見出し画像

ベトナム再入国ビザ(2019.05.19)

ベトナム再入国ビザについて(2019.05.19)

日本人が観光目的でベトナムへ入国する際
基本的にはビザは不要
ただし、それは以下の項目に当てはまる場合のみ

①パスポート有効期限が6か月以上ある
②往復または他国へのチケットを確保している
③入国禁止リストに載っていないこと

そして最後に

④前回のベトナム出国から30日以上経過してる

つまり、これに引っかかる人は大使館の確認や
VISAが必要という事になります。

今回、私は羽田からミャンマーまでの往復をする際に
往路も復路もベトナムでトランジット
しかも乗り換え時間を長く設定しベトナム泊を計画した為
④に引っかかってしまいました

これはマズイとネット上に転がっている情報を探しまくるも
どれも本質的な所が書いてなかったり情報が古かったりとスッキリしない

そんな私が2019.05.17の夕刻に体験した実体験を語ります

往路はイイんです
だって前回のベトナムから数か月経過しているので
問題は復路
結局ネット情報だけではスッキリできなかったので
もう飛び込んでみようとビザの発行窓口へ突撃

パスポートを持って順番を待つ事数分
自分の番が回ってきました

「一昨日ベトナム入国したんだけど、そこからミャンマーへ。
 そして今回もホテルで寝たいので入国したいのですが」

すると係員に2つの選択肢があるよと言われました。
①ホテルはあきらめて空港内で一晩過ごす。その場合はタダだよ。
②再入国ビザを手に入れる事。でもそれには25USD必要だ。

私はすでにホテルを予約してあったので
そのバウチャーを見せながら②を選択
すると係員が白い紙をくれました

そこには自分の名前やパスポート情報
日本での住所やベトナムでの滞在先を記入
その紙を持って再度並びます

ちなみに支払いに使える貨幣はUSDとVND
私は3日前までベトナムに居たのでベトナムの貨幣で60000ドンお支払い

他の方が書いていたように写真を取る必要もなかったし
空いていたからか発行まで10~15分程度しかかかりませんでした

多分ネット上にあるベトナムビザ情報は
現時点ではココが最新のハズw

みなさん安心してベトナムライフを堪能して下さい
ボンボヤージ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?