特技:google検索

検索を前提としたクイズ番組ってのを考えてみました。

回答者の机の上にはパソコンが1台。
問題はほとんどが映像で流れます。
その映像を見て一生懸命検索し、早押しで答えるクイズ番組。

例えば俺がなかなか見つけられなかった「目玉焼きを丸く作る道具の名前」を問題にするとします。

ナレーションが入ります。
「次の道具の名称を答えなさい」
まずは道具のアップが表示される。
で、次に少し引いた画を見せて、道具があるのが台所だってのを認識させる。(この辺で勘の良い回答者はamazonのキッチン用品ページを検索します)
で、次に目玉焼きを焼き始める。
その後、ホットケーキも焼く。

こういった一連の映像を見せて、最も早く検索できる人が誰なのかを楽しむと共に、おかしな検索をした人を笑ったり、気の効いた検索方法にみんなで感心したりする楽しい30分間の番組です。

たぶんこういうのをTV番組でやれば、普通の人の検索スキルって上がると思うんですよ。
たまにいますよね?「その程度の検索ワード、思いつけよ!」って人。

案外成立すると思うんですけどねぇ。
ダメでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?