見出し画像

DTM初心者日記 #12~ギターサウンドの作り方がわからない時に見る動画

ギターサウンドの作り方については、今まで全くわかりませんでした。
ギターは弾けませんので、プリセット音源の中からイメージに合った音を探して使っていました。Cubaseを使うようになってから初めてエレキギターのサウンド作りに取りかかったわけです。
なので、ようやくアンプシュミレーターを使い始めました。「アンプシュミレーター」って何??という感じでしたが、これを使ってギターサウンドを作っていくのか~と少しずつ分かってきました。

というわけで、以前購入したスタインバーグのオーディオインターフェイス UR22Cにギターアンプシミュレーターが付属されていましたので、今はこれを使って曲作りをしています。アンプシュミレーターの使い方については、「Sleepfreaks(スリープフリークス)」さんの動画を参考にしました。

それからギタリスト鈴木健治さんの動画もあります。こちらです↓

まだまだですけど、頑張って慣れていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?