見出し画像

幸せになるのに、努力も強い意志も必要なかった話♡

こんなに知識も経験もあるのに
まだまだ出せないって言ってる間に
一生出せずに死ぬよ!?

と脅され・・いえ、叱咤激励された
マインドコーチyuka
(ちぃか)です😊

過去noteにも書きましたが、
好きなことは好き♡
やりたいことはやる!
生きたいように生きる!
それができたら幸せ✨
私は幸せになりたい💖

と思って、
沢山の本を読んだり、
コミュニティーに参加したり、
コーチングを学んだり、
各種講座に課金して参加したりと
たくさん学んできましたしたが、
ある時に気づいたんです。

スティーブ・ジョブズが
やることよりもやらないことを
決めるのが大事
というような名言を残しても、

小田桐あさぎさんが、
嫌なことをやめよう!
と、衝撃的発言をしても
本となりベストセラーになっても

「ふ〜ん・・そうだよね」
「それができたらいいよね」
になって、終わってることに、
「あの人だからできたんだよ」となって
最初から諦めたりしていることに!!!

でも、心では
幸せになりたい」と思っているから
実践はしないけれども・・・
ほかにできることはないか
もっと学んだら変われるんじゃないか、と
ネットで探したり、
本を読んだりする毎日を送っていました。

「いい話を聞いても人生は変わらない」


今思うと、私の中では、
「学ぶ」=行動している
と思っていたんですよね。

実際に行動を変えるのは
大変でもっと頑張らなきゃいけないとも
思っていたんです。

確かに、
学ぶために
本を探したり読んだり、
ブログを読んでみたり、
講座を調べたり参加したり、
という行動はしていました。

ですが、
学んだことを日常に
どれだけ活かしていたか??

「そんなことしてもいいの?」
「変に思われない?」
「非常識って批判されたりしない?」
「恥ずかしいじゃん。それ」

と思えることを
実践できたのか???

私は実践できず、
「大丈夫」と思えるようになるまで
学ぼうとしていました。

でも、私が変われなかったのは
ここなんです。

自分より
他人や世間の声・目・考えが大切で、

本当は「こうしたい」
「これはしたくない」があるのに、
「そんなことしてはいけない」と思って
それができていませんでした。

「どう思われるのか」
ばかり気にして、
学んでやってる気になっていました。

「そうやってできるのは
 あの人が特別だから」

そんな風に思って、
最初から諦めて、
できない言い訳にして、

私にはそんなお金もないし、
あの人みたいに協力的な家族や
友人もいないしって。

だから、
まずは今の環境で頑張っていこう。
必要なお金を貯めて、
それまで今まで通り何とか過ごして、
自分のできることをやっておこう。

そう思っていました。

だって、恥ずかしいじゃないですか。
失敗したりしてるの見られたり、
努力していろんな自分を曝け出したり、
自分の思ってることを
ノートや心のうち以外の
誰かに話したりするの。

否定されるかもしれないし、
嫌われるかもしれない、
変な人って思われるかもしれない。
言葉にしたら、返り討ちにあって
めっちゃ痛い思いしたり。

そんなの平気な人っています???

私は、
どうしたら人に好かれるか?
どうしたら仲良くしてもらえるのか?
どうしたら嫌われないか?
どうしたら認めてもらえるか?

本当にそこばっかり気にして
生きてきたから、
怖くて怖くてできなかった。

どう思われるかって
いつもビクビクしていた。

「優しいですね」と言われるたびに、
優しい自分でいないといけない
どんな時も笑顔でいないといけない
本当は言いたいこともあるけど、
こんなこと言ったら「意地悪だ」と
今までの努力が水の泡だ・・
なんて思って、
すごく我慢に我慢を重ねて
我慢しきれなくて、

どっかーーーーん💢と
ブチギレる・・・。


そうやって幾度となく
失敗してきました。

そんな自分がイヤで、
アンガーなんちゃらとか
も勉強しました。
怒りは6秒耐えたら消えると知って、
6秒耐えようとしましたが、
・・・・むり。

瞬間的にバッと出るから。
できてたら苦労しません。

本当にこれで
どれだけの人間関係壊してきたのかなって
思います。

そんな自分を許せず、
責め続け、
ちゃんとしなきゃっ!
もっと大人にならなきゃっ!
こんなんだから私はダメんだっ!
と、いつも自分に厳しくしていました。
いつも自分を責め続けていました。

いろんなことを学んできているのに、
心の底ではこうやって
自分を否定し、責め、批判していたんです。

人って、
いくらいい話を聞いても知っても
行動ってしないって聞いて
最初は「そんなことないよ」と
否定していました。

みんな話を聞くために知るために
「行動」してるじゃんって。

でも、知識が増えるほどに、
現実と理想のギャップは広がり、
どうしてうまくいかないんだろう?
どうして?
どうしてこんなに悩むの?

他に何を学べばいいの!!???状態

「私はこの程度でしょ」「どうせ私は」と思い込んでた頃。

足りないのは、知識や学びじゃなかった

知識や学びでは人生は変わらない。
行動したかどうかでしか
変わらない!!!

