だった。

カップリング
シルヴィア×レックス
リーン&コープルのレベルMAXを考えると外すことは考えられない。レックスはやることがないことも多いのでシルヴィアに合わせておくとカップリングも楽。
エーディン×クロード
いつもはミディールにしてるのだが、レスキューを使って時短するためにこのカップリング。×アゼルもアリだが、ラナに継承させたかったのでこのカップリングしかない。ラケシスが砂漠越えのときに遅いキャラを引っ張ってくれるのはかなり楽だった。
フュリー×レヴィン
王道。フュリーが一発でくっついてくれるのがやっぱりかなり助かる。

あとは自由だけど今回のやつ。だいたい子供のクラスに合わせた王道が多いオール30を考えると弱いやつがいると大変なので偏らない組み合わせ推奨
アイラ×ジャムカ
いつもは×ホリンにするけどジャムカも良いらしいので変えてみた。
ティルテュ×アゼル
ラケシス×ベオウルフ
ブリキッド×デュー
ブリキッドのカップリングとしては1番時間がかかる組み合わせなので変えるのもありかもしれない。デメリットは金策が大変になることだけどパティが強くなったらもしかして
あまりきにならないのかも。

闘技場
フィールドで稼ぐとターンを消費するので、いかに闘技場をクリアするかで使えるターン数が変わってくる。可能な限りクリアすること。ただし、オール30Aではカンストを目指すので、カンスト直前のときは経験値を積み切ってから一気にクリアすること。特に5章はLv7をクリアしてLv28とか29だと、カンストさせるために倒さなくてはならないフィールドの敵の数がすごいことになり、結果ターンを浪費してしまうので、MAXにできるだけ積んでからクリアすること。終章は十二魔将とかレベルの高いのが最後の追い込み相手に残るし、途中の敵もレベル高くたくさん出てくるので、終章開始時点で22レベルぐらいまで育っていればはなんとかなる。だだしターンを急ぎたいのでなるべく10章のうちにエリートリング資金40000Gを持って26(46)にするか、エリートリングがなくてもカンストする28(38)に持っていっておきたい。

闘技場でカンストできるレベル上げ目安
5章•終章 エリあり: 26(46)、エリなし: 28(38)
4章•10章 

clear3の記録

序章14
1章30
2章44 →ディアドラのレベル上げ
3章74 →キュアン、デューのレベル上げ
4章46
5章35 →上がりきらなかったキャラ残る
6章40
7章39
8章19
9章24
10章30
終章26
合計421  →22ターンオーバー

前半243 後半178

総合A

後半キャラ オール30達成
(パティとヨハルヴァが12魔将でクリア)

time 51:29



clear4 目標!

序章15
→スピードリングはミディール。
経験値優先: キュアン→アゼル→アーダン→アレクノイッシュ エスリンは杖振る
お金優先: アゼル→アーダン→アレクノイッシュ
ジグルドは最短目指す

1章30
レックス: 勇者の斧 
経験優先: キュアン→デュー→アゼル→アーダン→アレクノイッシュ 
ディアドラ→エスリン→エーディン
お金: アゼル→アーダン→エーディン
ジグルドは最短
闘技場なるべくクリア

2章45
アーダン: 追撃リング、シルヴィア: 値切り、キュアン:銀の槍、エリートリング、勇者の槍
経験優先: キュアン→アレクノイッシュ
ディアドラ(ほぼMAXにする)→エスリン→ラケシス→エーディン

3章65
アイラ勇者の剣→アーダン、デュー風の剣、ブリキッドイチイバル
ディアドラ(MAX)、キュアン(MAX)、エスリン(MAX)、フィンCC
そのほかもCC手前にする
ディアドラ→サークレット
キュアン→
エスリン→斬鉄の剣
フィン→銀の槍、鉄の槍

