大人の付き合い

「大人のつきあい」って言うと幾つかのパターンが想像できると思います。

その1
「まあ俺も納得行かないけど、大人の付き合いって奴でさ」
距離をとってソコソコに。
あまり感情的にならずに、上辺だけで付き合いましょうって感じです。

その2
「大人の付き合いって奴で今日はちょっと遅くなるから」
仕事上嫌々ってのを装いつつも、ただの楽しい飲み会です。

その3
「彼女とは大人の付き合いをちょっと・・・」
エロい感じの憧れの何かです。

で、その大人の付き合い。
人同士じゃなくても、色々とあると思うんですよ。
例えば俺は(最近はガマンしてますけど)食い物が目の前にあったらどんどん食う。
腹八分目とか気にしない。
こういうのって「食い物との大人の付き合いが出来ていない」って事になるんじゃないでしょうか。

「持病と上手に付き合っていく」みたいなのも、大人の付き合いって感じがしますよね。
リキまずに、感情的にならずに上手に付き合う。

酒もベロンベロンになるまで飲んでると、大人の飲み方じゃないって気がしますよね。
そもそも酒は大人の飲み物なんだから、どう飲もうが大人の飲み方なんですけど、やっぱりベロンベロンは駄目。

そんな中でも特にエライなぁと思うのはゲームと大人の付き合いが出来る人なんじゃないかと思うんですよ。

例えば新しいドラクエが発売されて買ったとする。
俺なんかだともうずっとやってるんですよ。
寝る間も惜しんでやる。(でも眠くなる病気なんで気が付くと寝落ちしてる)
土日もずっとやっていたい。
仕事が忙しくないなら、仕事を休んでもやっていたい。

もうコレっぽっちも上手につきあえない。
それどころかゲーム作る側に回っちゃう。

良い言い方をすると「少年の心を持っている人」なんですけど、悪い言い方をすると「分別のついてない大人」なんですよね、俺(笑)
いい加減、距離感とかバランス感覚とかを養いたいと思う今日この頃でした。

あ、でも、実際にはそうなるのが怖くてドラクエとか買わないんですよ。
自制して買ってないだけまだマシです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?