ファイアーエムブレム聖戦の系譜初心者がやってみた

 Nintendo Switch onlineでファミコンゲームの配信をやっている。月額300円ぐらいでできるらしい。その中にファイアーエムブレムというゲームがあったのでやってみたらどハマりした。

感想

Facebookの投稿①

小さいときからゲームが大好きで、ニンテンドー系中心に毎日何時間もゲームに注ぎ込んで生きてきたのだけど、最近のゲームはだいたい1週間もあればエンディングを見れるようになってしまい、自分としては物足りない感覚がしていた。自分が大人になったからそもそも子供向けのゲームをやったらボリュームが足りなくて当たり前だろう。そろそろ卒業しなくてはならない。そう思っていたのだけど、出会ってしまった。ファイアーエムブレムである。
先日ふと始めてみたら終わらなくて困ってる。だいたいポケモンならジム戦巡り終わってる量なのにまだ2章だと投稿した。現在なんとまだ4章である。これでまだまだ前半なのだ。もう徹夜は3回はしてる。
このゲームはクソゲーだと投稿したのだけど、まだクソゲー要素が出てきた。積み重ね型で取り返しのつかない要素が多く、前の章でやり損ねたことがあると次の章で大きく損をするのだ。あーあ、前の章でやっておけばよかった。そう思った瞬間にゲームを最初からやり直しであるw まだゲームの前半どころか序章なのにであるw まるで細かいことにこだわり過ぎて10%しか仕事が進んでないのにまたやり直ししてるような状態だ。
よくこんなゲーム思いついたなと思う。それから、クソゲー要素として主人公がその辺の女の子に一目惚れして次の章で妻にしてると書いたけど、その次の章では恐ろしいことに子供ができていた。やっぱりクソゲーである。

Facebookの投稿②

あれからまた徹夜もしたし、翌日仕事があるのに夜中の4時までずっとやっても終わらないファイアーエムブレム。ようやく残り2章まできた。

前半が終わると自軍の中でカップルが発生しまくり、今まで育ててきたキャラがストーリーの流れで全滅するのに後半からは操作キャラの7割くらいがその子供たちになる。女キャラもずっと戦争で敵軍真っ只中に突っ込んでいってたのに一体いつ産んだのか。それもほぼ全員である。(まじでクソゲー)

このゲームはここまでゲームを進めないとまず登場キャラの知識が身につかない。カップリングシステムというものがあって動かし方で親や遺伝する能力が変わってくるゲームであることを理解する。攻略を見ながらあのキャラでカップリングをしておけばよかったと今更思っても、年末年始の半月ほどをほぼ徹夜した成果をさすがに今からリセットするなんてできない。前半も後半もそれぞれ20体ほどいる自軍キャラの名前や特性を理解してやっと上級プレイができるようになる。こういう知識と経験が物を言うゲームシステムはそういえば最近のものにはあんまり無いようにおもう(あるにはあるけど)。ソシャゲとかは初心者でもゲームシステムをやりやすくわかりやすいようにするために登場キャラや職なんかを絞る。1990年代のポケモン151匹みたいなのを覚えられ、こういうリセットストレスに耐えられるゲーマーは大人も子供も絶滅危惧種なのかもしれない。

ゲーム一周して

1周目のプレイスタイル

 一周目はとりあえずクリアを目指した。攻略はなるべく見ないで楽しんだ。しかたなく見る攻略でちらほらネタバレがあってそれに備えてこういうふうにプレイしておくとか書かれているけれど、なるべくスルーした。初めから結果が約束されているゲームなんて全く面白くないだろう。リセットを繰り返せば必ずクリアできるゲームシステムだからこそトラップを楽しんだ。その結果100時間はおそらく越えただろう。ゲームクリアの達成感も久々に味わうやりごたえだった。

2周目のプレイスタイル

 2週目は一周目でやり残したことを拾っていった。特にカップリングと継承、貴重アイテムだ。おかげで2週目はやりこみによるスキルアップの快感を大いに味わうことができた。

3周目のプレイスタイル

 3周目はいよいよ地獄のやり込みに突入した。といっても歴代猛者に比べたら大したことはないだろう。やっていることの一番大きなことはレベル上げだ。聖戦の系譜はレベル30まで上げることができるが、上げやすいキャラと上げにくいキャラで全く難易度が違ってくる。2週目まででクラスチェンジを見ることができなかったキャラクターといえば、前半がアーダン、デュー、ティルチュの3体。キュアン、ディアドラ、シルヴィアはクラスチェンジはないがレベル30までは上がらなかった。ので総合A(できればオールA)を目指しつつ全てのキャラをレベル30にするのを最初の目的としてスタートした。ディアドラ、キュアンのレベル上げについてはとにかく地獄であった。ディアドラは戦闘機会がほとんどないので仲間になってからほぼ毎ターン杖を振らせ続ける。杖の対象になるように歩兵を意味もなく動かし続ける。ディアドラの育成が終わったらとにかく次はキュアン。キュアンはレベル26を越えてくると経験値を積む手段が減ってくる。3章最後の海賊をキルしまくり、レベル28の48を超えてきたらようやく残しておいた闘技場をクリアして完了。このために経験値計算ができるようになった(こういうことをやり始めると廃人一歩手前である)。

あとのこり全く闘技場をやっていないキャラをラケシスのリターンで返したら3章は完了なのだが、ここまでが攻略の山だったように思う。4章目の前にしてもう燃え尽き気味である。


本や論文の購入に当てます。面白いと思ったらサポートお願いします!