見出し画像

Afterglow解散について真面目に考える

MyGO!!!!!という新規バンドが追加され、しずしずと、だがしかし盛り上がってる感じのバンドリ! ガールズバンドパーティー!(ガルパ)。
現在総数8バンド40名。ほぼ確定で近くもう一バンドが追加されるという状況。
そのなかでもとりわけ目が離せないバンドがあります。
『Afterglow』

何故なら、このバンドは最も解散が示唆されているから。
なので今回は、それがストーリーを盛り上げるためのマクガフィン的な役割なのか、それともマジ気で解散するつもりなのかを予想していこうと思います。

まず現時点で出てる情報として、蘭は高校を卒業すれば(G.B.T.優勝で)バンドを解散させるつもり。
そして、モカがそれを阻止するという対立構造が生まれた感じです。
つぐはどちらかと言えばモカ寄りだけれど、どちらかに片寄りすぎることもないという印象。つぐはつぐで一つの軸になってる。
とまれこうまれ三人を描いたわけですが、Afterglowはまだ二人います。
巴とひまり。次回の箱イベントはこの二人になってくると思います。

ということである程度のスケジュールが組み立てられます。
そこで私はこう予想します。Afterglowのメイン回は後『四回』だと。
一月:Afterglow箱イベ。巴、ひまり回
三月末〜四月:Afterglow箱イベ。リアルイベント。(↓の先行告知的なのをするかもしれない)
?月:Afterglowバンドストーリー四章。

そしてこのバンドストーリー四章が実質的なAfterglowの最終回となると思います。
じゃあ解散するのかと言われるとそれは微妙に違って、居場所としてのAfterglowは残るけど、バンドとしてのAfterglowは終わるのだと思います。

というのがストーリー的な話。
ゲーム的な話をすると、Afterglowのカードが全く使えなくなるみたいなことになるわけではなく、これからもAfterglowの面々はイベントに登場すると思います。
つまり、新規箱イベントの開催がなくなる。それに伴って新規オリジナル楽曲の制作がされなくなる。
Afterglowは混合イベントでしか登場しなくなるということです。
なのでカバー楽曲は引き続き追加されると思われます。
あと、MyGO!!!!!のドラムである立希にAfterglowファンという設定をつけて、絡ませないのはいかがなものかという視点もある。

以上がAfterglowの今後になってくるのかと思いますが、さっき書いた『四回』という言葉、まだ三回しか書いてませんよね。
何故なら、時期の推定が難しいからです。
とどのつまり私が述べたいのは、Afterglowは卒業イベントのひとつ前のイベント(ブライア・ロードの枠)で、本当の最後のメイン回を張るということです。(とはいえエピローグ的な話)
しかも、Roseliaと対比させる物語になったら綺麗ですよね。

この物語。要約すると、Roseliaがファンサした物語なのですが、じゃあAfterglowはというと、ファンサした物語の対比なわけですよ。
完全Afterglow内輪物語になるに決まってますよね。(延々と思い出を語るみたいなこと)
ブライア・ロードは副題が『未だ見ぬ終曲』。終曲という言葉が気になるのは、流石に穿ち過ぎでしょうか。

といったところで今回の予想は終了です。
私はガルパの運営の方々ならば、終わらせるなら必ず納得した終わらせ方をしてくれると信頼しているので、私がするのは行く末を見守るだけですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?