見出し画像

19弾ND環境MRC


皆さんいつも読んでくださり本当にありがとうございます!

チームATSリーダーのTaCKです。

今回も19弾環境
両方マスターに到達した為ノートを執筆致します。

よろしくお願いします。

筆者は7連勝。
共有した方は11連勝を叩きだしました。


・19弾環境

19弾環境のNDについて

メイ様を軸とした高速マナブーストからの刃鬼やゼニスを使うデッキが多く見られました

前環境トップのメンチ、アナカラーザビミラが消え、Nワールドを使用をするデッキの減少に伴い立ち位置が向上。
元のデッキパワーも相まって強かったと踏んでます。

おそらくノートが出る頃にはまたNが増え立ち位置が悪くなると予想。

その後ドロマーの祝門が登場。

(ま、メンチがいた頃に環境外でも公認3位にはなれるくらい強いデッキではある事に変わりはないです💦)


NDにて使用してリスト
1600到達のMRC

・各カード採用理由

新弾の中で採用したカードは3種
・エンゲージ・チャージャー
・白骨の守護者ホネンビー
・ミサイル・バーストG

です。

18弾環境の基盤
3→5のチャージャーからのホール呪文
の動きをベースに。

ボンチャとエンゲージの2種のチャージャー呪文を採用。

エンゲージ・チャージャーについて

盾を1枚増やす役割で速攻対面に仕事がありました。
ランダムですがターン開始時に自身の1枚盾を1枚墓地に置くがそこからMRCを落とせたりすると次の5マナリバイヴから拾えるコンボ性もあります。

後に赤マナの都合で勝負だチャージャーに戻りました💦

ホネンビーについて

こちらは使うまではまー弱いな、微妙かな?と思ってましたが使って見たらめっちゃ強かったです。

プライマル・スクリームと似た役割を持っていてかつブロッカー。

さらにチャージャー呪文が引けない時遅いスタートにはなりますがこのカードで効果使ってMRCを回収。次のターンライデンで壊してヴォルグサンダーへ。その後MRCへと繋がりますw

6マナの時にMRCに繋がる!

ミサイル・バーストGについて

このカードは前弾環境に欲しかった1枚
このカードで運は絡みますが2面処理。
ヨーデル破壊の四ツ牙破壊が可能な1枚。

他にも速攻相手にほぼ確で2面処理が出来るのと5マナなので採用しました。

炎獄との差別ポイントとして、6000までの範囲破壊は弱くは無いのですが、環境的にこちらは1マナ早く打てる点、不確定でも9000までで2体取れる。

ボルメテウス・ホワイト・フレア

このカードは今環境はあるとないとでは勝率に変化あるなーと感じました。

役割としてはスパークです。
このスパークがあるかないかて試合が変わります。

特にスターインザラブで盾を無くしたところにMRCから打つとそのままゲームエンドになります。

あとはリキピに対しても6000以下焼きときちんと仕事します。

・ザビデモナ

st付きのエイリアン。
リキピ相手にトリガーすればサンダーティーガーで2面処理。
カガアルカに対して場に残ればMRCで呪文が打てるようになります。


・各対面について

基本は執筆時点での環境3トップについてです。

基本5分以上あります。
完全にきつい…
って対面は無いです。

・シータ系のメイ様入

五分

相手のブーストが決まる。かつ刃鬼にによるワンショットは決まれば対処不可能です。

ですが基本シータ系の受け札は
ドン吸、大地、ミサイル

と決して強くはないです。

こちらがMRCを出して過剰打点+1くらいで割と勝てたりします。


・青黒&ドロマー祝門

五分

ガガ・アルカをどれだけ取れるか、ここにつきます。

この対面基本は先出しMRCで制圧するか受け逆転によるMRCを通すかの二択です。

厳しいのはキクチ師範とチャーマジュン。この2体は出てきたらさっさと消しましょう。

それだけで割と向こうのテンポロスになり時間貰えます。

・青単リキピ

4~5割

この対面はあくまでトリガーお祈りにはなりますが、1度MRCが着地すればなんとでもなります。

ST11枚は伊達じゃない。


ここまで読んで頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?