見出し画像

【タイ】バンコクのワット・ポー

今回紹介するのはバンコクにあるワット・ポー

タイはそこら中にお寺があるので
フラフラしているダケで色々な建造物や仏像を見る事ができますが
その中でも寝仏像があるワット・ポーは
旅番組などでも良く取り上げられているので見た事がある人も多いのでは

入場料として300円程支払いゲートをくぐると
「ホワッ!」と声が出ちゃうくらいに大きい寝仏像の登場

仏像の肘のあたりにある花から何となく大きさを推測できるかな?
寝ているのに高さは15メートルほどあるそうです
ここでは多くの人が写真を撮っており仏像に気を惹かれているので・・・

当然、こんなポスターも貼られるわけで(スリに注意!!)

煩悩の数(108)あるという鉢は
入口でコインを購入し1枚ずつ鉢へ放り込む事で煩悩を捨てられるとか

私はやらなかったのでマダ煩悩を捨てられてはいないようですw

建物のデザインが凝っていて
散歩がてら眺めているだけでも楽しいです

そしてこの日の夕飯は
一般人が入っても大丈夫だという現地の学食へ

学生と混ざってカウンターで食事をオーダー
現地の方から「辛いので気を付けて」と言われるも
辛さ耐性がある方ので『大丈夫ですよー』なんて言った自分を恥じたいw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?