見出し画像

マイリスコンピミーティング! #テンションブチ上げるロック10選

こんにちは、ASTELOIDsです!

あるテーマをもとに自身のオススメ曲を選出、その良さをプレゼンしあうマイリスコンピミーティング

前回読んでくださって皆様、ありがとうございました!

マイリスコンピとは
毎月変わるさまざまなテーマをもとにコンピレーションアルバム形式で自分の好きな曲を発表するツイッターのハッシュタグ企画です。詳しいルール等はこちらをご覧ください。


今回はその第2弾! 

8月のマイリスコンピ、テーマは…


『テンションブチ上げるロック10選』


涼しさを吹っ飛ばすのにぴったりなブチ上げロック曲、あなたは何を思い浮かべますか? 一緒に激アツな夏を感じていきましょう!


■ 参加者

FAIO…ボカクラ中心に、クラブサウンド主体のプレイを展開するDJ。wowaka氏によるボカロック曲『ローリンガール』をきっかけに、ボカロの沼に落ち始めた。
サル…オールマイティー型のボカクラDJ。ロックと聞いてまず初めに『カノン・ロック』を思い浮かべる、インターネットに毒された男。
えんまーる…ASTELOIDsの取りまとめ役。3人の中で唯一、邦ロックバンドのライブ参加経験有。


■ えんまーるのマイリスコンピ


えんまーる:では今回は私から。

画像1

1. 延命治療 / Neru
2. 神教⇒Exclamation! / やいり
3. ノイジーラバーソウル / Last Note.
4. ヒューマンエラー / 鬱P feat.赤飯
5. ミスターデジャヴ / 164
6. 共犯者 / カラスヤサボウ
7. 秘密遊戯 / Task
8. セツナドライブ / 滝 善充 (9mm Parabellum Bullet)
9. Inner Arts / じん
10. エンドロールに僕の名前を入れないで / みきとP

(敬称略)


えんまーる:私が良くバンドのライブに行くので、今回は「ライブで演奏されたらテンションブチ上がるだろ」みたいな曲を選びました。
FAIO:いやー、結構知らない曲あるわ。
サル:あー、俺も結構知らないな。なんかね、タイトルはみたことあるけど…みたいなのが多い。
えんまーる:なるほど…。そしたらこれ聴いてください。

~『神教⇒Exclamation!』視聴~


FAIO
:お、かなり重厚なサウンド!
えんまーる:この曲の制作者は、やいりさんですね。
サル:正直誰が書いた曲かはタイトルでわかったわ。
えんまーる:まぁですよねぇ。で、この曲はS!Nさんって歌い手の1st mini Albumへの書きおろし曲です。
サル:ほう…いやこの曲かっけぇな…。
えんまーる:いやほんと、ばりかっこいい。ばりかっこいいんですよ。ですけど…
サル:ですけど?
えんまーる:初音ミク歌唱版の音源収録はどのCDにもありません。動画のみです。
FAIO:悲しいなぁ…。
えんまーる:やいりさん、可能でしたらボカロ歌唱版の音源をリリースしてくださいお願いします…。


えんまーる:じゃあ次、これ聴いてください!

~『セツナドライブ』視聴~


FAIO
:あ、これいいかも!!
えんまーる:これはですね、9mm Parabellum Bulletっていうバンドのギタリスト・滝 善充さんが書いた曲なんです。
FAIO:あーーー、なんか話題に上がってたのは見た気がするな…にしてもこれ良いな…。
えんまーる:話題に上がってたの、SUPER GTの20周年タイアップコンピの曲だからでは?

SUPER GT…自動車レースの1カテゴリー。2013~14年にIAとのタイアップが行われた。

FAIO:あーーー、それだ!

えんまーる
:この曲、最初はIA版が一枚絵で投稿されたんですけど、のちにIA ROCKS版でMVが投稿された経緯があります。微妙な違いですが、どちらも良きです。


■ FAIOのマイリスコンピ


FAIO:えー先に謝っておきます、テーマに沿ってないかもしれません。
サル:というと?
FAIO:「テンションがブチ上がるロック10選」じゃなくて「感情がブチ上がるロック10選」になっちゃったかも。こちら。

画像2

1. 世界の中心で中指を立てた馬鹿者 / ショミ
2. FIRST (cover) / cillia (原曲 : niki)
3. -ERROR (cover 2018 ver.) / cillia (原曲 : niki)
4. Assault Mirage / Nhato×Taishi
5. ライフライン / Junky
6. arachnoid / psycho
7. デコイフォルム・クオリア / ていくる
8. ノンユース / 稲葉曇
9. Q / 椎名もた
10. アンノウン・マザーグース / wowaka

(敬称略)


えんまーる:お、ライフラインはいいぞ!!!
FAIO:そう、ライフラインね!Junkyさんで一番好きなのライフラインなんだよ実は。
サル:ほぇ~、ライフライン俺未履修だわ。
FAIO:お、めっちゃいいぞ。聴いてみて。

~『ライフライン』視聴中~


えんまーる
:やっぱ格好いいな~。
FAIO:ゴリゴリのロックに対してボーカルがケロってるのめっちゃ好き。
サル:Junkyさん、こういうのも書くんだな…可愛いポップなイメージがあるけど…。
FAIO:そう、いつもの感じとは違うんだけどスッゲー格好良くて良いんですよ。


