見出し画像

16弾環境初期ND 1700到達MRC!!

いつもお世話になってます!
チームATSのリーダーのTaCKです!

今回は16弾環境初期で3日で1580台から1706まで駆け上がった赤黒MRCをノートにしました!読みづらいかもですが…よろしくお願いします!

MRCロマノフについて記事を書いていきます。

16弾環境「ファースト・オブ・ビクトリー」発売直後、ATSメンバーの仲間であるマイクロさんとデッキの基盤のお話をしてそこから調整してできたデッキになります。

リンク先↓↓

https://note.com/t2_micro_dmps/n/n43f242012a86

↑原型となったデッキリストです。

個人的な採用カードについてだったり、構築を書いていこうと思ってます!


最高1706到達した赤黒MRC

上記のリストで1706を到達しました!


各カードの採用理由

煉獄邪神M・R・Cロマノフ

まずはデッキの核となるキーカード。
MRCロマノフについてですね!

このカードの特徴は
・互いの墓地の枚数で召喚コスト軽減
・メテオバーンXによる火闇の6以下の呪文を超探索で打てるところ。

強みは呪文を自由に打てるため状況に応じたプレイが出来る所。

短所は墓地メタをもろに受けてしまうとこ…

このデッキの打つ呪文の優先順位
・地獄門デスゲート
・超次元リバイヴホール
・超次元シューティングホール

・プライマル・スクリーム
・スーパー炎獄スクラッパー

の順で対面と盤面にもよりますが…
基本この順でですね。


地獄門デス・ゲート

第16弾で登場した革命カードですね。

僕はこのカードで何試合も危機的状況を好転してくれて助かりました!

コスト6以下を倒すと
ヴィルジニア以下の全てが蘇生できる
相手ターンでは
ヤミノオーダーやデスサークルを蘇生することで二面止めたり、ブロッカーを蘇生したりと!

超次元シューティング・ホール

いうことないです。ガイアールカイザーを投げるだけでめっちゃ強いですw

手打ちの面でもミラーでブロッカーを焼いて二打点生成は強いですね。
何ならメビウス、ジョンを投げたりと幅も広いですね。

スーパー炎獄スクラッパー

今まで欲しかった地獄スクラッパーがついにコストが1下がり、焼き範囲が6000以下までと広がり良調整ですね。
ただし弱点であるアンタッチャブルを焼けない点は仕方ないのかな?と
そこで自分はグレンオーも採用しています!

暗黒獣ヤミノシーザー


皆さんはなぜ?と思う一枚かもしれません。
基本的にはベリアルワームが採用されていることが多く、呪文を打たないと墓地肥やしができない点では弱くね?と思うかもしれないですが、2マナで出せるブロッカーである点も環境的に評価高かったです!

ブーストグレンオー

パワー2000以下しか焼けないとは言え、あるとわかる優秀な除去要因です。
たまに2枚欲しいなあと思う盤面もありましたが、1枚ですね。

ガイアール・カイザー

事前評価通り非常に強いですね!

シンプルにSA6000が5マナから出てくるのは流石にやばいですね…

時空の賢者ランブル/狂気の覚醒者ランブル・レクター

マイクロさんのデッキには入ってないカードでここがちょすオリジナルな点かもです。

採用理由はリバイヴホールから出せるカードがガンヴィードしかなく、流石に卓が狭いと感じたため。

上記が他とは違ったり採用理由です。


各対面相性について

これについては自分が対戦した感覚ですので回してみてこれ違くね?となっても補償はできませんので…ご了承ください。
(参照するのは手札が回ってない時です)

・赤緑ハンター

勝率5〜6割

ヤッタレ+ハチ公で盤面を並べてきます。
対面的にはスクラッパーを絡められたり、除去が間に合えばそこまで不利にはならない気がします。

・エンペラーキリコ

勝率5割

キリコは今まではサファイア+オーガによるワンショットルートでしたが、Nワールド、永遠のリュウセイカイザー、ボルバルザークエクスの獲得によりデッキパワーが底上げされてます。
特にNワールドを連発されたらさすがに手に負えませんw

・トリーヴァグライフ

数戦ほどしか対戦してないので正確に何割とかは書きません。
前期はお清めドラヴィタ型が存在していたり、Nワールドの獲得、Jイレブンの存在と警戒するに越したことはないですね。

・赤黒MRC

ミラーについては構築と状況によるので何ともです…
細かいことは最後にまとめる予定ですのでそちらで!

他にもたくさん対面は存在するのですが大きくここだけ書きました。


デッキを回し方・回すときに意識していたこと

まず意識するのは
・MRCを着地させること
・墓地の呪文をどれを打つか
・スパークコルテオ系が見えたら踏んでも大丈夫なようにゲームメイクする。

この三点ですね。

MRCが着地しないことにはデッキが回りません。かといって着地した時に呪文がプライマルしかない…なんて事ありませんか?
この場合どうするかってお話ですが、お相手がミラーではない場合は僕は三点と引き換えになりますがプライマルを打ちに行きます。それによって後続の呪文の装填、ヴィルジニア回収といった役割がありますね。

次にプライマルスクリームをMRCで打つとき最初に打つことで墓地にクリーチャーを落として、それをデスゲートで拾う小技も。これはヴィルジニアの追加の際に進化元を確保するときにも使えます。

あとこのデッキに限った話ではないんですが、僕はガンガン攻めていく思考よりも受けてカウンターで状況を変える癖があるので、トリガー厚めで構築したり、攻めた方いい場面でも攻めない場面が多いです。
これは負け筋をきちんと消して確実にリーサルするためです!

自分が負けない限り、絶対無理盤面以外は諦めずに勝ちに行くようにしましょう!

あと気をつけたいのはこのデッキは盾回復の手段がないので、不容易に盾を割らせないようにしましょう!
かといって、何でもかんでもブロックして盤面不利になれってことではないです。
こればっかりは回してなれるようにしましょう。

スパーク系統に関しては早めに割って、割らざるを得ないって状況にだけならないようにしましょう!割ったときにこちらの盾がないって感じに。

僕もまだまだ全然です。正直対戦中に気付くようなプレミとかもしてます。
でも失敗を経験してプレイも上手くなってる…といいなと感じてます。

お清めドラヴィタやNワールド、バルカディアスにめげずに使いましょう!
継続は力なりって言いますし!
嫌なことがあったら吐き出しましょ!ストレスを抱えるのは良くないです。
そういう時は他のデッキを使いましょう!

最後になりますが読んでいただきありがとうございます。
特に深いことも書けず申し訳ないですが…
この記事が誰かの参考や応援になれば幸いです!



追記

10/4日

1710到達・瞬間1位到達致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?