週刊Assistance Vol.5

テーマ 伝説のSHOWROOM配信

今回の担当はRexこと国木田エイジロウです。先週は私個人の都合上更新できずすいません。特別に2連続でお届けします。


2連続1つ目のテーマが「伝説のSHOWROOM配信」ということで私がSHOWROOMと出会ったきっかけ、ある配信から学んだことについてお話ししていきます。


私がSHOWROOMを知ったのは2018年1月。その頃は配信というものに興味があり、どのようなところで活動しようか考えていたときでした。

そのときに出会ったのが関西PEYちゃんねる。3人のパーソナリティーが23時に「学生や男子が寝る前にほっこり気分になれるポジティブ変換番組!」を掲げ日本一ユルく配信するというものでした。

配信を初めて聴いたとき、真っ先に出たのは


「めっちゃオモロイ!」


でした。

楽しそうに配信をしている3人の姿。3人の配信者は、とあるオフ会で意気投合し、半分ノリで配信を始めたそうな。
誰であれ、なかなか最初のうちは応援してくれる人は少ないものです。ですが、楽しい雰囲気に惹かれて集まってくるリスナーの方々。

リスナーもそうですが、配信を共にする仲間がいること。1人より、2人。2人より3人。

3人それぞれに魅力があり、主な進行・まとめ役の大川さん、誘い笑いのPEYさん、間が絶妙なハルさん。個性が噛み合い、引き出されつつオモロイ空間を生み出していて気がつけば最高の23時。


当時を振り返って思うのは毎日23時が楽しみだったということです。
今日も配信を見るためにもうひと踏ん張りするか、とか日常に頑張る・踏ん張る理由がありました。

それほど大きな存在だった関西PEYちゃんねる。2018年1月1日から23時を彩った配信は、4月4日の94回をもって不定期になり、全97回。

95回にあたる4月28日の配信では偶然か必然か、私の誕生日にゲストとして呼んでいただいた時は本当に嬉しかった。


そんな「関西PEYちゃんねる」から学んだのは、「仲間と楽しむ」こと。


仲間がいれば、やりたいことをできるに変えられる。

リスナーが楽しめるようにまず自分たちが楽しくやる。とにかく楽しむ。

リスナー、配信者。みんな仲間。そのみんなでとにかく楽しむ。


自分には1つ。ちょっとした夢があります。

関西PEYちゃんねるを超える、ラジオ番組っぽい配信をどっかでやること。

もちろん、仲間を引き連れて複数人で配信するという形式で。


そして、いつかゲストに呼びたい。大川さんやPEYさん、ハルさん。

今はそれぞれ自己実現に向け励んでいるということですが、また3人で配信している姿を見たいと思うのが正直なところ。


伝説のSHOWROOM配信は今でもこうして、愛されています。
過去配信の様子をご覧になりたい方はこちら


(文責:国木田エイジロウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?