見出し画像

【2020.04】#AST_Playlists Music Recommends


今回は、2020年4月に配信開始された数多くの新曲たちの中から、ASTELOIDsメンバーそれぞれが「これは是非聴いてほしい!」という楽曲たちをご紹介します。

それぞれが選んだ楽曲をプレイリストとしてまとめておきますので、料理や洗濯などのおうち時間に『ながら』でも良いので是非聴いてみてください。

こちら修正Nasu

注) この記事では、2020年4月に『配信開始』された楽曲が対象となっています。フィジカル盤が既に販売/頒布されていたものであっても、2020年4月に配信開始であれば対象内です。また、Spotify内に記載されているリリース日はフィジカル盤の発売日/頒布開始日となっている場合があり、必ずしも配信開始日になっているわけではありません。


画像3

画像4

【 コ メ ン ト 】
今月もVとボカロで5つ紹介します!
 柊キライの"ボッカデラベリタ"。流行りのダンスミュージック×ロックですが取り込んでるジャンルからちょっと変わってて面白いです。そしてをとはさん待望のアルバム『jelly girl』から"Digital Life Hacker"、歌詞が無限に刺さります。出会えてよかった…。memexからも待ちに待った1stアルバム『Dear Thinking Nodes』が出てます。本当にありがとうという気持ち…。音楽系VTuber達による全曲書き下ろしコンピ『ADVENTUNE』も外せません。エルセとさめのぽきの"Bardo"。洋楽を今っぽくVに落とし込んでくる作風がとても好きです。最後はAirda『AMG』から"YUKIDOKE"。あのAIR田Fさんの人気作を集めたベストアルバムなやつです。今になってあの曲この曲が聴けるのはやはり嬉しいのでボカロPはサブスクをして!


画像5

画像6

【 コ メ ン ト 】
えんまーると申します。今回は4月に配信が開始された楽曲ということで、さっそくですがご紹介させてください。まずはPassCodeの"STARRY SKY"。PassCode、いままで全然聴いてこなかったんですが、今作を聴いて「なんで今まで聴かなかったの?」ってなりました。いま少しずつ聴いているところです。そして次に、King of Ping Pongの"FAKE MOTION"。ラジオでこの曲をはじめて聴いて「お、いいじゃん?」って調べたら【作詞・作編曲:まふまふ、ラップ詞:nqrse】って書いてあって爆笑しました。そりゃ好きなはずだわ。そして次は、緑黄色社会の"Mela!"。メジャー1stフルアルバム『SINGALONG』の収録曲です。明るく華やかで、跳ねるようなリズムが癖になります。リョクシャカはいいぞ。そして神宿の"在ルモノシラズ"。楽曲提供にはDUSTCELLとしても活躍するMisumiを招いたほか、昨年4月にメンバー加入した塩見きらも作詞にコライト参加。神宿のさらなる進化を感じさせる一曲になってます。めっちゃ良い。そして最後は蒼山幸子の”スロウナイト”。2019年に惜しまれつつ解散したバンド「ねごと」のVo/Key担当である蒼山幸子のソロプロジェクト。夜の雰囲気、空気感が詰まった軽快なダンスチューンです。好きなヤツすぎて鬼のようにリピートしています。
以上、4月配信開始の楽曲でした。本当にどれも最高の1曲なのでぜひ聴いてください!


