見出し画像

京織ふすま紙をすかってアートパネルを作るイベント

息子が学校から案内をいただき行ってきました。

「紙」ときき、紙すきでもするのかなと
(きちんと案内を読んでおらず・・・)

「ふすま」私が子どものころは家にありましたが
最近の家には少なく、
息子も見たことがない
「ふすまって何?」の状態

言われてみれば、ふすま風の扉で
伝統的な、あの「ふすま」はないかも

山城地域で作られる京織ふすまという伝統産業
全国シェアの約8割

ふすまの紙がどこで作られているのか
考えたこともなく
伝統産業とは?
等、いろいろ考えさせられました

切り抜いたものと切り抜かれたもの
反転させたら良い感じで
好評でしたので反転を飾った猫
本来バージョンはこいのぼり

上下反転と息子に指摘を受けました・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?