いくら学んだって
それを日常で実践してなかったら
変わらない。

「変わりたい」なら
「変わる」行動をするしかなかった。

いくら学んだって変わらなかった。

やってないんだもん。

怖い。
恥ずかしい。
否定されるかも。
嫌われるかも。
傷つけられる。

そう思って、
やってこなかったんだもん。

「ある程度」まではやってたけど、
「ある程度」って世間や他人の
「当たり前」「普通」「この程度」で
許されている範囲内だから。

私が本音を出せてるっていうのは、
世間や他人が「それはいいよね」
「それは普通だよね」
て言ってもらえるような
範囲内でしかなかったから。

そこから
抜け出すことができない自分を
意志が弱い
覚悟が足りない
そう思っていました。
そうやって自分を責めていました

でも、私、わかったことが
一つだけあるんです。

頑張るとか
意志が強いとか
関係なかった。

変わるために必要なのは、
「環境を変える」だけだって。

自分が長く過ごす環境
自分の周りにいる人を変えること

それだけだったんです。
本当にこれだけ。

・嫌なことはやめるのがフツー
・自分優先がフツー
・家事代行がフツー
・副業がフツー
・本音で話すのがフツー
・モラハラ夫が神夫に変わるのフツー
・誰でも変化するのがフツー
・ラクに月収100万円がフツー
・我慢しないのがフツー

そんな環境に身を置くだけでした。

行動するのって
大変・頑張んなきゃ、
これ以上何かをプラスするのなんて無理!

そう思って、
踏み込むことを考えてもいなかったし、
そんな勇気もなかったけど、
環境を変えたら、
エスカレーターに乗っているように
段々とそれが「普通」で「当たり前」に
なって、それまで考えていた
努力・大変・頑張んなきゃはなかった・・・。
でした。

不思議でしょ?
信じられないと思うでしょ?

でも、これは本当。
なぜなら、私がそれを体感して、
今、こうやって
自分が感じたことを
自分が感じ思ってたことを
言葉にできるようになっているから。

一緒に入った同期も
先に入っていたO G(再受講生)も
どんどん変化していってるから。

だって、
「仕事サボった」で
「おめでとう!!!」なんて
声かけしてくる人います???

「今日、家事やりたくない。
 皿洗いしたくないから紙皿でと
 言って実行した」とかで、
「よくやったね!!!」とか
言ってくれる環境あります???

普通、否定されるでしょ?

自分がどうしたいか を
大切にして行動したり言葉にすることを
よしとしてくれる環境・人。

そこに
自分の身を置くこと
その環境に自分を置くこと
それこそ、
自分を幸せにするための
努力であり、唯一、決断すること
でした。

あさぎさんのことが無理
とか、
ギラギラした人ばかりで
なんかイヤ
とか、
私も思っていました。

本当にそんな変化あるの???と疑っていました。

けど、質問会を見ているうちに、
見た目はともかくとして・・・
真面目そうだなと思えたり、
イヤな人とは関わらなければいいし、
「誰か」より「自分」に集中することを
よしとしている環境なんだと
思えたりしました。

だから、
リアタイもしたくないならしなくていいし、
講座に入ったからと仲良くしなくたっていい。
(私は顔出しなし&ニックネームで参加)

講座に入った頃のアイコン
これを選び、加工するのに数時間かけた(笑)

困ったことがあればあさぎさんにも聞けるし、
誰にでも聞ける環境で、
誰もイヤな顔せず教えてくれます💖

最初は緊張したけど笑

そうやって「大丈夫」を
積み重ねられる環境だから
エスカレーターに乗ったように
変化していくんです✨

もし、ここまで読んでくれた方で
エスカレーターに乗るように
楽ちんな環境に飛び込みたい
私だって今よりもっと幸せになりたいと
思ったあなた💖

一緒に本音で生きて、
自分の理想を叶えながら
この人生を楽しんでいきませんか🥹✨

紹介者欄に【ちぃか】と記入いただくと
講座のフォロー&サポートなど
プレゼントさせていただきます✨

私も、
先に講座の卒業生だった友人に
サポートなどを受けながら受講しました。

私にとって未知の領域だったので、
先を行く卒業生のサポート・横のつながりが
最初からあることは安心感があり、
より講座を深められ、楽しめました。

この投稿、
ブログやInstagramなど
初めて見ましたという方も
大歓迎です。

これもご縁です💖

本音を隠していることに
気づかせてくれた小田桐あさぎさんの
【欲望を全て叶える方法】
3日間完全無料セミナーのアーカイブは
今夜9/8 23:59 まで視聴可能です。

私のおすすめは、
DAY3と質問会✨

講座に興味がなくても
この3日間完全無料セミナーは
かなり楽しめますので、ぜひ💖

アーカイブはこちらの公式ラインから✨
⏬⏬
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=574eluzp

一緒に楽しみましょう😊

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まだ受講を決めていなくても、
迷っている方、悩んでいる・・などあれば、
「悩んでます!」とちぃか公式LINEにメッセージ
いただけましたら、ご相談に乗らせていただきます💌
https://lin.ee/bpGVGQU
※申込が済み、
 紹介者名に名前を書いてくれた方は、
 ちぃか公式LINE登録&メッセージください。
https://lin.ee/bpGVGQU

魅力覚醒講座 18期卒
魅力覚醒サロン生
講座受講中に
・イベント開催✨
・本音に気づく問いかけセッション開催✨
・ちゃん卒noteライターとしても活躍中✨
https://note.com/chansotsu

「自分らしく生きる♡」は、
自分の本音に素直に生きること😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?