見出し画像

朝の散歩

起床1時間以内、15分〜30分間の散歩(出勤時は6時半から7時、休日はばらつきあるけど、9時までには終わる)を、開始して早、2週間を過ぎた。豪雨の日以外は基本的に散歩できている。元から散歩好きということが功を奏した。

朝の散歩をすることによる私なりのメリット

を挙げておく。

①うつ病予防

これは実感できている訳ではないが、最初に朝の散歩を開始したきっかけがこれだった。セロトニン?ビタミンD?の効果らしい。起床1時間以内(できれば10時くらいまで)に開始して、15分以上30分以内ってのがポイントらしい。いくつかのサイトや本を閲覧したまとめだから、出典とかはないけど。

②地域の繋がりや朝の風景を眺められる。

朝、散歩をしていると様々な人に出会う。犬の散歩をしている人や、朝早くに部活動に向かっているであろう学生さん。近所の人のために缶コーヒーを買い、窓をコンコンと叩いているおじいさん。庭の植物に水をあげているお母さん。夏休み明けの登校を心配そうに見守るお父さん。2人で仲良くゴミ出しに出掛ける夫婦。とにかく色んな人の生活の一部を余裕をもって眺められる。あんまり不快になる場面はない。色んな人の生活を見ながら、自分も今日一日頑張ろうと思える。”あの人も一生懸命、今日一日を始めているのだな。生きているのだな” と思えるのだ。朝、電車の時間ギリギリで焦って歩いているときには全然気づかない地域の景色を見ることができて嬉しい。

③朝の時間を有効活用できる

散歩しない朝はとにかく眠く、二度寝したり。朝出勤可能な準備を最低限行うことが精一杯だった。だけど、散歩に行くように決めてからは、目覚ましも一回でシャキッと起きれることが何故か増えた。帰宅後はシャキシャキ行動し、出勤前にロボット掃除機を回したり、洗濯物を回したり、できるようになった。休日は、せっかく散歩できたんだから、もっと身体に良いことをやってみようと思えるようになり、朝ヨガをやってみたり、食事に気を遣えるようになったり。自分の身体を大切にできることも増えた。

④”散歩を続けられている私って偉い” と思える

いわゆる”自己肯定感”というやつなのだろうか。私は自己肯定感という言葉だけで安易にまとめちゃう流れは微妙だなと思わなくもないけど、まあ難しいことは置いておいて、そういう、気分が上がる時間が、とっても長く継続できる。
散歩の継続に加え、①から③が出来てる自分に対して、かなりルンルンした気持ちになる笑。そうすると、次から次に前向きな気持ちが溢れてきて、やりたいことが湧き出てくる。実際に行動を起こすエネルギーも出てくる!良いことずくし!とにかく素晴らしい!(語彙力の無さを勢いで誤魔化す)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?