4章50
シルヴィア→守りの剣、エーディン→レスキュー
全員CC、デュー×ブリキッド以外のカップリング成立

5章40
ジグルド→ティルフィング、エリートリング、勇者の剣、レッグリング、ナイトリング、銀の剣
エーディン→レスキュー
アイラ→
ジャムカ(ホリン)→リング
デュー→リターンリング、必殺細身の剣

6章35
セリス18ぐらいまであげる→ほぼ一人で殲滅する
7章35
エリートリングをパティに
8章20
9章25
10章20
終章15
合計385  →14ターン余裕

前半245 後半140

カップリング

エーディン×クロード(レスキュー)
アイラ×(ジャムカかホリン)
ラケシス×ベオウルフ
シルヴィア×レックス
フュリー×レヴィン
ティルテュ×アゼル
ブリキッド×デュー

clear4 記録

序章 15 +1         【±0】
1章 31  +1(+2)  【+1(+1)】
2章 42  -2(±0) 【-3(-2)】
ディアドラMAX、キュアン23、エスリン18
3章   58 -16(-17)【-7(-11)】
キュアンMAX、エスリンMAX、フィン20
ラケシス×ベオウルフ
シルヴィア×レックス
cc: ラケシス、エーディン、ジャムカ、ホリン、ミディール、ノイッシュ
4章 48 +2 (-15) 【-2(-13)】
MAX: ラケシス、エーディン、クロード
cc: アレク、レヴィン、レックス、ベオウルフ、
ティルテュ、アイラ、アーダン、(フュリー、デュー)
エーディン×クロード
アゼル×ティルテュ
フュリー×レヴィン
要育成枠: シルヴィア20、アゼル19

5章 61 +26(+11)【+21(+7)】 all MAX!

※5章闘技場メモ
32+32+30=94
26+20+14+8=68 (-6=62)
Lv.28(38)以上→エリートなし
29: 64
28: 68+64=132 (-36=96)
27: 52+46=98 (-4=94)
26: 36+24=60 (-6=54)
Lv26(46) 以上(エリートあり) ←最低ライン

レックス28→Lv6倒せない→フリージ軍倒してカンスト
ノイッシュ→Lv6乱数
アゼル→Lv7はエルウィンド&スピードリング
デュー→ブリキッドと成立したらお金交換でかせぐ
アーダン&アゼル 最後まで要育成

6章 32 -8(+3) 【-3(+4)】
(cc セリス)
リングとゆうしゃの剣で無双
7章 33  -2(-1)【-6(-2)】
レスキュー
ラナcc
ユリア、フィー、オイフェ闘技場できず

8章 20  ±0 (-1) 【+1 (-1)】
cc リーフ (ユリア)
MAX ラナ

9章 21 +1 (±0)  【-3 (-4)】
cc ラクチェ、ヨハルヴァ、フィー、アレス、アーサー、スカハサ、デルムッド、(ナンナ、ファバル)
MAX リーフ ユリア
闘技場未クリア フィンLv7 ヨハルヴァLv7 パティLv3 リーンLv3 コープルLv1

10章 19 -1 (-1) 【-11(-15)】
MAX セリス、アレス、
cc レスター、アルテナ、パティ(コープル)

終章 20 +5(+4) 【-6 (-21)】
開始MAXならなかったやつ
闘技場済: リーン29(90)、セティ29(70)、
エリ資金なし: ナンナ27(76)、ヨハルヴァ26(50)※Lv7勝てない
エリ届かない: ラクチェ26(25)、ファバル26(10)、アルテナ26(8)、コープル24(92)、レスター24(60)、
エリ: ヨハルヴァ→レスターで回してクリア

子世代カップル全然できなくてエンディングさみしい。前半10ターンぐらい削ってナンナ×リーフは成立させたかったけどリーフ忙しすぎ。
3章までで5ターン、5章で5ターンは削れそう。
4章は50ターンまで使い切るのはアリかも



本や論文の購入に当てます。面白いと思ったらサポートお願いします!