駄洒落ショッピング施設

繁華街にある大きいショッピング施設の名前が駄洒落になってる所ってたまにありますよね?
「ありますよね?」って言われてもほとんど方は「ねーよ」って言うと思うんですが、あるんですよ。

いまのところ気づいたのは3つ。

・武蔵溝ノ口駅前 ノクティープラザ
溝の口の「のくち」からだと思います

・広島地下街 紙屋町シャレオ
「お洒落」をひっくり返した(いわゆるズージャー語)と思われます

・京急川崎駅前 川崎ダイス
川崎大師に引っ掛けてあるんじゃないかと思います

カタカナでそれっぽく書いてあるから見逃しがちですが、冷静になってみると「正気か?」って思っちゃうほどダサくなですか?
こういうセンスの物を堂々と付ける勇気も凄いと思うと同時に、「なんでショッピング施設でばかりこういう事が起きるんだろう?」という疑問も湧いてきます。

どっか大手の企業がやってて、そこの偉いさんに駄洒落好きがいて、実はこれらは全部その人が名付け親だったりしないかなぁ。
その人、一人の仕業だと思うのも何か嫌だけど、そういう人が3人いるって思うのも何か嫌だなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?