見出し画像

日常にある陰陽を知れば何かが変わる?

こんにちは😊
アステラスです🙇‍♂️

陰陽というと、中国とか陰陽師をイメージする方が多いのではないかと思いますが、なんか難しそうな雰囲気がしませんか?

ここからは個人的な感想になりますが、陰陽の考え方は色々な所に存在しています。

善と悪
生と死
科学と魔術
インドアとアウトドアなどなど…

何を対義語にするかは元の言葉のどの部分と対にするかで変わってくると思いますがおおよそ対になるものは存在します。
プラスとマイナスの関係のようなものですね。

実はこの全く逆の事柄において1番パワーを持つ部分が『陰と陽がぶつかる境目』なんです。

そしてキーワードは
そう、『調和』なんです。

例えば、ドラゴンボールでベジータは敵でしたが、途中からお互いを認め合い共闘します。
その瞬間のエネルギーは皆さんも感じたことのあるところだと思います。
映画の時のジャイアン、スネ夫なんかも胸アツにさせてくれますね。
アンパンマン、バイキンマンの共闘もそうです。
相反するものが調和する時、ものすごいエネルギーが出ると感じています。

善と悪の場合、悪がなかったら善は認識することが出来ません。
何故なら比較することが出来ない=実感、体感すること出来ないからです。
自分がいて、相手がいるからこそ、感じることが出来ることもある。

そんな風に考えると陰陽って身近に感じませんか❓そしてその陰陽の力を上手く使うことで印象に残るものが出来るのではないかと思います。

ちなみに人の手は右手が聖浄で左手が不浄であったり火と水で表現されることがありますが、手を合わせる行為は自然と陰陽の形をとってることになります。

日本人が調和が得意なことはこういったことが習慣、文化の中に自然に溶け込んでいるからなのではないでしょうか。

と、記事はこの辺りで終わろうと思っていたのですが、今日のTOLANDVLOGさんの動画を見てうわって思いました💦
『神との対話』のお話だったのですが、世界の始まりってまんま陰陽ですやん😳
小さな光の話って陰の陽とか陽の陰ですやん‼️とか観測者ってそういうこと❓とか色々な発見が出来ました☺️
スピリチュアルな話なので好き嫌いあると思いますが、個人的には相当凄い動画だなぁって思いました。
TOLANDVLOGさん、いつもありがとうございます🙇‍♂️
凄いシンクロニシティを感じたことをみんなに伝えたいと思いました☺️※はい、自己満です笑

最近は色んな所で情報の公開があり、見る動画も多くなってきているのですがやはりキーワードは『調和』『愛』『oneness』などなど。
世界中の人々が得意なことをやり、力を合わせることで世の中の問題は全て解決するんじゃないですかね😌
その前に所有の概念を少しずつ小さくしていく方が大切なのかな❓

よくまとまりませんでしたが、長文を読んでいただきありがとうございました。
今後もこんな話をちょいちょいしていきたいと思います😊
共感していただけたらスキポチお願いします✨
((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチポチポチポチ
TOLANDVLOGさんの他の動画も見てみてください✨
それでは(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?