見出し画像

戦友をもつこと

共に戦う仲間がいるのはなんて有り難いんだろう。

たとえば職場では、同じ雇用された立場といえど、協力してプロジェクトを進め、達成することで得られる喜びは何にも変え難い。
他にも、学生時代の部活や、体育祭・合唱祭でも、同じゴールを志す仲間がいることで、1人で頑張るより何倍も頑張れたりする。

SNSを見ると、どうしてもネガティブな言葉に目がいってしまう。
でも、よく見れば、頑張りたい思いをもつ人も、頑張ってる人もたくさんいるということに気付く。

昆布と鰹の出汁が旨味の相乗効果をもたらすように、私の周りにも相乗効果をもたらす仲間がたくさんいることに、今日は気付かされる1日だった。

なんとなく孤独を感じたり、疎外されてるように感じたり、必要とされているのかなって思ったりすることもある。
そんな日もあっていいし、前向きになれる日もあっていいのだ。

夢って書くとちょっとチープな感じがするけど、より良い暮らしのためにみんな頑張ってるんだなって思うと、私も頑張ろうって思えた。

千里の道も一歩から。戦友と手をとって進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?