見出し画像

壮大で美しい世界観に魅せられる『Sleeping Awake / Aqu3ra』を聞いてほしい。


#ボカロ音楽推薦会 とは
多彩なクリエイターの手により、日々多くの作品が発表されているVOCALOIDの世界。
それらは動画投稿サイトを通じて、CDショップや即売会を通じて、我々リスナーのもとに届けられています。
この連載企画では、数えきれないほどある素晴らしい作品の中から、VOCALOID DJチーム ASTELOIDs のクルーが厳選する、オススメしたい1曲/1枚を紹介していきます。


こんにちは、サルと申します!
普段、VOCALOID楽曲を中心にDJをしております。


自身の思う、クラブイベントの楽しみ方の1つに『知らなかった曲と出会える』というものがあります。
今DJがかけてるこの曲、初めて聞いたけどめっちゃ良い! なんだこれ!! 好き!!!!!!という現象です。
それを全身で体感するクラブならではの音楽体験は、楽曲との出会いを一層特別なものにしてくれます。

自分もDJとして或いは客として様々なボカクラに足を運び、たくさんのボカロ曲と出会ってきました。
その中でも今年1番といっても過言ではないほどの衝撃を受けた楽曲を紹介したいと思います。



それがコチラ…


Sleeping Awake / Aqu3ra


『Sleeping Awake』は、2018年末に投稿されたAqu3raさんによるボカロデビュー曲です!


この曲の魅力はなんと言ってもその壮大さ、そして美しさです。


綺麗なピアノの旋律と激しく鳴るビートが作り出す音の世界観は、歌われているようにまさに満天の星空。
美しくも何かを抱え込んだ、深く壮大な情景を浮かばせてくれます。

そして星空に向けて願いをかける切望の詞が、透明感と力強さを併せ持った初音ミクの歌声に乗せられ、聴く人の感情を揺さぶります。

Y_Yさんによるイラストもこの曲の魅力の1つです。

奥に都会のようなものも見える不思議な自然の中、見上げる少女、光り輝く星空、その素晴らしさに思わず息を呑み、圧倒されます。

『エモい』という表現で片付けてしまうのは勿体ないですが、その魅力に言葉を失いこの形容詞に頼らざるを得ない、そんなパワーをこの曲から感じます。


そして今年4月、この『Sleeping Awake』も収録されたAqu3raさんによる1st EP『lonely planet』が頒布されました!

niconico/YouTubeに投稿されている『アイボニー』 『ロンリーユニバース』や限定トラックを含む全6曲入りです。
委託販売等は無く、Aqu3raさんのBOOTHより購入が可能です。
名曲揃いのこのEP、興味を持った方は是非手に取ってみてください!



音楽に関する専門知識が乏しい分感覚に訴えかける紹介になってしましましたが、少しでもこの楽曲の魅力が伝わり、広まれば幸いです。

今後も不定期に、オススメのボカロ楽曲やボカロCDの情報を発信していきたいと思いますので、チェックしてみてください!

ご拝読ありがとうございました。




【 告 知 】

定番曲から最新曲まで、なんでもかかる王道VOCALOID DJイベント『VOCALOID FREAK (#ボカフリ)』にサル、FAIOがレジデントとしてDJ出演しています。

初めましての方も大歓迎! 是非遊びに来てくださいませ!
(深夜開催イベントにつき年齢制限があります。詳しくはツイプラ内の■初めてご来場する方へのご案内■をご一読ください。)

VOCALOID FREAK Vol.92

日時:10月12日(土) 23:30 OPEN/START
会場:渋谷DESEO 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?