画像7

画像8

【 コ メ ン ト 】
4月も注目のリリースが沢山ありましたね!
1曲目はKizuna AI × メゾネットメゾンのFL-AI-YER。映像・音楽で独自の世界観を作り出すメゾネットメゾンとKizuna AIのコラボレーション楽曲。映像もとても綺麗なので、是非ともMVもチェックしてみてください!
2曲目はPARKGOLFさんのGood Place。トレーラー映像のインパクトが強すぎるんですが、音楽もめちゃくちゃ良いです。是非とも楽曲も注目してくださいね!(トレーラーのフル版作って欲しいです)
3曲目はGuiano × 理芽で透過夏。アコースティックギターと理芽・Guianoさんの歌声が響く爽やかなEDMチューン。少しずつ暖かくなってきた今にぴったりの楽曲です!晴空の下で聞いたら凄い気持ち良さそうですね〜!
4曲目は式部めぐり × TEMPLIMEのAqua Loop。式部めぐりさんの初オリジナル楽曲はTEMPLIMEの手がけるHouse!こちらもまた爽やかな楽曲となっています。とてもダンサブルで、クラブハウスで聞きながら踊りたくなる楽曲ですね!
5曲目は雨漏りPさんの衛生少女。こちら4月からサブスク解禁となったPrhysmatic Gargeからの一曲となります。ボカロには中々ないGarage!心地よいビートに響くベース、ラップパートも相まってとてもお洒落な楽曲となっています!
今回は4月リリースの中でも少し爽やかめな音楽をチョイスしてみました。少しずつ暖かくなってきた季節、爽やかな音楽を聴きながら過ごしていきたいですね!


画像9

画像10

【 コ メ ン ト 】
こんにちは、クラヒプちゃんだぞ〜!!今月は後藤尚のかわりに私が曲紹介しちゃいます!!
まずはMonstercat所属2人による火力高めな楽曲BEWM!!チップチューン系サウンドから一気に畳み掛けてくるDropは圧巻です!!
そして2曲目RudeLine氏による「Something You Said」の破壊力マシマシになったClubMixバージョン!!クラブで毎秒浴びたい!!!
最近寝る時によく聞いているYouTubeチャンネル「Chillicothe Music」からSonar!まったりと薄暗い部屋で聴くlofi hip hop・・・最高の贅沢・・・(ココアとかあるとなお良し)
そしてHyperJuice氏の「City Lights」でfeaturingされたアーティスト、Jinmenusagiと、OVER KILLによるS何時!!OVER KILLの808にマッチするJinmenusagiのRap最高すぎる・・・
最後に前回の#AST_Playlistsでも紹介した(sic)boyとKMによるAkuma Emoji!!
RockとTrapを高次元で融合したサウンドは最高の一言です!
以上!ClumsyHypnosisがお送りしました!!

画像11

画像12

【 コ メ ン ト 】
4月に行われたニコニコネット超会議2020の踊ってみた企画に書き下ろされたみきとP氏による春らしい爽やかポップス『I meets You!!』、2017年末のコンピアルバム収録から約2年の時を経て動画公開とシングル配信がされたキノシタ氏による賑やかなお祭りソング『夢色フェスティバル』、ボカロ楽曲専門レーベルKARENTによる桜の歌特集の折にリリースされたアップテンポなラヴリーP節が炸裂する同氏のボカロ復帰作『青春パンクロックテクノ』、バンドサウンドに乗せて後ろ向きな想いをぶつける葵木ゴウ(午後ティー)氏の『才能なんか』、洗練されたトラックと滲音かこい(UTAU)の歌声が耳と心に突き刺さる4ma15氏の『世迷言』。
以上、4月に配信がスタートした合成音声ソフト歌唱楽曲を5つ紹介致しました。是非聞いて、手にとってみてください!


4月に配信が開始された数多くの楽曲たちの中から、ASTELOIDsメンバーの選りすぐりをご紹介いたしました。この中でビビッときた楽曲、みなさまはありましたか?

さて、次回のテーマは…

画像14

悲しいとき、苦しいとき、なんだかモヤモヤするとき…。そんなときに聴きたい曲って、ありますよね。次回はASTELOIDsメンバー選りすぐりの気持ちがスッキリする曲をご紹介いたします。

次回もどうぞお楽しみに!!!

こちら修正Nasu

▼ バックナンバーはこちらから
https://note.com/asteloids/m/maeaf4f884203

【ライター】 サル / えんまーるてむら / 後藤尚 / FAIO
【統括 / 編集】 えんまーる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?