主にコロナの件で

大学に行けないのは仕方がない。

でも、政府の保障はしないで自粛要請を強める形にはほんと勘弁。全くしてないわけじゃないけど、和牛券だの言ってたり、十分じゃなかったり。庶民の身になる気が全く感じられない。

遅いし、質が低い。

バイト先がいくつか休みになって、収入が絶たれた。でも学費は変わらないし、新入生はむしろ上がった。奨学金という名の借金は、変わらず返済。

こんなんじゃ、生きていけない。

安倍首相の責任は大きいと思う。でももう責任なんてとれやしないのだから、さっさと自民党や現政権に肯定的なグループは、辞すべきだと思う。弱者を自己責任だと見捨てたり蹴倒したりした社会人たちにも責任があると思う。あなた方が冷たい社会を作ったのだ。猛省すべき。
それから、未だに沈黙を続ける人達の中で、声をあげられる人はもう潮時。当事者が動けば私達は大丈夫。みたいな感覚だと、後悔する。

コロナの前から、沢山出てきた問題が、改善されずにきたことで、相当厳しい環境に置かれてきていた。累積の結果だ。

人生…生きることそのものが、私の身の丈に合わなくなってしまった。
どうか、明日を生きる人達には、競争ではなくて、共生を目指して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?