FAIO
:で、次なんですけど。私は『世界の中心で中指を立てた馬鹿者』を聴いてほしいんですよ。
えんまーる:お、私それ未履修だ。
サル:俺も聴いたことないかも。
FAIO:マジか、聴いてみて。

~『世界の中心で中指を立てた馬鹿者』視聴~


えんまーる
:あーーーーー!!!良い!!!!
FAIO:でしょ!
サル:これぜひ箱で聴きたいな…。
FAIO:わかる…。でも残念ながら作曲者のショミさん、音信不通なんですよ…。
サル:音信不通というと??
FAIO:Twitterのアカウントも消えちゃったし、メールもおそらく使われてないし。CDどころか、直接音源を貰うことも叶わないんですよ。
えんまーる:んんん、なるほど…。

FAIO:あと、えんまーるさんも入れてたTaskさんなんですけど、私も『明けない夜を壊せ』を入れたかったんですよ。
えんまーる:どうして入れなかったんです?
FAIO:曲数的にどうしても入りきらなくて。『デコイフォルム・クオリア』のていくるさんと『ノンユース』の稲葉曇さんはいわゆる「wowakaチルドレン」って言われてるんですよね。その方たちの曲はどうしても入れたいと。
えんまーる:なるほど、確かにその選択肢だったら削っちゃうかも。


サル:でも、そしたら『アンノウン・マザーグース』と「wowakaチルドレン」と呼ばれるお二人の間に、どうして椎名もたさんが?

FAIO
:9番目なので、『Q』です。


■ サルのマイリスコンピ


サル:ブチ上がりまでの抑揚を意識して選出してみました。抑揚の末ブチ上がったり抑揚無視でブチ上がったりします。
えんまーる:どっちかじゃないのか。
サル:こちらです。

画像3

1. MUSIC WALKER / ヤヅキ
2. ニビョウカン / MARUDARUMA
3. 奇跡さえも / Omoi
4. ユニバース / 夏代孝明
5. オツキミリサイタル / じん
6. アライン / 5u5h1
7. なななななな / るなちゅ
8. ダンセンダンス / YM
9. こんな毎日だってうたになる / カルロス袴田(サイゼP)
10. 天樂 / ゆうゆ

(敬称略)



サル:まず1曲目は『MUSIC WALKER』。ヤヅキさんの曲ですね。
FAIO:これヤヅキさんなんだ。
サル:これは出だしのベースからめちゃくちゃカッコイイ。

~『MUSIC WALKER』視聴~


FAIO
:うわぁぁぁ!これはめっちゃカッコイイね。一気に引き込まれる感じする。
えんまーる:確かにこれはブチ上がりますわ。
サル:ほかのサウンドも勿論なんだけど、投稿者コメントにもある通りベースの聴きごたえが半端じゃない。自分も初めて聴いたときはド肝抜かれたもん…。
えんまーる:納得だわ…。
サル:あと、この曲が収録されてる『VOCALOUD × XIII SESSIONS』っていうコンピアルバムがあるんですけど、これがまたラウド系ボカロックの名盤なんですよ…!


FAIO:次の『ニビョウカン』はめちゃくちゃわかるなー!!
えんまーる:それ!!完全に世代!!
サル:MARUDARUMAさんの曲がカッコイイのは勿論なんだけど、これなんかは特に、自分達がニコ動ハマりだした頃の曲だっていう思い出補正のアツさもあるんですよ…!

FAIO:あと『ニビョウカン』もそうですけど曲名と曲順を絡めてるものがいくつかありますね。7曲目に『なななななな』とか。
サル:そうだね。さっきのFAIOの『Q』もそれだったし。
FAIO:そうだね。やっぱり我々DJなので。
サル:そうだね。
えんまーる:DJってのは絶対そんなに関係ない。

えんまーる:『ニビョウカン』にしてもその後の『天樂』にしてもそうなんだけど、定番で外せないからこそ2人と被りそうで10選から外したやつもある。
サル:その気持ちわかる…。とはいえ外せないものは外せないし、やっぱり入れねばって気持ちになったわ…。
えんまーる:どれだけ定番曲でも知らない人は多かれ少なかれいるからね。

えんまーる:知らない曲でっていうと、この『ダンセンダンス』って聞いたことないな。
サル:この曲はYMさんのゴリゴリGUMIロックですね!
えんまーる:あー!『十面相』の人か!
FAIO:YMさんかなってのはサムネでわかった! けど自分も未履修かも。
サル:YMさんの曲好きなら絶対好きなハズ。


~『ダンセンダンス』視聴~


えんまーる
:あぁ~~これは強い!良いものを知った!
FAIO:調声とか音とかもめっちゃYMさんだ!
えんまーる:動画のアニメーションもすげぇ。めっちゃ動くやん。
サル:この、一切溜め無しに開幕からフルパワーでいくこの感じ!まさにテンションブチ上げロックなんですよ!
えんまーる:最高っすね…。



その後もそれぞれのマイリスコンピの曲をお互い聴き倒し、テンションブチ上げを体感できたマイリスコンピミーティングでした。
夜中にミーティングを始めて気づけば朝を迎えていたくらいには白熱したテンションでした。
あっという間に過ぎていく最高の夏を、最高のボカロックと一緒に過ごしてみては如何ですか?


今回紹介したのマイリスコンピはこちら!


えんまーるのマイリスコンピ
FAIOのマイリスコンピ
サルのマイリスコンピ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?